※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。症状が出ている左乳房を飲ませた方が良いですか?離乳食はお休みしても良いでしょうか?熱はいつ下がるでしょうか?

これは乳腺炎でしょうか?

二人目生後5ヶ月です。一人目は完母ですが乳腺炎の経験はありません。
現在夜のみミルクを足しています。

症状としては、
・5日前ほどから朝起きるときに背中が痛くて起き上がれない日々が続いている。
・昨日朝から頭痛と微熱があった。
・深夜に左乳房の張りと痛みで起きる。子を起こして飲んでもらうと痛みは無くなった。
カチカチに張るというよりも、風船のような弾力のある張り。
・深夜に悪寒が止まらない。熱38.7℃。
・朝方は暑くて暑くて現在39.2℃。

乳腺炎の場合ひたすら痛い方のおっぱいを飲ませたらよいでしょうか?
離乳食はお休みしてひたすらのませた方がいいでしょうか?
熱はいつ下がりますかね…?

よろしければ、回答お待ちしています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

張りと痛みがあったって言うのと熱や悪寒的に乳腺炎かもしれないですね🤔
生後2ヶ月ですが何度も乳腺炎になりましたが
症状が似てます💦
わたしは直母ではなく搾乳したやつをあげてたので違いはありますが
痛い方の胸にしこりができて
その患部に熱をもち
夜中悪寒が凄く朝には熱出てました😅

もししこりが出来てても
痛い方のおっぱい吸ってもらうとしこりもなくなるって助産師さん言ってましたよ🥺
あまりにも続く場合だったら母乳マッサージしてもらった方がいいです💦

わたしは直母で飲めない子だったので参考にならないかもですが
母乳マッサージ受けに言って抗生剤と解熱鎮痛剤飲んで2日で下がりました🙋🏻‍♀️

• ふうふわ

ふうふわ

回答ありがとうございます✨

やはり乳腺炎ですかね💦
    この辛さを何度も経験されてるんですね😭
    今日沢山飲んでもらって、明日も続くようなら受診したいと思います😔

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね😭
    患部が赤黒くなってると奥に膿が溜まってしまってヘタしたら切開しないといけなくなるみたいなので乳腺炎になったら色味やしこりは気にした方がいいと思います🙆🏻‍♀️
    直母で飲んでくれるならそこまでいく事はそうそうないかとは思いますが今後またなることがあるようでしたら参考までに🤗
    早く熱が引くといいですね🥺

• 5月5日
  • ふうふわ

ふうふわ

正直、こんなにつらいとは思っていませんでした…😭
    患部を注意してみてみます!とても参考になります!
    ありがとうございました💓

• 5月5日
りん

乳腺炎を何度か経験していますが、頭痛、発熱、悪寒はありましたが、背中が痛いというのはありませんでした。他には、関節痛や倦怠感、胸の痛みやしこり、発赤、おっぱいから膿のような母乳が出るなどがありました。
ただ症状はそれぞれだと思います
おっぱいはできるだけ痛い方から飲ませて、離乳食は、体が辛いと思うのでお休みでもいいと思います😌
カロナールがあれば飲んだほうがいいです!最初は母乳外来にも行っていましたが、自分で搾ったり解熱剤で、3日とかで熱は下がったと思います。
どうかお体をお大事にしてください☺️

• ふうふわ

ふうふわ

背中痛はただのコリかもしれません😂
    今は微熱ですが、頭痛がしんどいです…。カロナールあったので飲みました!離乳食もお休みしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
もも

何度か乳腺炎になりました。

高熱 悪寒 倦怠感
胸の激痛と赤み…

一回だけ病院にいき、後は自力で治しました😅

私は、飲んでもらうだけではダメだったので
自分で手で絞りました。

下乳を持ち上げて乳輪を摘むとポタポタ黄色っぽい母乳が出てきます💦
それが詰まっていた母乳なので、ある程度出なくなるまで何度か絞りました💦

後は葛根湯をお勧めします😄
詰まっている母乳をどんどん出してくれますよ🥺‼️

• ふうふわ

ふうふわ

何度も経験されてる方多いんですね😭
    私も絞ってみたいと思います!
    葛根湯良いんですね👍

• 5月5日
るる

2人とも完母でした。
めちゃくちゃ痛いですよね💦
お疲れ様です😭

①赤ちゃんに乳腺炎側の方を中心に、授乳のポジショニングを変えたりして飲ませてみる。〔詰まっているのを取り除く為)
②水分を多く取る。
③解熱剤は使用して良い(母乳外来の助産師さんより)
④今下手に触ると刺激され、胸が張るから触らないほうがよいかも

離乳食に関してはわからないです。でも私なら少なめにあげておっぱいあげまくってるかもですが。

発熱はいつ下がるかわからないです😭

発熱を起こしているからおっぱいの炎症が進んでいると考えられ、悪化したら切開など処置もしなければいけないですし、連休中ですが一度母乳外来か出産した病院に相談したほうがよいかもです。

• ふうふわ

ふうふわ

痛いし悪寒がヤバかったです😭とにかくたくさん飲んでもらおうと思います😔
    明日も良くならなければ、受診しようと思います✨

• 5月5日
はるる

症状から見て乳腺炎かな?と思います😢💦
私も何度もなって、最初は頻回授乳して自力で治してましたが、最終的には抗生剤と解熱剤飲んで、それでもダメで切開まで行きました😭💦
脅したいわけではないし、切開までいく人もなかなかいないそうなので、なるべく早く病院行って診てもらうのが良いと思います💦
コロナ禍でなかなか発熱あるとすぐに診てくれない所もありますが、産んだ産院とか母乳マッサージしてるところとかに連絡して、診てもらってください!!

• ふうふわ

ふうふわ

切開までいったんですね💦
    明日、産院に受診しようと思います💦

• 5月5日