※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の早産児の授乳について相談です。母乳とミルクを混合で育てていたが、最近母乳の重要性に気付き、完母に切り替えたいと思っています。早産児でも混合・完ミでも成長できるか不安です。可能でしょうか?

早産児の授乳について

長文になりますが、読んで頂けると幸いです。

現在生後3ヶ月(修正2ヶ月)の男の子を育てています。
35w6dの早産となり出生体重が2,230gで
約2週間NICUに入院していました。

出産後母乳の出はよく、NICUに入院中は搾乳した母乳を
届け、生後2ヶ月までは完母で育てました。
(1ヶ月検診の体重増加 62g/日)

生後2ヶ月頃から寝る前に足りなさそうにしていたため、
ミルクを少し足すようになったのですが、
夜まとまって寝てくれるようになったこともあり
段々母乳量が減り、ミルクを足す量が増えました。

もともと完母にこだわりがある訳ではないのと、
混合にしてから色々と余裕を持って育児家事ができる
ようになったため、今後も母乳が出るまで混合でいこうと
思っていました。

しかし、最近ある動画で「早産で生まれたり未熟児で
生まれると胎盤免疫をしっかり貰う前に生まれるため、
母乳免疫で少しでも長く補充してあげよう」ということを
聞き、母乳が出ていた分完母でいった方が良かったのかな
と後悔しています。
今思うと、ミルクを足さずに頻回授乳すべきでした。
もし将来子供が病気になったりするのかと思うと
申し訳ないです。

100日までは頻回授乳にすれば母乳量も増えるかと
思いますが、あと3日しかありません。

今からでも完母にすることはできますでしょうか...?
早産児・未熟児で混合・完ミでもしっかり成長します
でしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

はじめての育児で分からないことばかりのため、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく未熟児(2400gで生まれnicuで2週間入院)を最初から11ヶ月まで完ミで育て今1歳半です💓
生まれた時から成長曲線より体重は今でも軽いですが、身長ど真ん中!特に病気もすることなく元気に育ってますよ😍👍
ミルク栄養たっぷりだし、健診でも他の子より思ってるとは思ったことないです✨
大丈夫です!めっちゃ元気に毎日うるさく走り回ってます💕笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ってる→劣ってる
    打ち間違えました💦

    • 5月5日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    とっても元気に育ってるんですね😊💗
    初めての育児で気にしすぎてしまいました💦
    お話お聞きできて安心しました、ありがとうございました🌷

    • 5月5日
はち🐶

下の子が早産です。
35w5dで5日間NICUにいました。
そんな話聞いた事ないです。胎盤が完成した時点で免疫はしっかりいってるし、母乳も初乳が1番重要だからそれだけはしっかりあげよう!ミルクでも全然OK🙆‍♀️母乳出る間は疲れないように心掛けながらあげてね。と言う話は担当の先生や助産師さんからしてもらいました✨
そして、感染症になりやすいのではなく感染症になったら悪化しやすいと先生は言っていました。
私は奇跡的によく出るから今のところ完母ですが、完ミでも風邪知らずの子とかいっぱい居ますよ😊
あまり気にしなくてもいいと思いますが、どうしても増やしたい、完母に戻すのなら母乳量が戻るかは分かりませんが、根菜類を多く摂り、水を2リットル飲み、おっぱいマッサージをして頻回授乳を実践してみて下さい✨

  • ジャスミン

    ジャスミン

    沢山教えていただきありがとうございます😭😭
    せめて今の母乳量を保てるように水分補給などに気をつけたいと思います🙇‍♀️
    知識不足で恥ずかしいのですが、初乳というのは出産後数日間出る母乳で間違いないでしょうか?私の場合出産後3日目から母乳が出始め搾乳したのをNICUに届けていました。その場合でも大丈夫でしょうか?💦

    • 5月5日
  • はち🐶

    はち🐶

    水分は本当に気をつけた方がいいです💦これから暑くなってきて母乳に水分取られてあっという間に自分が脱水起こします💧←経験済み🤣
    恥ずかしい事じゃないですよ😊みんな最初から分かってる人なんて少数です😆
    そうです!NICUに届けてたなら大丈夫です👌看護師さんが量を考えながらしっかりあげてるはずなので✨

    • 5月5日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうですよね😨ただでさえ喉カラカラなことがあるので気をつけます💦
    優しいお言葉嬉しいです😣
    よかったです!!安心しました😭ありがとうございました😭

    • 5月5日
ぴー

上の子が35w5d、下の子が36wで生まれましたがどちらも身長も体重も平均より上です。
上の子は混合、下の子は訳あって生後2ヶ月頃から完ミです。
下の子の時に減った母乳量を増やそうと色々試しましたがダメでした。(頻回授乳、餅を食べる、タンポポ茶など)
1度減った母乳量を増やす事は難しいらしいです🥲

母乳でもミルクでもちゃんと子供は元気に育ちますよ☺️

  • ジャスミン

    ジャスミン

    減った母乳量を増やすことは難しいんですね😢
    早産児、未熟児ということもあり心配しすぎてしまいました😣
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月5日
deleted user

うちは早産ではないし、完母でしたが上の子は3ヶ月で発熱、下の子に至っては1ヶ月ちょっとで発熱でしたよー💦
全然関係ないように思います!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    はじめてのママリ🔰
    そうなんですね!🙇‍♀️
    初めての育児で心配しすぎてしまいました💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月7日