※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

年金事務所に免除申請しても、納付猶予は難しい可能性があります。自分が働いていない場合は申請が通りやすいかもしれません。

いま働いていて春ごろに入籍予定で、今は母親の扶養に入っているんですが国民年金は自分で払います。
家も母親が世帯主の実家にいます。
このような状況で年金事務所に免除申請をしても、納付猶予してもらえる可能性は低いですか?
自分が働いていないと申請は通りやすいのですがどうでしょうか?

コメント

zzz

私も結婚前同じ様な状況でしたがとりあえず妊娠して仕事できなくてお金なくて払えないって言って申請はしました!

  • ひなた

    ひなた

    私も出来れば出産費用とかいろいろ貯めたくて申請しようと思っているんですけど…
    はるきちさんはその後結果はどうなったんですか??

    • 11月17日
  • zzz

    zzz

    申請中に払込用紙届きましたが無視してたら半額になった通知と新しい払込用紙が来ました!
    働いてるときからとりあえず申請は毎回してました😅
    年取ってお金もらえなくなっちゃうけど、払うの大変ですよね😭

    • 11月17日
  • ひなた

    ひなた

    そうなんですね(>_<)
    半額でも助かるし申請はしてみようと思います!
    助かりました!
    ありがとうございます😫✨

    • 11月17日
deleted user

役所で働いてました。
お仕事をされている間は免除されるのは、難しいかと、、、
無職で収入がないなどの、ちゃんとした理由がないと難しいと思いますよ。

  • ひなた

    ひなた

    免除までは難しいとは思うんですけど、
    納付猶予も厳しいですかね??

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    猶予の理由は何なりますか?

    • 11月17日
  • ひなた

    ひなた

    理由は給料的にいま払うのが厳しいからですかね。

    • 11月17日