※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

友達の結婚式に欠席理由を上司に報告する難しさと、妹の結婚式への参列の準備について悩んでいます。欠席を考えてお祝いとプレゼントを検討中。

仲のいい友達の結婚式(県外)に招待されていますが、欠席で返信しようかと思っています。
自分の式(コロナ前)でスピーチをしてくれていて、友達の帰省時にはいつも会う仲なので、どういう伝え方をすれば失礼にならないのか、教えてほしいです。

欠席理由は仕事上、感染流行地への移動は控えることとなっていて、県外移動するときは公私問わず上司に報告しなければなりません。同僚も県外での結婚式参列は控えている現状で、そんな中報告しづらさがあるのが1番大きいです。

ただ、友達の結婚式の1週間後に私の妹の結婚式(同じく県外)があり、そちらは参列予定です。
すでに上司に報告済で、周りも親族だから(仕方ないね)という反応です。
もし県外移動して体調を崩せば、その後1週間は仕事を休まないといけないので、その可能性も踏まえて準備して行くように、と上司からは言われています。
ここまで厳しくちょっとモヤモヤするところもありますが、職種上仕方ないのもわかっています。

友達からは、コロナのこともあるし無理しないでねと言われていて、1週間後に妹の結婚式があることと県外移動が難しくてもしかしたら出席は難しいかも、と直接伝えてはいます。

でも自分の式では色々してもらっていて、妹の結婚式は県外移動して参列するのに、なんか薄情だな自分と思って、欠席の連絡がまだできずにいます。返信〆切は1週間後です。

みなさんなら何て連絡しますか?

欠席するなら、お祝い1万+1万程度のプレゼント+当日電報かな、と思っていますが大丈夫でしょうか?

コメント

みんみ

私も親友の結婚式の次の日に
義妹の結婚式がありますが
親友の結婚式は欠席、義妹の結婚式には参列予定です。
親友も知っています。

気持ちとしてはどちらも大切な存在であることには違いないですが
周りから見ると「親族」か「親族以外」かだと思います...

私は妊娠中であるため、欠席予定なのですが
直接電話で「もし式中に何かあって迷惑をかけることになったら申し訳ない」
「食事もあるし、コロナも怖い」
と正直に伝えました(*^^*)

りんりんさんが投稿されたように
直接伝えられたのであれば
気持ちは分かってもらえていると思います♪

欠席のハガキにはあれこれ書かず
「ご結婚おめでとうございます。
あいにくですが、当日はやむを得ない事情で伺うことができません。おふたりの末永い幸せをお祈り申し上げます」でいいのではないかと思います✩.*˚

欠席の場合でしたら書かれている通りのお祝いでいいと思います❁⃘*.゚
私もお祝い・手紙・電報を送るつもりです😆✨

• りんりん

りんりん

同じ状況の方がいらして、コメントいただけて嬉しいです😢
    何もなかったらどっちの結婚式も行けたのになあと思うと悲しくなります。
    早速返信しようと思います!
    ありがとうございました🍀

• 5月5日