※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達について心配しています。成長の兆候を見せる一方、言葉の発達が遅れているようで、相談すべきか迷っています。

両親と会った時に発語も少ないし
走る時に手を後ろにして飛行機走りをした事を
発達が遅い、変わってると遠回しに言われ
心配になってしまいました。

最近洗濯物を寝室に運んでくれたり
お米とぐのを手伝ってくれたり
自分でオムツ、ズボン、靴を履こうとしたり
すごいな〜少しずつ成長しているな〜と
私なりに思っていたし、
ほっぺにちゅーしてきたりスマホを向けると
ポーズを取って待っていて可愛いなと思っていたので
ショックで💦

たしかに完璧に発語できなかったり
二語分なんてまだまだ程遠いし
語尾しか言わないことばばかりで
周りより遅れている事は自覚していましたが
いざたまに会う両親に言われると
やっぱり何かあるのかなと思ってしまったのですが
発達の相談等行った方が
いいのでしょうか😢?

完璧に言える言葉は
パパ、ママ、じいじ、ばあば、パン
バナナ、プリン、豆、足、耳、手、ばいばい
可愛い、かっこいいなど

私が理解している言葉
ちゃちゃ(お茶)ぽぽ(たんぽぽ)ふー(綿毛)
な(花)ちょちょ(蝶)カー(パトカー)
しゃ(救急車、消防車)め(米)
ご(いちご、りんご)しゅー(滑り台)
くっく(靴)ちゅ(オムツ)
などです😣

コメント

ママリ

飛行機走り✈️うちの子2人ともしてました(笑)
うちではなると走りと呼んでました😊😊
発語に関しては、
個人差あるので
あまり気にしなくていいと思います!!

姪が発達障害ですが、
発語はかなり早かったのです!
私たち大人の言ってる事があまり理解できていなく、
質問しても、質問をオウム返ししてました。
ママリさんの息子さんはちゃんと理解できてそうなので
大丈夫だと思います😊👌🏻
うちの子たちは2歳すぎてから急に色んな言葉を話せるようになりました!!

なっぱ

うちの子も全く同じような感じです😊

発語も最近になってやっと増えてきたところでまだまだ私にしか理解できない言葉が多いです💦
でも日々成長で毎日色んな事ができるようになりますよね!✨私も成長してるな〜と思っていた矢先に先日発達相談で半年ほど幼いと言われました😅
一歳半健診で若干引っかかって、また2歳に様子見せてくださいと言われていたもので、私からすすんで行ったわけではないのですが💦

娘の発達に関して、私も旦那もそんなに心配していないので呑気に見守っています😂
とは言っても心配ごとはありますよね💦

ママリさんがよっぽど気になるなら相談に行かれてもいいかな?と思いますが、私はママリさんご自身が気にされてないようでしたら特に相談はいいのかな?と思います😌

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

読んでる限りは発達が遅いとは感じなかったですよ💦
お手伝いできるってことは大人の話をよく聞いてるし理解できてるから発語よりこっちの話を理解できてるってことが重要らしいですよ

うちの子も話ができるようになったなと感じたのは2歳すぎてからでしたよ💦
今は驚かれるくらい話しますし幼児特有のはっきり言えない可愛らしい感じもあまりなくて発音もしっかりしてて小児科の先生にも褒められました😂

なのでまだ1歳台ならそんなに気にしなくてもとは思いました😭

うに

飛行機走り、先日娘の友達(6歳)もやってましたよ。
まだ2歳前ですよ💦すぎたからって、また爆発期が来るわけではないです!
2歳半くらいからだんだん増えていけば大丈夫です!
そんなにたくさん出来ることが増えていますから!🤗