※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で予定日超過中、赤ちゃんは下がってきているが生まれる兆候がない。運動不足ではないが子宮口は開かず、明日促進剤を打つことに。3500gの大きな赤ちゃんで自然に陣痛が起きない悩み。経験談を聞きたい。

2人目妊娠中で41週4日と予定日超過中です。
エコー検査でも赤ちゃんの頭はかなり下の方にあり、何で出てこないんだろうねと検査技師さんに言われるくらい降りてきてくれているのですが、全く生まれる兆候がありません。

安定期から毎日1時間半ウォーキングしていたりと、運動不足なわけではないと思うのですが、子宮口は開かずで、明日促進剤を打つことになりました。

お腹の赤ちゃんは3500gと大きく育っているし、私自身もよく動いて陣痛起こすよう頑張っていたのですが、なぜ自然に陣痛が起きないんだろうと悲しくなっています。

同じような経験された方などいらっしゃったらぜひ経験談お話いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

1人目39w2d
2人目41w1d (誘発分娩) でした!

2人目37週から子宮口3センチ開いていて、いつ産まれてもおかしくないね〜と言われていて、主人もそこから予定日まで休みをかなり多く取ってくれていたのに超過した時は毎日泣いてました😭💦

入院日が決まった時は安心しましたが、なんで出てきてくれないんだろう。とずっとモヤモヤしてました🥲

1人目も訳あって促進剤を使って、子どもは2人の予定だったので、自然の陣痛を経験してみたかったと悲しくなりました😭

陣痛がこない悲しさわかります😌

当日担当してくれた助産師さんに、今までの気持ちを話したら、
『子宮って本当に居心地が良い悪いがあるんだよ、悪いからダメとかではないけど、柔らかいベットと固いベットって感じかな?きっと子宮内がふかふかで赤ちゃんは柔らかいベットが好きなタイプだったんだね、大丈夫今日会えるからね』と励まされました!

きっと、子宮内の居心地と赤ちゃんの相性がいいんですね🥰
明日頑張ってください!応援しています!
(ごめんなさい、余談なんですが、私自身が明日誕生日なので、同じ誕生日になるかもとソワソワしてます😆)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    温かく優しいコメントをどうもありがとうございます!

自然分娩にならないってことは子宮の環境に何か問題があるのかな?💦と心配ばかりしていましたが、みのさんの書いてくださった助産師さんのコメントをみて気持ちが落ち着きました!

そのおかげか、促進剤を打つ予定日の早朝に陣痛がきて、無事出産することができました😊
    みのさんと同じお誕生日の女の子です👶本当にありがとうございました❗️

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

わぁぁぁぁ🥺✨
    ご出産おめでとうございます🎉🌷
    同じ誕生日とっても嬉しいです😊
    今はお身体ゆっくり休めてくださいね✨
    出産後大変な中お返事いただきありがとうございます😭

• 5月7日