※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが発語を促す方法について相談です。言葉が少なく、親の発音を真似するのが難しいようです。言語訓練を検討した方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

言葉ゆっくり、発音不明瞭な子に発語を促すために、なにかできることはありますか?1歳7ヶ月です。

言える単語は
かっか(母)、とっと(父)、ばば(祖母、バナナ)、パンパン(パン、ごはん、アンパンマン)、でんだ(電車)、ワンワンくらいです。
五十音の中で話せる音が少なくて、親が話した音を上手に真似することが難しいみたいで、単語も増えません😢
2語分なんて話せる日がくるのか?と不安です。
(例えば、ニャンニャンって言って、といっても、たったっ、とか、全然違うふうになります)

言語訓練?などに繋げた方がいいのでしょうか?
同じようなかんじだったけど話せるようになった、こうしたらよかったなど、なにかアドバイスなどもらえたらうれしいです😣

コメント

ちゃ

まだ一歳半ですよね???
ぜんっぜん焦らなくても大丈夫な時期ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの質問やSNSとかでも、同じくらいの歳の子が数えられないくらい単語出てたり、ペラペラ話せてる子もいるので焦っちゃってました😖
    まだまだ大丈夫といってもらえて気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 5月5日
うに

上の方もおっしゃっていますが、今の年齢でそこまで出ていれば十分です!🤗

上の子は2歳の言葉の爆発期、とかなかったです。2歳に期待しすぎました。3歳までの間に爆発期があるってことです🤗

言葉を促すのはやってみましたが、焦ってこどもを泣かせるだけなのでやめました。
のんびりするのが良いですよ~😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供にやる気が出てからじゃないとうまくいかないですよね💨
    3歳までと思えばまだまだなので、気長に見守ります。ありがとうございました✨

• 5月5日

一歳半でそんなもんでしたー!
2歳でも単語だけだったので心配で相談行きましたが、問題ないと言われ、2歳半で漸く2語文出てきました。
時期を待つしかないとは思いますが、口を見て学んだりするらしいので正面を向いて話したり本を読むといいと教わりました☺️
まだまだ不明瞭ですが、確実に言える言葉は増えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じかんじだったのですね!今いえてる単語を言えるようになったときも、確かに口元をみて真似してた気がします😌
    意識して、子供が真似やすいように話してみますね!ありがとうございました。

• 5月5日
姉妹のまま

1歳7ヶ月なら全然心配しなくていいです😊
3歳10ヶ月の娘も未だに発音不明瞭な音もあります…
ただ3歳児検診で相談したときも、問題ないと思うと言われました✨

まだまだ気にする必要はないと思いますが、発音を良くきていくには、口の筋肉を鍛えるのが大切で
・色んな固さのものを食べる
・シャボン玉を吹く
・ラッパを吹く
などのトレーニングがあります😊
最近発達障害コミュニケーションサポーターという資格を取得したのですが、そこて勉強しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格をとられたんですね!参考になります。ラッパやシャボン玉は吹かせたことがないので、遊びに取り入れてみます。ありがとうございました😊

• 5月5日