※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月前から突然抱っこ魔になった娘について相談。家でも抱っこをせがみ、旦那が抱っこしても私に抱っこしろと手を伸ばす。1歳半検診後に発語で引っかかり、自身を見直し関わりを意識中。他に同じ経験の保護者いるか聞きたい。

ここ1ヶ月前くらいから、突然抱っこ魔になりました。外に出れば数分歩いてはすぐに抱っこ、最近は家の中でも抱っこをせがまれ、座っていれば膝周りにまとわりついて来ます…
それまでは、普通に片道15分くらいであれば一人で歩き続けてました…

一体娘になにがあったのでしょうか…突然なので、旦那と共にハテナ状態です。しかも、旦那と私が揃えば旦那が抱っこしても私に抱っこしろと手を伸ばして来ます。。

腕が辛いのは勿論ですが、それはとりあえずいいとして、これっておかしなことですかね??
公園であったり、パタパタと普通にわらいながら走れているので痛いとかではないと思うんですが…(平均より体が重く大きいからか、少し運動下手の様には思います)

ちょうど1ヶ月前といえば、1歳半検診があり、発語で引っかかったのですが自身の関わりが悪かったのかとここ1ヶ月は自身を見直しかなりの関わりを意識しています(自宅保育)
それも、もしかしたら何か関係があるのかな…とか、やっぱ愛情不足なのかな?とか💦

他に突然抱っこ魔になったよーなんてお子さんをお持ちのままさんぱぱさんいませんか??🙇‍♂️
一時的なものなのか、何か明確な理由があったのかなどお話聞きたいですー!

コメント

娘もそのくらいから抱っこだっこになりました😂
それまでは歩くの大好きで30分くらいかかる公園も歩いてましたが、最近は家の敷地出た瞬間に抱っこーなこともあります💦
日によって歩く日もあればすぐ抱っこな日もあるし、目的地(公園)とかに着けば走り回ってます。

娘の場合はちょうどその頃抱っこと言えるようになったのが大きいのかなと思ってます😌
周りのママたちに聞いても同じような感じの子が結構いるので甘えたい時期なのかなと思ってます☺️

あと娘も旦那が抱っこしてると私に手を伸ばし、私が抱っこすると旦那に手を伸ばすもやります🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

本当ですか?!(´;ω;`)同じ様な方がいてほっとしました…

そうなんです、うちはまだ抱っこは言えないんですが、たしかに手を伸ばせば抱っこをしてくると知ったのと同時だったと思います💦😂
    最初は、可愛いなぁなんて思ってましたが、こんなことになるとは…

今はそう言う時期だと思って可愛がろうと思います!ありがとうございました❤️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

歩き始めた頃は、抱っこ嫌!でどんどん進んでいってましたが、同じく1歳後半から抱っこばっかりになりました😭
今2歳5ヶ月ですが、未だにあんまり長い距離は歩きません、、😭ベビーカー様々な毎日です、、😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!うちもでした!最初はバタバタと走り回り(今も楽しいところに行くとそうですが)抱っこは疲れたら座るからそれで察して!みたいな感じったんですけど、
    今は歩いてると先回りして手を上げて抱っことと道を塞いできます(´;ω;`)

歩き始めはベビーカー卒業か、あんま使わなかったね(笑)とか言ってたんですけど、そろそろまたお世話になりそうです_:(´ཀ`」 ∠):

でも同じような経験のある方からのコメントとてもほっとしました💦
    ありがとうございました!

• 5月4日
ママリ🐤

そういう時期だと思います!
歩き始めはとにかく歩くの楽しいんですよね。でもだんだん知恵がついて楽しちゃおうとしたり。
後追いや甘えん坊の時期もありますね。うちの次女も今家でも外でもママ、ママとトイレまで後追いして、抱っこ抱っこです。なんでもママじゃないとダメです😅
むしろ愛着形成ができてるからだと思いますよ。安心したらまた冒険に出かけます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れしまいすみません!

そういう時期と聞いてほっとしています(´;ω;`)
    そうですよね💦うちもです…最近はこの家事は構ってもらえないと理解したのか、手が離せないタイプの家事はすぐに抱っこって言ってくるようになりました😂

安心して冒険に出かける
    めちゃくちゃ素敵な言葉だなーーって思った一方、その時期の方が恐ろしいかも…?笑
    コメントありがとうございました❤️

• 5月6日