※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

子供は少人数の保育園に通い、発達について心配があります。言葉の発達は早く、好きな遊びや食事の様子も述べられています。繊細で怖がり、ワークブックでは迷路が得意など、発達障害の可能性について悩んでいます。

少人数の保育園にかよっています

息子以外が外国籍の子で人数は全員で30くらい
ふだんきてるのは20人くらいです!

発達にかんしてですが、
言葉は早くて一歳半で100個くらいの単語数
今も普通の会話ができています。
性格も温厚で言えばわかるので悪さしません

好きな遊びはトミカ 砂遊び 水遊びで水を流して遊ぶことは一歳なる前から飽きずにしてます

先生からは
とにかく繊細で傷つきやすい
話をよく聞いてくれるけど、だめよ!の言葉に全否定されたような気持ちになってる



と言われてます。

家でも怖がりで同年代の子供が見る
シンカリオンのCMが怖くて逃げたり
大好きなトミカのDVDもトミカが変身するアニメ?のcmがあるから怖くて見れません。もっと小さな頃はアンパンを見て「アンパンやめて!!パンチやめて!!」と怒ってました

偏食 少食で
パン 納豆 うどん おじゃこ あとはお菓子などしか食べられず、麺類のときには時々手づかみ食べをしますし 落ちてるものをわざと拾って食べて相手の顔色を伺うことがあります(家にです)

ワークブックを毎日してますが、迷路が得意で好きです 
七田のプリントAでは 数の理解があやふやだなと感じることがあります。
同じ数のものを線で引きましょうなど

それ以外のワークはできてます!!

発達障害があるように感じて今まで何度も保健師さんに見てとらってますが、療育にはつなげられてません

同じような方で子供が発達障害だった方はいましたか?
お友達関係では今は問題がないですが、同級生のヤンチャな子が居るだけでとても怖がります

コメント

はじめてのママリ🔰

市の発達センターでは問題無いと診断されました。

でも、児童発達も診てくれる心療内科で自閉のグレーゾーンと診断されました。
グレーゾーンでも療育の対象になるので3歳2ヶ月から通ってます!

保健師意外にも相談に行くのもありだと思いますよ😊

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます!

    やっぱり、保健師さん以外が見てグレーゾーンなこともあるんですね!!
    わたしがADHDなのでグレーではどう考えてもあると思うんです!

    心療内科でもみてくれるんですね!調べてみます!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科、神経内科、小児科。
    先生の専門分野にもよります。

    私は発達センターで診てくれる病院は無いかと相談して教えてもらいました‼️
    インターネットでも検索もしました。
    たまたまなのですが、私の行かせてる病院は窓口で書類のお願いをしておくと簡単に療育に行くための書類書いてくれました笑。

    他の友人は、何度も頭下げて書いてもらって月1回通院してるとか。

    色んな病院あるので、その後の通院も聞いてみるといいかもしれませんよ!

    あと、同時に療育も先に探して見学させておくといいと思います。
    行きたいところあっても予約枠ないといけないので。

    • 5月5日
  • まみむめも

    まみむめも

    詳しくありがとうございます!

    調べてみたところ近くの小児心療内科で発達の検査もしてくれるみたいなので、早速予約取ってみます!

    病院によってそんなところもあるのですね!療育は医師の診断が厳しいと思ってたのですが、簡単なところもあると聞き安心しました!

    何度も💦子供の困ってることを手助けするためなのに何度も頭を下げてとは、、、
    療育先は電話をかけたら見学させてくれるんですね!療育手帳をもらわないと見学すらできないと思ってました🙂うちの市でも発行から療育まで2ヶ月かかると書いてあったので急いで見学してみます!ありがとうございます

    • 5月5日