※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について相談です。心配事や成長のポイントを述べ、離乳食の悩みもあります。助言をお願いします。

11ヶ月発達どうですか?

まもなく11ヶ月になる男の子です。
周りに同じ月齢の子がおらず発達に問題がないか心配です。子育て経験や保育士さんや保健師さんに伺いたいです。

心配していること
・抱っこしていると(特に立ってる時や外にいる時)目があいにくい
・要求などはあるが顔を見て声をかけてこない
・人見知りはするが慣れるのが早い
・後追いは泣かない(ドアを閉めたり隠れたりすると泣く)
・至近距離で名前を呼ぶと無視されることが良くある
・私の手を取ってパチパチやいないないばあをして喜ぶ
 ↑クレーン現象でしょうか?あれとってなどはないです
・指差ししますが適当に差していることもある
・喃語は出ていますが、まんまんやまままを言わない
・首をよく振っている


出来ていること
・何となく話が通じてる気がする
(ちょうだいどうぞ、これやって、だめ!、おいでは気分 )
・何か見つけた時ややった時みて!の笑顔がある
・模倣(バイバイ おつむてんてん いないいないばあ
イヤイヤ たまにパチパチ)
・数歩歩く
・パパママ、保育園の先生は認識している
・おもちゃを渡してくれて誘ってくれる
(これやって!かもしれませんが)
・声真似(あっあっ ばぶばぶ たった など)
・積み木を2.3個積む
・離乳食中、つかみ食べ、自分でスプーンを持ちたがり口に入れる
・物の名前を理解している
(○○どこ?というとそっちをみたり探す)
・歌や音楽にのって手を叩いたり身体を揺らす
・絵本で好きな物やいつも私が指差していた物を指を指す


思いつく感じこんな感じです。
出来る事も増えて安心もしていますが、出来ない事心配なことも増えたり減ったりです。

あとは最近、離乳食の食べが悪いです
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

nakigank^^

11ヶ月の子の話ですよね??
結構求め過ぎてませんか??
言葉が出ないのだ手を取ってやってというのは当たり前ですし、あれこれ興味のある月齢になったので読んでも振り向かない時はよくあります。
人見知りで慣れるの早いのは性格です。
喃語も人それぞれで11ヶ月なら話す期待はしてません。
首をよく振るのはまだ赤ちゃんなので楽しいからしてる方が強いです。
できてることがかなり多いお子さんです。
そこを見てあげてください。😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    基準が分からず焦ってしまっていました

    そう言っていただけると安心です!🥲ありがとうございました!!

    • 5月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    誤字多くてすみませんでした!

    個人差幅広いですし同じ10ヶ月なのにうちの息子はお子さんよりほとんどできてません。😂
    なので十分すぎるくらいちゃんと成長されてるので良いところを見て育児楽しんでいきましょ!
    ちなみにうちはできないこと多いけど、最近人差し指を使って物を引き寄せて取るのが可愛いくて、何回もやってもらって親バカに付き合ってもらってます。😆

    • 5月4日