※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

超早産の経験者いますか?子どもの障害への不安や産まない方が良かったと思ったこと、産んで良かったと感じた瞬間について教えてください。

超早産(28週以前)だったママさんいらっしゃいますか❓
子どもの障害への不安などありましたか(出産前や出産後)❓

産まない方が良かったのかと思ってしまうことありましたか❓

産んで良かったと思えたのはどういう時ですか❓

コメント

マツ

上の子が26週で産まれてます👦
子供の障害の心配はもちろんありますが(今も昔も)、成長はゆっくり目でしたが、今は追いついてほぼ普通です✨

息子のクラスにも早産じゃなくても、発達障害のお友達も居ますし、途中で障害をおう可能性もありますし、それは考えても仕方がないかなって思うようになりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26週となると対応できる病院は限られますよね。

私は21週で破水し障害の話しを医師や看護師からたくさんされ、21週6日までなら出産する選択肢があると説明を受けました😭

夫婦で話し合い、生まれる子どもに重度の障害がある可能性が高いという理由だけで自ら21週で出産を選択できないと伝え妊娠継続を強く希望しました。

夫婦でたくさん話して調べて、今後に自信を持っているわけではないですが、生きて生まれた我が子にパパだよ、ママだよって言いたいんです。

でも病院スタッフからは、自分なら妊娠継続しないと言われたり、診察の度にすぐに出産するつもりがないか聞かれたり…

もう妊娠出産、子育て全てが怖くなります。
    いつ何が起きるか分からないですもんね😣

• 5月4日
  • マツ

マツ

21週で破水は悩むことが多くて辛いですね💦
    22週以降だったら、もう陣痛が来たら産み育てる1択なので逆に覚悟を決めやすいですが🤔

息子は26週6日に産まれてますが、羊水過少で胎内発育不全だったので620gと23週くらいの大きさでした👶
    それでも、今は体重15kgで「ねぇ、夕飯ピザ食べたくなっちゃったー😍ジェノベーゼがいい」とか小生意気な事言うようになってます✨

産む産まないはパパママが決める事なので、スタッフの言葉は参考程度に聞いてたら良いと思います🙆

• 5月4日