※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
お金・保険

妊婦健診の領収書は保管していますか?医療費控除について詳しい方教えてください。

妊婦健診の領収書ってみなさん捨てずに保管していますか??
恥ずかしながら処分してしまいここ最近のものしかありません😭
医療費控除?ある一定額を超えたらお金が戻ってくるとネットで見ましたが詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

優龍

医療費が戻ってくるわけではありません。
年間で20万払ったとして
戻って来るお金はやっと
10000円です。

領収書がないとしたら
ある分のを足して10万なければ
戻って来るお金はないです。

11万あればやっと1000円戻ってきます
微々たる額ですよ

てんてんどんどん

去年出産して今年医療費控除しました!
今年の1月〜12月までなので、去年分捨ててしまっても10万以上医療費かかっていなければ控除が出来ないので、1月分から使えます😊

出産費用42万引いた金額が10万以上あり、尚且つ領収書にベッド代や食事代など記載されていなければ使えます‼︎(医療費控除はベッド代、食事代は適用されません)

あとは12月に来る医療費の明細書が来たら合わせて提出すれば良いですよ✨

ぴのすけ

私は今年は医療費控除できるかも…と思ってその他医療費の領収書も捨てずに保管していますが、そんなに沢山戻ってくるわけじゃないので、そこまで気にしなくてもいいかな…とは思います😀
年収なもよりますが、10万円を超えた分の10%位しか返ってこないので😂2000円の領収書なら200円です。ちりつもではあるかもしれませんが💦私も年末に還付金額をみて申請するか決めようと思ってますし、何枚か無くしてます😇

m-mama💚

コメントありがとうございます😊まとめてのご返信すみません🙇‍♀️

みなさんの説明分かりやすかったです!(ネットで見ても何のことかさっぱり分からんかったので🙄w)

出産も控えているので現時点での領収書と合わせて申請してみようと思います😌