※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

賃貸戸建に住んでいます。今年いっぱいで退去するので、契約書を見てい…

賃貸戸建に住んでいます。
今年いっぱいで退去するので、契約書を見ていたところ
退去時のハウスクリーニングとあったのですが、
金額が書いてありません。
この場合はハウスクリーニングをして、かかった費用を
請求となるのでしょうか。
入居するときもハウスクリーニングしたと言っていましたが、
台所の棚はゴキブリのフンだらけ。
部屋の至る所にたまった埃。
正直そんな状態だったのでこちらだけ高い請求をされるのも納得がいかない気もしますが…
住まわせてもらった分はちゃんと精算しようと思っていますが、
自分たちで探してクリーニングしてもいいんでしょうか🤔
契約書に金額の記載がない場合、問い合わせてみたほうがいいですかね?

コメント

 ほり

そんな感じです!
その入居時の状態の証拠があれば減額、もしくは自分達の過失の部分だけ支払いになる、または相殺することが可能かと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真撮っていたわけじゃないので
    証拠は無いんです😢
    部屋数もあるし見積もりしたら
    結構な金額いくので
    あーー😮‍💨ってかんじです。

    • 5月4日
deleted user

ハウスクリーニングは不動産会社と提携しているところがするのでご自身ではできないと思います(;'A`)
不動産によるかもしれないんですが、値段を聞いても、家を見ないとなんとも言えない。と言われる可能性も高いです😭
問い合わせるのが1番早いですね(;'A`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあぼったくられる可能性もあるってことですよね😭
    せこくてがめつい大家と不動産なので
    正直あんまり信用なくて💦
    畳の張り替えも同じような感じなんですかね💦

    • 5月4日