※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱きすると苦しそうになって泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2か月になる赤ちゃんの縦抱きについて質問です。
縦抱きから私の胸にうつぶせになるようにするしか寝ないのでよくやっていたのですが、最近縦抱きにすると顔を私の胸に埋めて苦しいらしく泣き始めてしまいます。なんとか顔を横にずらしてあげるものの、また自分でグリグリやって正面を向いてしまいまたギャン泣きしはじめてしまいます。どうしたらよいでしょうか?縦抱きではないと寝ないのでとても困ってます😂

コメント

mari

うちも縦抱きが好きで、よく顔をぐりぐり擦り付けて寝てました☺️

苦しくて泣くわけじゃなくて寝る前のぐずりって感じなんじゃないでしょうか?🥰
おそらくピッタリくっついても窒息することはないと思います😂❤️

みるきー

私の場合、飲ませた後にゲップをする為に縦抱きをし、ゲップが出てから落ち着くまでだけ縦抱きにしています。
ゲップが出てから顔を埋め始めたらゆっくり横抱きにして様子を見ます。
頭の方を少し高めにして横抱きで寝付くまでじっとしてると結構寝てくれますよ!
横抱きにして苦しそうならもう1度縦抱きにして背中をトントンしてから横抱きに戻して寝かせています。

chii

うちの子も全く同じです😂
上の方が仰っているように寝る前のぐずりのように感じるので、そのまましたいようにさせてます☺️✨
そのまま顔を埋めて寝てしまった場合は顔を横に向けたりして鼻に空気が行くようにズラしています!

はじめてのママ

ゲップをするようにして抱っこしてあげたらどうでしょうか?そしたら顔が出て苦しくないと思うのですが🤔赤ちゃんはその時その時のブームでこの寝かしつけがいいって指示してくる時もありますよ笑