※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠25週で腰痛がひどいです。立ち仕事で腰が痛くなり、骨盤ベルトや腹帯で軽減。寝る時は足を開くと楽になります。原因と楽な姿勢や対処法を教えてください。

妊娠25週、妊娠中の腰痛が酷いです。

妊娠初期の後半頃から腰の痛みが出てきました。
・仰向けで寝っ転がってから足を動かしたり腰を上げると
痛みが起こります。
・椅子に浅く腰掛け背もたれにもたれかかるような姿勢から
身体を戻そうとする時にも腰が痛くなります。
・椅子に座ると尾骨にも少し痛みがあります。

痛みは文章で中々言い表せないですが
腰の骨が折れそうな感じ、ぎっくり腰になりそうな痛みです。

立ち仕事で一日歩きっぱなしの日は、夕方頃から腰の痛みで歩けなくなります。骨盤ベルト、腹帯を巻いてから仕事をすると痛みが軽減されました。
仰向けで寝っ転がる時は足を開くと痛みが軽減します。

何が原因だと思いますか?
オススメの楽な姿勢や対処法があれば教えてください😊

コメント

ぴー

お腹が出てきてどうしてもお腹をカバーする姿勢を無意識にしてしまうので妊娠中って腰痛なりやすいですよね💦
私も2人目の時に腰痛に悩まされました💦何ならぎっくり腰にもなりました😭

とにかく横になって楽な姿勢でいる事しか出来ませんでした😭

坐骨神経痛ではないですか?マタニティ整体やトコちゃんベルトで治りましたよ😊

なお

22週頃から寝返りや屈む等の動作時にぎっくり腰のような痛みがありました。
先日、マタニティのマッサージと鍼灸を扱っているお店でマッサージしてもらったところ、寝返りは時々痛いかも?けど屈むのは全然大丈夫!と言えるくらいに良くなりました✨
自覚なかったですが、冷えや姿勢の問題もあったようです😅