※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事が嫌で悩んでいます。辞めたいけど不安で転職できず、毎日の業務も苦痛で家族にも影響が出ています。

仕事が嫌で眠れません
もう何年も同じ業種にいますが
正直興味がないからか頭に入らず
ただ毎日の業務をどうにかやりすごしています
出世したいとか自己研鑽したいとかもなく
生活のためだけに居ます
だから仕事も人より劣るのでメイン業務ではなく雑用を主にしています
私はそれでいいのですが会社はそうはいかないですよね。
スキルアップのために研修受けないといけないのですがそれも嫌で嫌でたまりません
圧力が強い会社の体質も嫌でたまりません。
辞めたいです。でも辞めたら生活出来ません。
じゃあやり続けるしかないでしょって自問自答繰り返しています。もう若くないのでやり直しきかないのも市場価値が全く無いのも身にしみています。ただこんなに毎日憂鬱で生きて、子供にも当たってしまう生活ってなんなんだろうって考えると涙が出てきます

若いときならすぐ転職していましたがさすがに今は怖くて勢いで辞めれません辞めたら辞めたで不安にやられるのが目に見えていて。
旦那さんからは甘いと言われます
私も40にもなって逃げることしか考えていない自分を甘いと思います

ただただ行きたくないです。毎日会社が怖いし業務内容に必要な知識も頭に入らないので職歴だけは長いのに新人並の知識ですから居づらいし、しつもんされるのも怖いです

辞めれるなら辞めたい。明日からもずっと仕事で辛いです。毎日毎日焦燥感しかなくて不安からイライラばかりで家族からも嫌がられてるし私もこんな毎日焦燥感感じて疲れました

コメント

はじめてのママリ

お気持ち分かります。
私も仕事嫌ですが、辞めれません。
頻繁に求人サイト見てますが、主人に甘いと言われます。
子どもいて転職ってやっぱり勇気いりますよね。

マサラタウン

お疲れ様です!
逃げてもいいんじゃないですかね🤔
興味もない・スキルアップする気も自分に利点もない、生活の為だけとは言っても時間の無駄かなー、なんて思っちゃいます💦
そして、会社側としても、正直やる気のない社員に研修を…というのもムダな気がします(キツイようでごめんなさい🙏)

私自身の話で恐縮ですが、以前の職場はこれ以上在籍しても、スキルアップもないだろうし、得る物もないし、興味もない…と思い40歳で未経験・異業種に転職しました!
ふと振り返った時に、残りの人生コレで良くないよな、時間のムダだな、と思ったからです😅
1日のうち、仕事の時間ってかなりの時間も占めていると思うので、モヤモヤして過ごしているなら、すぐには動けなくても転職サイトを見て検討したり…もアリだと私は思います!

ママりんごりら🍎🦍

私も似たような感じです…!現在育休中ですが復帰後の事を考えるとものすごく怖くなります😔
私も色々理由があって今の職場をすぐには辞められない状況ですが、「数年以内に絶対転職する!」と心に誓っているのでそれを目標になんとか毎日をやり過ごしています💦

転職全然ありだと思います✊🏻質問者様の心と身体の為にも逃げるという選択肢も必要です!

はじめてのママリ🔰

何するにも遅すぎるなんてことはないと思ってます!
ご主人が甘いというのは、仕事辞めたいと思うこと自体ではなくて、辞めたいと思いながらもダラダラ続けて、興味ないから仕事できなくても仕方ないというスタンスで仕事をしていることではないでしょうか?
ご主人が、そういう人達の仕事をカバーしてる側の人だったら、甘いと怒るのもわかります。

本当に辞めたいなら、試しに転職活動してみたらいいのでは?
考えるより先に行動しないとどんどん時間が無駄に過ぎてしまいます!
転職先を先に見つけて辞めれば生活は出来ますし、それは逃げではないです!

少し精神的に疲れているのであれば、受診して診断書出してもらってから休職してみて、それでもキツかったら辞めたらいいと思いますし☺️

後何十年もそのスタンスで仕事するのはママリさん的にも会社的にも無理なので、転職するしかないと思います!
明日より今日が若いです!行動あるのみですよ!

麦

私もです!でもですね、旦那さんは男性ですもん。
会社に行って、
会社が嫌だなって思うのは、そう思わせる環境にしてるのは、旦那さん(=男性)の集合体です。彼らは女性ではないから、女性の気持ちがわからないです。長く深く続けることが正義と思ってる日本人男性なんです。彼らは疑問に思わないし、言われたまま、がむしゃらにまっすぐ道を進めば良いと思ってる。
元々女性にとって魅力ない仕事内容なのに、人まで魅力がないから、やりがいも何もなくなる。夫みたいに、そうやって人に無関心で無興味だから、女性が魅力感じない職場になるし、そういう男が唯々諾々と上にしたがって出世するから、何を相談しても無駄だなって空気になる。相手の価値観に寄り添ったり、共感するよりも、自分の価値観を認めさせようの男が多いから、会社の体質も変わらない。みんなが自分と同じだと思って話すから、違和感を感じた人が孤立してもうここにはいられないと感じる。
…ということを話して、このままいたら、鬱になる!と宣言したら、
そんなになるよりは辞めていいって夫に言われました😂笑

本当〜に私のことかと思いました!まさに今の私の状況で、
なんなら私は職場の男たちにも、私がパワハラと思えばパワハラなんだぞって感じの態度取られてるので、もっとひどいですが😂

夫みたいに人に何言われても気にしない女がいたらいいけど
女は社会性があるが故に人の何気ない一言にも敏感だし
更年期みたいなのもあるし
男社会あるあるに対して
それいらんやろ!
これ無駄やろ!って事に対してネチネチ言われたり
男の方が陰湿でねちっこくて
とにかくいっつもイライラしてて
常にイライラする!
こういうイライラって女性同士ならわかりやすいし、
逆に仕事が本当に好きなら何言われても頑張れるのが女だし、逆に仕事がどんなに嫌いでも人が良ければ頑張れるのが女なの!女性ってだだでさえホルモンバランスの関係で月の1/4しか幸せホルモンないのに、育児や家事やらハンデ背負って働いて、ありがとうの一言でも言ってくれないと自分がやらなくても独身の男1人が入った方があんた達も楽でしょ?って思っちゃった時に、女のが現実的だから、そっちをとっちゃう!君らみたいに年中幸せホルモン安定してて、年中他人ブロックシールド発動してて、年中、無でいられる特性はサラリーマン向いてると思うしすごいと思うけど、だからこそ女性みんながそれに適応できるわけじゃないと思う!
逆に子育てに男の派遣社員とか雇っても仕方ないし、適材適所でこの世の仕事は回ってる!
私仕事をやめた方が夫にも優しくできるし息子にももっと余裕を持って接せる!
このままイライラしてたら家庭もうまくいかないし仕事もうまくいかない!
それでいい?どっちがいい!?ってなかば脅してました😂

辞めてもいいよって言ってくれただけで、だいぶ落ち着きました😂

こんなにイライラして、心も体も病気したら嫌だし、
心を前向きに整えるために
あなたが好きなことと真正面から向き合ったりするのが
大事だと思いますよ💕☺️

悲しいこと考えるとしんどいけど、次何しよう?って転職でも資格でも求人でも勉強でもがんばりましょ😭✨がんばって他のことに目を向けて、楽しいこと考えましょう✨🙆‍♀️