※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。21時半に寝て、22時半~23時に一度目が覚める状況。就寝時間は21時半と考えられますか?この月齢での状態は問題ないでしょうか?

就寝時間はどちらになるでしょうか?
生後5ヶ月にこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。
先月、母子健康相談の時に助産師さんから「就寝時間は20時半までにしてみましょう」と言われたので、その時間は難しいのですがなるべく早く寝かせるようにしております。
今はだいたい21時半頃には寝てることが多いです。
しかし、その後22時半~23時頃に目が覚めてそこから30~1時間ほど起きてまた寝る日がほとんどです。
この場合、就寝時間は21時半?それとも22時半~23時?どちらになりますか?
また、今の月齢でこの状態はまずいでしょうか?

コメント

こつぶママ

21時半のほうですかね🤔
うちの子は離乳食を始めた5ヶ月から就寝時間を20時にしました。
それまでは主人が帰宅してからお風呂に入れてもらっていたので、大体22時くらいでした。

ワンオペ育児で体調が優れなく、産後ケアでお世話になった助産院で相談したところ、月齢が低いうちは授乳も寝る時間も決まった時間ではないから大丈夫と言われたので、
離乳食を始める5ヶ月から生活リズムをつけていく意味で寝る時間を早めていきました。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😭
    就寝時間は21時半でカウントしていきたいと思います!
    私もこつぶママさんと一緒で主人を待っていたのでどんどん遅くなっていました。
    もう少し早く寝れるように工夫してみます💡

貴重なお話ありがとうございます!
    少しずつやっていかないと生活のリズムつかないですよね🥲
    私も今から頑張ってみます🔥

• 5月4日
  • こつぶママ

こつぶママ

急に変えるとなると👶も寝ないと思いますし、なるみさんの負担も大きいと思うので無理なく徐々にでいいと思います😊

• 5月4日
  • みみ

みみ

本当にありがとうございます!
    あたたかいお言葉は心に沁みますね。
    1人ぼっちなわけではないのですが、人の優しさに涙がでます。
    いつか私も誰かにアドバイスが出来て、お役に立てたらいいなと思えました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

21時半で良いと思います!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    他の方にそう言っていただけると、自信をもって21時半と言えます!

• 5月4日
やすばママ

うちの子もそんな感じの日が続いた時がありました!7ヶ月くらいだったかもですが....
その時は10時くらいに寝かせてその後長く寝れるようにしてました!!

理想はあれど現実上手く行かないと思うので、その子にあったペースでいいと思います!!
ちなみに、夜中起きた時に明るい部屋とかに連れて行かず寝室のままで寝る時の音楽かけたり、絵本読んだりゆっくり過ごすのがベストだそうです!!(1回起きちゃう時期に教えてもらいました!!)後は、喉乾いて寝れないとかもあるかもなので、ミルクをあげる時間じゃなければ水やお茶を少し飲ませてあげてもいいかもです!!!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    なかなか理想にはたどり着かないです😇笑
    息子のペースでいいんですね!
    夜中起きた時は特別何かしたりはしないで、常夜灯のまま抱っこして授乳したりゆらゆらしたりしているのでこのまま続けていこうと思います!
    夜中の過ごし方も不安だったので気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月4日