※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずだいふく
ココロ・悩み

保育所を辞退するか働くか悩んでいます。理由は担任の先生や食事の問題など。働くと気分転換や収入があり、イライラも解消できるかもしれません。主人はどちらでもいいと言っています。皆さんの意見を聞きたいです。

贅沢な悩みですが、相談させて下さい。
ありがたいことに4月から保育所が決まり、
慣らし保育も終わり 16時過30分まで
見て頂いている今日この頃なんですが、
入所を辞退しようか、働きに出るか悩んでます。
入所を辞退したい理由が
●クラスの担任の先生、うちの子の担当の先生が微妙
(愛想ないしうちの子見てくれてるんですよね…?って
ちょっと不安になる。今の保育所に来られて2年目)
●子供に中等度だが卵アレルギーがある。除去はして
くださってる。
●大きい保育所のため、おやつがいままであげた事の
ないお菓子ばっかり結構出る。(家では食事に気を遣って
いたので気になる)
●入学、入園、入所がかぶり&毎日慣れないことばかりで
へとへと(真ん中は満3歳から年少にあがったのであまり
変わりは無いが一番幼稚園嫌がってて厄介)
●来年誕生月の翌月から真ん中と一緒の幼稚園に入れる予定
がある。
●数年ぶりの社会に出るのが怖い。
●今の子供たちの準備で朝手一杯だが働いたら自分の準備
できるのか?

働きに出たほうがいい理由
●多少収入が入る。
●毎日こどもたちといるとイライラしてしまうので
働きに出ると多少なりとも離れる時間が出来ていい
のではないか?
●気分転換に働きに出たら?と旦那の勧めがある。
家事育児は協力的。ただ平日朝は手伝い厳しめ。

です。毎日考えてます、主人にもどっちでもいいよ、
決めてねと言われます。
皆さんならどうされるかご意見伺えるとありがたいです…

出来れば厳しいお言葉はお控え頂けるとありがたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行かせますかねー🤔 せっかく入れたししばらく仕事してみてから考えてもいいのかなと思いました。
幼稚園からいれてますが先生微妙でしたし年中にあがった今も別の人になったかど頼りないです💦
年少の時の先生の方がまだ良かったかも笑

でも、色々気になる様ですし働かなくてはいけないわけでもなく来年から別の園にいれるなら来年からでもいいのかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

私は育休中なのと超激戦区なので、保育園が決まったら辞退はしないですが、これからお仕事を決めるようなら、来年からでも良いのかなと思いました😊 1歳半超えると、毎日公園に行ったり、子供の食事を考えるのが面倒くさいので、私は働いていたいタイプです笑

一番上の子は幼稚園ですが、微妙な先生もいます💦 週3くらいのパートなら、手伝いなくても大丈夫かなとは思います。

ままり

拝読していると、ご自身で答えは出ているような印象を受けました。
イライラしてしまうとのことで、ストレスが溜まるのがどの程度まで深刻な状況なのかにもよりますが、あと1年家庭保育でいけそうなら、辞退されると後悔が少ないのかなと思いました😌
ですが、あくまでも私なら、の目線ですが、すでに登園しているなら、通わせるかも知れません。
(入所前なら辞退を選択していると思います)
お子さんの様子にもよりますね。
楽しそうなら行かせます😃
辞めるのはいつでも出来ますし☺️

ゆずだいふく


今更のご返答すみません。
結局6月までで辞退しました。
所長や担任の先生方、いい方
ばかりでした。
家で見ることも大変な事ありますが
頑張りたいと思います。
今度入園したらその時は
自分の働ける範囲で働き出したいと
思います。

ご相談乗ってくださりありがとうございました。