※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の買い替えタイミングは、修理費用と思い出を考慮して判断しますか?皆さんはどうしていますか?

車の買い替えのタイミングってどうしていますか?
私は13年前に買った、タントに乗っています。13万キロを目前の走行距離でして、今年車検なのですが、エンジンオイルがやたら減るのが早かったり、エンジン以外にも交換する物があるやらで、車検前にいくらかかるか?聞いなら、30万円台かかるそうで…
多分、乗り換えのタイミングなのでしょうが、新婚&子供が出来て、色々旅行などした思い出の車でして…
30万円台の修理費で直るなら、直して乗るつもりではあります。(30万円台の中古車なんって、今のタントと似たり寄ったりのボロでしょうし、新車っても、なら修理費にあてたいので)
皆さんは、車の買い替えタイミングはどうする?とかって決めていたりしますか?

コメント

優龍

13年経つとまず税金が上がりますよね。
車検は何もなければ7万くらいで済みますし
10万キロ
もしくは10年経ったら
不具合なくても乗り換えます。

修理に15万以上かかるような
故障があった場合は乗り換えます。

走行距離、年数的に買い換えます、、
30万払うなら頭金にします🤔

ママリ

その状況なら思い出は最後に写真とかに残して買い替えます💦
車検にお金がかかる分を買い替え代にあてたいですし、もし車検通しても寿命は近いので、いつどこが故障するかヒヤヒヤしながら子どもたち乗せるのは不安です😂
30万かけて直しても数日後にエアコン利かなくなったとかは勿体ないので😂

ママリ

タントに30万円の車検と言うことは、
いつ何か不具合が出るかわからないレベルかと思います。。。

我が家は10万キロを目安に買替えです。特に子供が乗る車なので、何かあってからでは遅いですからね💦
安心料です‼︎

ママリ

1台は10年を目安に
もう1台は飽きたら乗り換えてます😊
旦那と付き合って結婚して合計6年になりすが
7台車変えてます😅

うさぎ🔰

我が家の場合は年間走行距離が2万キロオーバーなので、4年、もって6年くらいですかね。
大体10万キロ超えてくるとどこかしら悪くなり、どんどん故障箇所増えてきます。

あづき

私も13年乗った10万キロ超えのAZワゴンを車検前に廃車にし、中古の普通車買いました。軽は10万キロくらいが変え時らしいですが、中古で買った車は、20万キロまでいけると聞き、9万キロ走った車を100万程で購入しました。ハイブリッドで燃費もよく、あと10年乗りたいなと考えてます。子供を乗せるので、10万キロ超えの軽は、普通車とぶつかったら命落としかねないですし、運転中に止まったらと思うと、私も社会人になって初めて買った車でしたが、思い出つまってても怖くて乗れないです😂

しー

昨年同じく13年乗ったタントを乗り換えました😭走行距離16万キロでした...
最後の方は月一でエンジンオイル交換、半年に一回の修理、異音など色々ありました...
買い替えの決め手はエンジントラブルで自走不可になり、それでも修理に10万以下なら乗り続けようと思いましたが、それ以上だったので新車買い替えしました🥺

今回の車も自走不可になるまで乗り続けるつもりです!

しゅん

主さんは修理すると決めてるようなので私ならの話ですが、税金が上がる前に買い換えます。それかニーズに合わ無くなってきたりしたら買い換えます。

初心者の頃はエンジンがかからなくなるまで乗りました。修理はしてません。その後は独身で乗れる車でしたが家族ができて手狭と子供が降りる時に隣の車にぶつける心配があったのでスライドドアの車にすぐに変えました。今ここです。
今後は壊れるか税金が上がる前かニーズに合わせて変えていくつもりです。
私はですが、思い出は過去。今を大切にしたい。と思う考え方です。