※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

粉薬飲めないのに、漢方など飲まなきゃいけないかたどうしてますか😭胃が…

粉薬飲めないのに、漢方など飲まなきゃいけないかたどうしてますか😭

胃が痛くて薬をもらいました。
普段は粉飲めないので錠剤でもらっています。

今回はいつもの薬と「胃の薬と漢方だしとくね」と言われ、漢方飲めないけど最悪飲まなきゃいいや。と思い薬局に行ったら胃の薬も粉薬でした😭

オブラートは無理なので、カプセル買ったら思った以上に大きくて飲み込むときに吐きそうになります😭

しかも漢方の量が多くてカプセルに入れると4個も飲まなきゃいけない&胃薬もカプセルに入れると1個なので合計5個…

粉薬飲めない方、やはり飲むとしたらオブラートかカプセルですか😭?

子どもの頃から粉薬駄目で、お薬のめたねも無理でした😭

コメント

よこ

薬剤師です。
漢方薬でも丸剤といって種類によっては錠剤タイプのものもありますよ!!
医師や薬剤師に粉薬飲めないことは伝えてないのでしょうか?
私は粉薬苦手なので漢方オブラートで飲んでました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの病院や、粉薬出しますと言われたときに「粉薬のめないんで錠剤にしてください」と伝えております。
    それでも「オブラートで飲みなさい」と言うお医者さんもいますが😂

薬局の人にも粉薬飲めないことは伝えおり、複数粉薬のときは薬局からお医者さんに電話していただき、錠剤に変更してもらうこともありました。

5日分なので、頑張ってカプセルで飲んでそれでも治らなければまた行ったときに錠剤がいいと伝えてみます!

• 5月3日
  • よこ

よこ

なるほど、状況によってお伝えされてるんですね。お湯で溶かして飲まれてる患者さんも多いですが味がキツイですよね💦

早くよくなることを祈ります!お大事にして下さい😌♡

• 5月3日