※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が発語がなく、保育園でも話し始めない。療育も考えているが、仕事の休みが取りにくい。発達の遅れを感じており、療育に専念したいと思っています。

来週で2歳になる息子が発語ゼロです。

1歳半健診でも、積み木を積むことはできましたが、
発語ゼロ、指差しもなしで
春から保育園に通う予定もあったので、
2歳まで様子見ましょうと言うことになりました。

指示も普段から通ってるのか微妙です。
犬の餌を渡せば定位置に置いてくれるし、
「椅子に座って食べてね」と言えば椅子に座ってくれます。
でも「◯◯取って〜」や「◯◯どれ?」と聞いても反応ありません。
普段からの決まり事はできるけど、
普段してないことはできない、わからないと言う感じでしょうか。

私が今まで息子にあまり構ってあげなかったのかなと
反省の日々です。
絵本も読んであげたいのですが、
1人でめくって眺めるのが好きみたいで
私に読ませてくれません。

保育園に通い出して約1ヶ月ですが、
話し出す気配もないです。

最近は根気強く「ママ」「パパ」「ブーブ」など
聞かせてみても真似する気配もないです。

そろそろ療育も視野に入れてるんですが、
現在切迫流産で仕事を休んでいる上に、
平日の仕事なので休みが取りにくいと思ってしまいます…

もうここまで発達の遅れが見えてるのであれば
仕事をお休みもらって療育に行くしかないですよね。

コメント

まろん

まだ1歳11ヶ月なのでお仕事のことを考えると
休んでまで療育に絶対行った方がいいとまでは思いませんが、
療育はたしかに早めに行くことは効果的ではありますよね!

うちは2歳1ヶ月から短時間の療育から始めました!そこは1回50分で土曜日とかもやってるとこなんですが、まずはそういうところに行かれてみるのはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😌

住んでいる地域の療育センターは、月に2回ほど解放日があるので、
    1日だけ有給を取って行ってみようと思います。

• 5月3日
ともとも

もしかしたら、言葉に興味が、ないってことありませんか?

うちの子も言葉がゆっくりな子です。
また、せっかくお仕事があるのなら私は続けたほうが、お金にもなるし、気分転換にもなるのかな?と思いました✨(長男はシングルで働いて育てたので)療育は月3回とかなら、実施時間によっては早退や遅刻で対応できるのではないかと思いました。

• ママリ

ママリ

うちの息子ならあり得そうです笑
    話すことに必要性を感じてなさそうです。

住んでいる地域の療育センターは月に2回ほど
    解放日があるので、有給を取って行ってみようと思います。

• 5月3日
  • ともとも

ともとも

うちの子もそうでした💦
    まだ2歳未満なので、成長の伸びしろは大きいと思います。
    また、ままさんのせいでないのでご安心下さいね。
    お子さんの成長がただゆっくりなだけなんです。うちの子もそうでした。時期が来ると級に成長が見えます✨

ちなみにうちも療育へ行って成長しました✨

切迫流産も心肺です💦(私が切迫流産でした💦)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そう言って頂けると安心します。
    息子は親に似て、だいぶ生活もマイペースなタイプみたいなので仕事も出産も控えてるので
    もう少し様子見たいと思います。

切迫流産の心配ありがとうございます。
    今日は旦那が不在で、息子もほぼほったらかしで可哀想なことしてます😩

• 5月3日
  • ともとも

ともとも

誤字が多くてすみません💦(読み直ししました😭)

マイペースなんです✨療育を視野に入れてらっしゃるので関係施設との連携も取り、お子さんにとってやれることはされてます✨

そして、お腹のお子さんの命とままさんの命の関わることだと思います〜😭くれぐれもお大事になさって下さいね✨

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😌

幸い、保健センターで仕事をしているので、
    もう少し打ち解けられたら保健師さんや障害関係の部署の方にも相談してみようと思ってます。

もう少し旦那に甘えて、ゆっくり生活したいと思います😌

• 5月3日
  • ともとも

ともとも

保健センターだと医療系の知識のある方々が多いところで安心することもあるかと思います✨
    ぜひ、何かがあったときには、有給消化してしまいましょう✨(実は市役所勤務経験少し有り)
    自分でどうにかできないときは周りの力を借りること、すごく大事なことです✨

• 5月3日
なっぱ

同じく今月2歳になる娘がいます😊

うちの子も1歳半健診で発語・指差しゼロで引っかかったのでちょうど昨日に再度2歳健診ということで発達相談に行ってきました!
私から見て、発達具合はままさんの息子さんと同じような感じで、大人の言ってることは理解してるけど、○○取って・○○どれ?は全然できないです💦
保健師さんの意見は、発達は半年くらい幼い感じと言われました😅また2月くらいに様子見させてくださいと言われたくらいで療育の話は出ませんでした。

周りの子よりもできないと心配ですよね💦
娘も幼稚園の親子登園で成長してくれたらと思います😣

• ママリ

ママリ

上の子も下の子も月齢と週数が同じですね🥰

療育の話は出なかったんですね!
    うちは1歳半健診のときに遊びに行ってみたら?とは言われました。

息子より後に生まれた子達が、ペラペラ喋ってるのをみて、比べるものではないと分かっていても、つい焦ってしまいます😢

• 5月3日
  • なっぱ

なっぱ

わ!下の子まで一緒でしたね🥰

娘は今まで全然お友達と遊ぶ機会がなくて、今年からやっと親子登園で月3回ほど幼稚園に行けるんですが、つみきしていても集中力ないし、月齢下の子はお話ししてるし初めて焦りを感じました😅
    いつか喋るし〜と思って楽観的に見守っていますが、周りを知るとそりゃ焦りますよね😂
    娘はまだ人の顔を伺う・目を見て訴えるのが苦手みたいで、そこが幼いと言われました💦今後は娘としっかり目を見てコミュニケーションをとるように意識してみようと思ってます😌

ままさん切迫との事なのでお身体も心も大切に無理せず過ごされてくださいね☺️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子も今までお友達がいませんでした。
    保育園に迎えに行った時も、1人で黙々と遊んだりしてることが多いので、周りと接することが苦手なのかなという感じです。

我が家もそのうち話すよな〜と思っています。

お互い元気な赤ちゃんが産めるよう、育児・出産頑張りましょうね〜😭

• 5月3日