※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
ココロ・悩み

息子が怒り狂って私を叩いたが、ごめんなさいを言わず、自分を叩いたり泣いたり。療育中で和解を望む。どうすればいいですか。

私にダメと言われて怒った息子が
泣きながら怒り狂って私を叩いたため
ごめんなさいしてと言ったが言わず
じゃあしていいからごめんなさいしてと言っても
絶対言わずにワーワー泣きながら自分の太ももを叩いたりしてました
こっちが怒り狂いそうでしたがじーじにバトンタッチして
今は遊んでもらってます。
なんでごめんなさいって言わないのか、、
皆さんだったらどうしますか
ごめんって言ったらしてもいいよって言ってるのに…
ため息しか出ません。
今療育の手続きしてるから早く通わせて
少しでも和らいで欲しい。早くちゃんと通じ合える会話で話したい。

コメント

ママリ

ごめんなさいの強要は効果もないし、そこを求め続けてしまうとそもそも何に怒られているのか子供は分からなくなってしまうそうなので、ごめんなさいを言うっていうことよりも、なんで怒られてしまったのか、何がいけなかったのか、次からは気をつけようって話をするようにしてます💡
ワーワーなってからだとパニックで何も声届いてないと思うので落ち着くのをまずは待ちます!

  • R.

    R.

    そうですね…
    こっちまでイライラして叩いたら痛いでしょ、
    叩いたらごめんなさいでしょ?って
    何回も言っていました。
    攻めすぎたのかもしれないです。
    今じーじと相手を変わってもらってて
    息子も落ち着いて私も1人でこうやって話し聞いてもらえて
    落ち着いたので後でまた
    もう叩いたりしないでねって言ってみます。

    • 5月3日
さらい

悪いとおもっているならいいかなとおもいます
とりあえずは。

ごめんなさいといえば、なんでも許されるとおもわれるほうが私は嫌です

  • さらい

    さらい

    あとから、言葉はついてくるとおもいます。

    • 5月3日
  • R.

    R.

    確かにそうですよね。
    絶対ごめんなさいを言わない感じだったので
    悪い事をしたら謝る事をわかって欲しかったので
    じゃあ謝ったらやっていいから
    って感じで言ってました。
    それは気おつけようと思います。
    じーじに相手を変わってもらって
    息子も落ち着いて遊んでるし
    私も落ち着いてきたので
    後でまた話してみようかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月3日
はじめてのママリ

そこまでいくと子どもも意地になって絶対言わないと思いますよ😅

怒り狂ってる時は何話しても頭に入らないので、落ち着いた時にゆっくり話します。

  • R.

    R.

    昨日はお風呂で遊ぶ事で息子とケンカみたいになって
    息子は絶対ごめんなさい言わない
    私は絶対ごめんなさいを言わせたいで
    お互い言い合いになってました😅
    じーじに変わってもらったので
    じーじとお風呂で遊んだ後
    ちゃんと話もできたしごめんなさいも言ってくれました🥲
    私が落ち着いて話をすべきでした😌

    • 5月4日