※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかさん
子育て・グッズ

託児を検討中。生後1、2ヶ月の子どもを1〜2時間預けるのはどうか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

カテゴリ違ってたらすみません。いつもお世話になってます。
託児を利用するかどうかについて相談です!
来週には実家から出て旦那と息子と3人暮らしになります。旦那は忙しく、休日もろくに作れません(作ってくれません)。なので、旦那に子どもを預けられません。実家も、預かってはもらえません。
それで、託児の利用を考えてます。家事や美容院、息抜きに1〜2時間、週に1回か隔週か月1回か。。。
ですが、自分のことのために子どもを預けるのはどうなのだろう、と思うのです。

そこで、相談です。みなさんは、まだ生後1、2ヶ月の小さい子どもを託児に1〜2時間預けることにつあて、どう思われますか?
また、同じ月齢の時期に預けていたという方いらっしゃいましたら、どんなだったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします(。•ㅅ•。)♡

コメント

野口さんさん

自分の為に子供を預けることは
けして悪いことではないと思いますよ。
お母さんもストレスたまりますからね。

ただ生後1ヶ月や2ヶ月は預かってくれないと思います😦

• わっかさん

わっかさん

ありがとうございます。そう言っていただけると安心します。
    託児所で、1ヶ月もしくは2ヶ月からのところがいくつかあったのですが、あたしも本当に大丈夫か心配なんです💧

• 11月17日

私の住んでいる所は一時保育は3ヶ月からでしたよ。
リフレッシュとかは、一緒にショートステイ出来るみたいです。
家事は赤ちゃんが寝ている間や機嫌のいい時に済ませてます。
うちもほとんど休みが無く、実家もありません。

• わっかさん

わっかさん

ありがとうございます。昼も夜も1人でいられず、抱っこ寝ばかりで、家事をする時間を赤ちゃんがくれるのか不安で。。。泣いてて待ってもらうのもいいんだか良くないんだか、話聞いてると混乱してくるんですよね( ´△`;)あたしも、がんばらないと、ですよね。

• 11月17日

退会ユーザー

うちのムスメちゃんも昼寝はもちろん、寝かしつけも抱っこですよ(笑)
    ずっと一対一なので、トイレに行く時は
    ママ、トイレ!とか、ご飯の支度や洗濯始める時とかも、〇〇するね〜!と話し掛けてから抱っこからおろしてます。
    あとは、一緒にご飯作る?って聞いて、ベビー布団を移動して、そこでゴロゴロ遊ばせたり、見える所で洗濯物を干したり…
    バウンサーやハイローチェアがあると便利かも知れませんね。
    うちは離乳食開始前に先月、ようやくハイローチェアを買いましたが(・∀・)
    泣いたら声をかけて、少し待たせても大丈夫ですよ!
    お待たせ〜(´ー`)って、その分たくさん抱っこしてあげればベビたんも分かってくれます。
    1人でいると話し相手がいなくて、気が滅入る事もあるかもですが、ベビたんにたくさん話し掛けてあげると、喃語や声を出して笑うのが早い様に思います。
    うちは、凄く表情が豊かで、外で会う人に良く笑うね!と言われます

公立だと無理かもですが、無認可なら2ヶ月とかあるかも知れませんね!
    そこはママ次第で上手く利用するといいですね!
    まずは、深く考えずにやって見ることですね。
    頑張ってください(((〃`ω´)b

• 11月17日
  • わっかさん

わっかさん

詳しくありがとうございます!
    なるほど、声かけて、ちゃちゃっと済ませて、お待たせってたくさん抱っこしてあげれば、いいですよね( ´ー`)やっぱり離れるよりは、できるだけ見えるとこや近くの方が赤ちゃんも安心しますかね(´・ω・`)時々待たせてると怒って泣いて、こっちも「あぁ〜ごめん〜」ってなっちゃうんですよね( ´△`;)
    待たせちゃうけど、そのぶんたくさん抱っこしたり話しかけてあげたり、その時間が大切ですよね!あまり深く考えすぎず、とりあえずやってみます!
    とても安心しました。ありがとうございました!

• 11月18日