※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

先生に6ヵ月から離乳食開始を勧められましたが、他の方には言われていないですか?

いつもお世話になっております!

3ヵ月検診の時、先生になぜかうちだけ「6ヵ月から離乳食開始しましょう!それまでお母さん母乳頑張ってね!」と言われました。誰に聞いても言われていないと💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぴぴ🌟

順調だからこそふと言葉になって出ただけじゃないですか(´っ•ω•c`)?

• momo

momo

コメントありがとうございます!

そうだったんですかね。初めての育児なので先生のおっしゃる言葉ひとつひとつに敏感になってしまって💦

ありがとうございました!

• 11月17日
ゆみこむ

もしかしてお子さん身体大きめだったりしますか?

先生から言われた訳ではありませんが、母乳しっかり飲めて問題なく体重増えている赤ちゃんは離乳食のスタート遅めでいいって読んだことあります!

息子は離乳食スタート前体重の伸びがよくて、これだけ食い意地張ってるなら離乳食も早めに始めようかなーと思っていたところ、こんな記事読みました。
実際始めたのは5ヶ月半位でしたが、中々離乳食食べず母乳ばかり欲しがり…食い意地張ってたんじゃなくただのおっぱい星人でした(^^;)
手間かかるのに食べてもらえず…もっとゆっくり始めればその間の仕事が減って楽だったのになぁと思います。

逆に、ミルクよりの混合で中々体重伸びなかったお友達は5ヶ月になってすぐのスタートをすすめられて、実際離乳食もりもり食べたそうです。

参考にならなかったらすみません(ノ_・。)

• momo

momo

はい!おっきいです!身長も体重も平均越えてます(^_^;)

そうなんですね!お友達のお子さんと同じ感じの子が周りにいます。ぢゃ、ちゃんと体重増えてるからってことだったんですかね(*^^*)謎が解けました!

予定通り6ヵ月から始めてみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月17日
  • ゆみこむ

ゆみこむ

グッドアンサー恐縮です!ありがとうございます(^_^)

体格が平均超えなら、このまま母乳育児に自信持ってっていう、先生なりのエールだったのかもですね!
    同じ月齢のお友達がスタートしていくと気持ちが焦っちゃうかもですが、先生のすすめを信じて頑張って下さい♪

• 11月17日
Sora.11.

私の娘も同じ時期そのように言われましたよ(;´Д`)
「初めての育児だから言われたのかなぁ」って思い気にもしてなかったです(゜o゜;)

• momo

momo

やはり先生のおっしゃる通り6ヵ月から始めましたか?

• 11月17日