※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずれい
その他の疑問

結婚式について質問させてください!(>_<)私達は授かり婚で、結婚式はし…

結婚式について質問させてください!(>_<)

私達は授かり婚で、結婚式はしていません。
旦那と娘が3歳くらいになったらやりたいねと話していて
やる予定なのですが、妊娠と結婚を報告した時に
私側の親や親戚、旦那側の友人達には
結婚祝いとして、お祝儀を結婚式の時に頂くくらいの金額をいただきました。
いろいろと考えた結果、結婚してから3年も経ってるし
挙式はして披露宴はなしで、どこかのレストランか何かを貸し切ってプチ披露宴みたいな食事会をやりたいねってなりました!
そこで、お金のことなのですが、私はお祝儀もらったし、それくらいの規模なら自分たちでお金をためて会費やお祝儀はなしでと考えてましたが、友達に相談したところ会費制でもいいんじゃない?と言われました。
会費制の方が金銭的にはありがたいのですがやはりもらってない人もいるとはいえ、この場合は私たちが全部出して
ゲストの方にはきてもらうって形でいいんですよね?(>_<)

結婚式をする側のマナー?というか、常識みたいなのもよくわからなくて、結婚式と食事会をするって失礼にあたるとかはないですよね?(>_<)
挙式と食事会をされた事のある方や出席されたことがある方がいらっしゃいましたら、食事会では何をされたかなど、お話をおききしたいです!!

コメント

かよりーな

結婚祝いを頂いた際、お返しってしてますよね?

• すずれい

すずれい

回答ありがとうございます!(>_<)
    はい!しています!

• 11月17日
  • かよりーな

かよりーな

例えば、友人から頂いた祝儀って3万とかですか?
    その場合、お返しっていくら返しましたか?

• 11月17日
  • すずれい

すずれい

友人からは3万いただきました。
    半額くらいの値段のものです!

• 11月17日
  • かよりーな

かよりーな

結婚式って、例えば友人から祝儀を3万頂いた場合、実際にかかる金額として、
    料理代15000円
    引き出物3品5000円
    ドリンク代【ウェルカムドリンク】含む3000円
    招待状などペーパー類3000円
    計、26000円くらぃだと思うんですけど、実際に手元に残るのは4000円とかになると思います!
    ごめんなさいっ!
    細かくて、、、
    親族だと、また差額高くなりますが!
    ってなると、会費制になってしまうとやっぱり友人達の負担が増えてしまうのかな?
    と思ってしまいます!
    でも、頂いた祝儀はほんの一部の方で実際にパーティーに呼ぶ方は他にもいっぱいいますよね?

• 11月17日
  • すずれい

すずれい

いいえ、詳しくありがとうございます!(>_<)そうですよね、、本当にどんなかんじで皆さんがやったりするのか、自分たちがどんな食事会をするのかも未知で、、
    やるのなら、どちらかといえば二次会に近い感じがいいなと思っていて、私が働いていたバーでもやっていて、スタッフとして関わった感じなんですが店側は食べ物と飲み物代のみもらって貸し切りといった感じで、飾り付けや座席表は新郎新婦側が用意して会費として実際料理代は1人15,000円程でしたが、1人5000円くらい新郎新婦がもらっていた印象がありました。
    そんな感じで出来たらいいなーと思ってたんですが(会費ありの場合だったら)
    一度お祝儀もらった人にもう一度会費としてもお金をもらうのは、、ってなりますよね(>_<)
    そうですね!ほんと数人です(>_<)
    といっても小規模でやろうとおもっているので呼ぶのは30人くらいかなって所です(>_<)

• 11月17日
  • かよりーな

かよりーな

もしぁたしだったら、会費5000円くらぃにして、祝儀頂いた方には会費取らないかな?
    と思います!
    頂いた友達にはしっかり説明して、受付の子にも話ししとく感じです!
    もし会費払ってる人から聞かれても、ちゃんと説明すればわかってもらえるんじゃないのかな?
    と思います!
    全額自費負担ではかなりキツイと思います!
    楽しいパーティーになればぃいですね♡

• 11月17日
  • すずれい

すずれい

なるほどです!!😳祝儀頂いた方には会費を取らずに、頂いてない方には会費を頂くを第一候補に、いろいろともっと会場など相場の金額を調べて全額自己負担でもいけそうなら、そうしたいと思います☺️
    いろいろとありがとうございます😭💕楽しいパーティーになるようにがんばります!😊

• 11月17日
あや

私の結婚式に来てくれて、その後デキ婚した友人には結婚祝い3万&出産祝いの品を渡すようにしていますが(結婚式に来てない人には出産祝いのみ)、あとから会費制の食事会をすると言われたら、正直まじか…と思ってしまいます(T_T)
食事会といっても綺麗な格好はするし、全部込みで1万はかかりますよね?主婦としては痛いです…。だったらいずれ食事会するからお祝儀はその時でと言っといて欲しいのが本音(´・ω・)

1度お祝儀を渡した後に食事会をした子は、お祝儀を頂いている子からは会費受け取ってませんでしたね。

せっかくの楽しい計画なのに気分を害されたらすみません(´・ω・)

結婚式関連って人間関係こじれやすいので、開く側は気を使ったり大変ですよね(;_;)

• すずれい

すずれい

回答ありがとうございます!
    いえいえ!私もお祝儀をくださった方々の気持ちを考えて、祝儀も会費もなしでやろうと思っていたので、やはりそういう意見の方がおおいですよね!会費制にしたら?と言ってくれた友人もお祝儀を包んでくれてて、タダで食べたり飲んだりは逆に気つかうと言われてしまって、一般的にはどうなのかな?と気になりました(>_<)

お祝儀を頂いた時は、まさか頂けるとは思ってなく、一度お祝儀袋に包まれたお祝いをまた後日するからと受け取らないのも失礼にあたるのかなと一瞬で考えてしまって、後からそうすればよかったと後悔しました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)
    お祝儀を頂いてる方から会費を受け取らないほうがやはり常識的みたいですね!!
    ほんとに人間関係こじらせたくないし、慎重にやりたいと思います٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    ありがとうございます☺️

• 11月17日