※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

ゴールデンウィーク中に子供の体調不良で予定がキャンセルになり、自宅で休養することになりました。無理をせず健康を第一に考えることが大切だと感じています。

このモヤモヤ…吐き出させてください。

ゴールデンウィーク、このご時世ですが
屋外ならと予定をいくつか立てていました。

4月の慣らし保育からすでに鼻水と少し咳がありながらも
平日は休まず、保育園に行けていました。
途中途中耳鼻科や小児科にも行き、薬も飲んでます。

4/29 は午前買い物と午後は自宅
30 は午後に公園
5/1 午前中に近場でいちご狩り 午後は自宅
←この日に限って天気悪く、それで体調が悪化したのかも…


仕事復帰が2日からだったのですが
さっそく咳がひどくなってるからと呼出し
旦那が幸い迎えにいってはくれましたが。
熱も37.5あると

自宅に帰ってからは、37.0とか36.8.と下がる。
念のため小児科へ行き、吸入と鼻水吸引。薬は継続。
コロナ検査は今はかっても意味ないから、熱が続いたら検査したら?とのことでなし。

ご飯も食べるし、ちゃんと寝れました。

3日、4日とはそれぞれ別の友達と公園で集まって遊ぼうと予定をたてて、久々に会う子もいて楽しみにしていました。

さすがに、少し熱もでたし、咳も前よりあるので、
3日の予定はキャンセルにしました。

子どもの体調不良、、、しょうがないことだし、
辛いのは子ども自身なのですが…

私の健康管理不足なのかもですが…

予定がキャンセルになってしまうことがショックで…

しかも、よりによって今日は天気めっちゃ良いし。

ゴールデンウィーク前半に買い物しなければ良かったのかなとか、天気悪い中いちご狩り行かなければよかったのかなとか、、子どもいちご大好きなので喜んでいたからよかったのかな、とか…

モヤモヤします。

かといって、ゴールデンウィークまた無理して、6日の仕事復帰2日目に休むことは避けたいので、
3.4.5日は自宅にこもって休養するべきですよね…

コロナもあるし、旅行とか贅沢を望んでるわけではないのですが、なかなかうまくいかないものだなーと思いました。

まとまりない愚痴ですが、見て下さった方
ありがとうございます。

コメント

のん

同じ感じでゴールデンウィーク色々キャンセルしてます😅


幼稚園に入園した長女が、無事に4月過ごせたと思ったらゴールデンウィーク直前に発熱しました🥵29日から近場で1泊の予定がキャンセル(前日キャンセルだったので100%でした💧)、30日に遊びに行く予定だった施設のチケットもキャンセル(こちらは前日まではキャンセル料ありませんでしたが)、5月2日は長女は幼稚園に行ってもらい次女だけつれて友達と会う予定でしたが、長女はまだ鼻水がでていて登園するには万全じゃないし、次女にも私にも風邪がうつりキャンセルに…2日は自分の誕生日でもありしたが、風邪ひいた娘2人と自分で家で引きこもりでした。

幸い土曜日に長女がPCR検査を受けて陰性ではありましたが、まだまだ鼻水の酷い娘たちなのでしばらく引きこもりになりそうです。


お友達との約束ですが、子どもがいたら急なキャンセルは当たり前!って感じです😅もうお互い何度「娘(息子)が咳でてきちゃったからまた今度で💦」となっていることか…お互い様なの仕方ないなと思っています。なので基本延期ありで予定立てています☺︎

特に園に行き出したら、環境の変化や他の人との接触も増えるので風邪を引きやすくなりますしね。

  • ままり🔰

    ままり🔰


    せっかくのご旅行、しかもキャンセル料までかかってしまったのですね…それはとても残念でしたね💦
    でもPCRは陰性でよかったですね💦

    この3日間はすべての予定をキャンセルし、子どもとのんびりと過ごしました。予定キャンセルは残念でしたが、子どもの体調も悪化しなかったことは良かったと思います。
    わたしだけじゃないと思って頑張って過ごせました、ありがとうございました。

    • 5月5日
ラムネ

咳がひどく吸入は、喘息の気があるのかも…?
昨日夕方寒くなり、うちも長男が急に咳き込み出してヒューヒューしてたので、お風呂で温めて、拡張剤と飲み薬で一晩様子を見、今日は元気に出かけていきました。笑

喘息持ちの子にとって、体調崩しやすい時期ではあるのかもしれないですね💦花粉も飛んでますし…😣
あまりご自分を責めないでください🌸

次男も喘息持ちで、やっぱり身体が小さい為か治りは遅いです。けれども、長男は吸入したらすぐに元気になるなど、成長と共に少しは良いみたいです。

小さい時期はどうしても仕方ないですよね💦
季節の変わり目には次男も必ず喘息で熱が出るので、何回も遊びをキャンセルした事があります。お気持ち分かります🍀

  • ままり🔰

    ままり🔰


    喘息の検査等はしておらず、まだ小さいので喘息かの判断は分からないって言われたのですが…この年齢でもわかるのでしょうか?

    わたしだけじゃないって思うことで、少し気持ちが落ち着きました。この3日間は子どもとゆっくり過ごし、幸い体調も悪化せず、子どもは元気いっぱいです。
    ありがとうございました。

    • 5月5日
  • ラムネ

    ラムネ

    下に返信してしまいました💦

    • 5月5日
ラムネ

うちも1歳頃は喘息とは言われた事はありませんでした。ただ、長男が最近別の病院で喘息と診断されて、やはり小さい頃から咳したら吸入したりヒューヒューいったり、拡張剤貼ったりを処方されていたなって。弟もそうなんだと思いました。

胸の音がゼコゼコヒューヒューいう時は、喘息気味なのかな?と思っておくとよいのかなと。埃や花粉アレルギー、気温差で咳が出始めるので、そういったところを気を付けてます。

  • ままり🔰

    ままり🔰


    やはり小さいと判断できないんですかね…ご長男さんは何歳で診断を受けたのですか?

    一応、胸の音など、そのような音はしてないのですが、
    出産後、私も咳がなかなかなおらず、気管支喘息気味と言われて…もしかしたら子どもも気管支が弱いのかもしれません。

    風邪以外でも、そのような原因を除去する必要があるのですね!夫婦ともに鼻が悪いので、子どももおそらく鼻が悪いので気をつけたいと思います。

    • 5月5日