※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘は、2人でしか遊ばず、3人以上での遊びがないことに悩んでいます。他のクラスでも同じか心配しています。

5歳の娘がいます。

5歳というのはグループで遊ばないものでしょうか?
いつもこどもから話を聞くとふたりで遊ぶそうです。○○ちゃんは○○ちゃんと遊んでるから無理なの。○○ちゃんは今日一人だったから一緒に遊べた。○○ちゃんは○○ちゃんと仲いいから一緒に遊べないんだ。
など。

3人以上で遊ぶことはないのでしょうか。これって仲間はずれの序章になっていくような😭いやもうすでに仲間はずれになってますよね。

うちのクラスだけなのでしょうか。

仲良くみんなで遊んだらいいのになーって思ってしまいます😰

コメント

pipipipipi

長女が5歳で年中です!
うちは4人グループで遊んでるそうです!
中でも仲良い子と2人で遊んでることもあるようですが🤔

娘たちは3人以上でも遊んでまますよ!
○○ちゃんは△△ちゃんと遊んでたから遊べなかった、とも言いますけど、2人で遊ぶと決まってないです💦
たまに独占欲の強い子がいると、一人の子を独り占めして遊びたいから2人で遊ぶって言う子もいます!上の子の時にありました!みんなで遊びたい娘と2人で遊びたいお友だちで揉めたことがよくあり、大変でした💦

おこじょ

グループで遊ぶ話も聞きますし、二人で遊んでる話もよく聞きます。

お友達から「遊ばな〜い」と言われることも。
仲良くないのかな?と思ってたら、次の日は普通に〇〇して遊んだよ〜と話がでたり。

ただ、好き嫌い(遊びが合う合わない)は出てくる年齢なのかな、とは思います。
「あの子は〇〇してくるから、嫌い」って聞くので

KANA

5歳、年長の娘が居ます。
今日は何して遊んだの?や、誰と遊んだの?と聞くと、「〇〇(娘)は遊んでる時に近くに居る人と遊ぶんだよー」との事でした💦
今までずっとそうですが、特別仲の良いお友達は居ません💦
心配で先生に聞いてみるとクラス全体の雰囲気が自分の好きな遊びの場所に行って、その場に居る子と遊ぶ感じみたいです🤔
田舎だからかな😅⁇

ママ

うちの子は仲良し3人組で、写真にも3人でよく写っています😊
仲良し組以外の子に一緒に遊ばないって言われた等はよく言っていますが、次の日には一緒に遊んだとも聞きますし、お迎え時に遊んでるのも見ます笑
ただ気の合う子、合わない子は既にいますね!
けっこうクラスのカラーもある気がします🤔

︎︎︎︎︎☺︎

そんなもんじゃないですかね。
日によって別の子と遊んだとかもありますよ( ◜ᴗ◝)

み★

1人で折り紙してる時もありますし、2人の時も大人数の時もあります😊💡
でも2人や3人の時って大体名前聞くと同じ子なので
好きな遊びとか性格的に合ってるだけだと思います😆

まだ5歳ですが結構女の子って仲良しグループできてますよね😂💦

○pangram○

5歳は意地悪や嫉妬、独占欲みたいな物が出てくると思います。
うちの子もハブられる方で、本当にそう言うのやだなーって思います。

今日は〇〇ちゃん休みだから遊んであげる。みたいなこと言ってくる子がいますよ。

みんな仲良くして欲しいけど、現実的ではないと思います。なので、それを乗り越えるメンタルを持ち過ごせる訓練と思ってますよ。

うちの子も年中頃からそう言う風に、ある女児に、〇〇ちゃんと遊ばないで。とか、その歌うたわないで。とか、言われて落ち込んだりしてました。

今はちょっと割り切って、また言ってる。って思うようにしたみたいです。嫌だなーって感じる日もあるそうですけどね