※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
妊娠・出産

子宮外妊娠で自然妊娠できず、体外受精を考えている女性がいます。旦那は3人目を望んでおり、体外受精に偏見がある周囲の反応が気になるようです。自然妊娠への希望や体外受精への意志を伝えることに悩みを抱えています。

子宮外妊娠で両方の卵管を切除したのでもう自然妊娠することはできません。
旦那は3人目を望んでいるのですがどれだけ避妊しずに中に出したとしても妊娠することがないので旦那は仕方ないことだけど悔しいと言っていました。
私はその言葉を聞いて泣けてきました。
もしかして妊娠するかも?という期待すら持てない、3人目自然妊娠したときに検査薬の陽性を見せたとき旦那はものすごく喜んでくれたことを思いだし本当に申し訳ないなと思い泣けてきます。
どれだけ避妊しなくても生理予定日付近で生理くるかな?もしかして妊娠してるかな?という期待すらできずに毎月終わっていくと思うとツラいです。
体外受精という選択肢はあるけれど旦那は子宮外妊娠の入院などの関係で仕事の人たちには子宮外妊娠をしたということを話しているので今回妊娠したらみんなに体外受精をしたというこももわかることが少し気になるようです。
体外受精に偏見があるのではないですが周りに体外受精をした人がいないので気になるんだと思います。
私も前はそう思っていたけど今では体外受精してでも欲しかった念願の3人目!と待ちに待った待望の3人目なんだ!と自信を持っていいと思うようになりました。
変な話し、望まない自然妊娠で中絶虐待などある中で体外受精してまでも欲しかった子!大切にする!というふうに思うんです。周りの目を気にする旦那の気持ちもわかるのですが旦那が3人目を強く望むなら体外受精をしようと思います。
体外受精で授かったみなさんは周りに体外受精ということを話していますか?
話していませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い状況ですね…。

子宮外妊娠で入院したから自然妊娠できないとはみんなが思うわけではないと思います。
ご主人は自然妊娠できない事までお話しされたのでしょうか?

私は体外受精です。
あまり人には言ってませんが、採卵や移植等で急遽通院が必要になったりするので
直属の上司には伝えています。

また、身内では母と妹に知られてしまいました。

あとは親友一人に伝えています。

みんな口は硬い人です。

あまり言いたくないのは将来自分の子どもが体外受精だと知ったらショック受けたりしないかな…と思うからです。

ご主人とたくさん話し合われて、後悔のない選択肢ができるといいですね😊

あん

質問の答えにはなっていませんが
もし私が質問者様の立場でしたら聞かれれば素直に体外受精で授かりましたと答えますよ😊

卵管を切除したにも関わらずまた命を授かる事ができるのであればそれは誰にも批判する権利や偏見を持たれるべきではありません。
とても素晴らしい事だと思います、尊い事だと思います!
妊娠した喜びからの子宮外妊娠、、卵管切除。どれほどお辛かったでしょう。旦那さんの言いたくないけど溢れてしまうであろう素直な気持ちにもおふたりそれぞれの思いを浮かべ心が痛みます。
そのお気持ちを考えただけでも応援する以外考えは浮かびませんでした!!
中には2人いるからそこまでしなくていいんじゃない?等言う人がもーしーかーしたら!いるかもしれませんがそんな事は他人には関係ないので!スルーです!
旦那さんが気にされている仕事関係の方への説明ですが卵管切除した嫁に悔しいとか言って泣かせるくらいなら妊娠できた時には子宮外妊娠を知っている人全員に片っ端から説明してこーい!って感じです😤
体外受精は自然妊娠できない方の為に開発された技術なのですから☺️

まみ

いろいろお辛い思いをされたのですね。
さらに、体外受精という選択肢をとるにしても、それがまわりの方に知られるのが気になるということですね。

私は体外ではなく、人工受精で授かったので、求めている答えとは違ったらすみません。
友人は不妊治療している子が多く普通に話題にのぼるので、抵抗はありませんでした。
体外だろうと、自然だろうとどちらもおめでたいこととして感じています。
特に気にしたこともなかったです。

でも、主様のまわりはもしかしたら、そうではないかもしれないのですよね?

ただ、まわりの目を気にして三人目を、望まないのはもったいないと思います。

方法はどうあれ、授かったら一つの命なので。

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも体外受精です。
自分が治療するまでは周りにもいなくて珍しいことだと思っていましたが、実際言わないだけで実は体外受精って人けっこういました。
こちらがカミングアウトすると「実は私も…」って教えてくれたり、「姉が体外受精してて〜」とか身近にいるパターンもいて理解されやすいです☺️
テレビで特集してたり芸能人でも公表してる人増えてるので昔よりあまり偏見持たれなくなってるのかなと思います。

わざわざ自分から言ったりはしませんが、引け目を感じたり隠したい気持ちがないので話の流れや機会があれば普通に話してます。
きっかけがあれば将来子供にも言うつもりです。
夫婦で100%望んで産まれた子だと自信を持って言えますし、今は14〜5人に1人?ぐらい体外受精で生まれた子らしいので珍しくもなくなってると思います😊

はじめてのママリ🔰

体外受精で妊娠しました!
数人にだけ話してますが、基本的には話してないです😊

どのような方法でも、大切な我が子を授かったことには変わりないので…!✨
隠してるつもりはないですが、
別に言わなくてもいいかな?と思ってます笑笑

ママ

私は1人目から体外受精で2人目も同じです。

まだ卵が1つ凍結中なので年末にもどす予定です。

私は1人目からオープンで職場の人にもママ友にも言っています。
また旦那の親や兄弟にも最初から伝えてます。
だって、最近は体外も多いし、偏見される理由も私にはわからなくって。
かなりオープンですが、偏見されたこともないし、意外と子供産まれて知り合ったママも体外って人多かったです。

私がオープンにしてる理由は、治療に興味ある人や悩んでる人の話し相手になってあげたいからってのもあります。

私は体外一回目で2人授かれましたが、それでも妊娠するまで自分なりに精神やられたので。。

なので、私的には全然問題ないって考えです。