※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
お仕事

育休延長か復帰かで悩んでいます。復帰後時短勤務+基本給減給か。妊活中は貯金を切り崩して生活するか、出産後の手当が手厚いか。皆さんの意見を聞かせてください。

育休延長か復帰かで悩んでいます!

4月から上の子が保育園に通っていて、GW明けから復帰予定にしていました。上司とも話し合って10時5時の時短勤務ほぼ決まっていたのです。ところが……!!

私はコロナワクチンを打たない選択をしています(この事についての批判はしないで欲しいです🥺)

上司に打ってないことにより、育休延長か一旦退職もしくは、復帰後時短勤務+基本給減給か。と言われました。

このまま育休延長すれば復帰まで収入はありません。(旦那とはお財布別)なので貯金を切り崩しての生活です。
ただ、現在2人目妊活中なのですんなり授かるとこができれば2人目の育休手当は1人目と同じ金額の育休手当がもらえるそうです。(労務士さんに確認済み

復帰して、時短勤務になった分とワクチン未摂取分の給料が減ると2人目の育休手当は激減していまいます。具体的にどのくらい減るか分かっていません。

①妊活妊娠中は貯金を切り崩してやりくりがしんどいが、出産した後の手当は手厚い。

②妊活妊娠中、収入はあるが出産後の手当は少ない。
(手取り15万あったら良い方)

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、ワクチン未接種だと基本給減るなんてことあるんですね😳
復帰しないで子ども授かれたら、それが一番ですよね🥺💦
私なら育休延長選びます🙌
が、すでに保育園通われているとのことで、退園することになると思うんですが、その後保育園入れるのに不利にならないかだけ、役所に確認してからですね🤔
保育園一度入れたから、育休手当出なくなっちゃったってことなんですかね……🥺悲しい……。

• ろく

ろく

早々にコメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんです、ワクハラって言うみたいなんですけどね、、

不利にならないか役所に確認してみます!考えてもなかったです!ありがとうございます✨6日から復帰予定でそうなるも役所に確認とか出来ないので、もう少し復帰延ばせるか上司に聞いて役所に行こうと思います🥺

保育園、落ちた場合育休手当延長できたんですが田舎なもんですんなり受かっちゃいまして、、

ご意見ありがとうございます

• 5月2日
  • レモン🍋

レモン🍋

完全ワクハラですね。ワクチンによる減給、もしくは退職促すことはやめてほしいと国からも通告がありましたし、法的にも許されないことだと思います。
    とりあえずお金の事考えるなら復職を考えますが、ワクチンによる減給は納得いかないです。私なら今後の為にも念の為金銭についての会話は録音しておくかもしれません🙄

• 5月3日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    何故か間違えてここにコメントしてしまったようです😭💦
    失礼しました🙏

• 5月3日
  • ろく

ろく

減給、納得出来ませんよね💦
    話し合いの録音しっかり残します‼️ありがとうございます😌

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ワクチンによって給料が変わるなんて💦
それは会社としての方針なのでしょうか。法的に許されることなのかまず確認したくなりました😢
でもそれが変えようのないことで私だったら、ですが…
今退園しても今回の育休手当は打ち切られてしまってると思うのでとりあえず復職しますかね〜
あとはどれくらい減額なのか、保育園が入りやすい地域なのかにもよりますね。

• ろく

ろく

ワクチン未摂取による減給は認められていません😢退職推進もダメみたいですが上司はその事を知りません。

予想の減給額は、2時間時短勤務で-5万、ワクチン未摂取で−3〜5万かな?と勝手に思っています。

やはり、もう一度上司と話し合って、ハッキリした減給額を聞いてから判断すべきでしょうか?

• 5月2日
  • ろく

ろく

ご意見ありがとうございます😌

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!やっぱりダメですよね🙅‍♀️
    録音の準備してもう一度話してみたらいかがでしょうか?
    会社のしかるべき立場の方にうまく伝えられるといいですね😢
    復職間近に大変だと思いますがご無理ならさないで下さいね💦

• 5月2日
  • ろく

ろく

ありがとうございます😭♡
    録音は大事ですね、、
    がんばります🥺

• 5月2日

すんなり妊娠できるのなら①の方が良さそうですが、それも分かりませんよね💦

①なら保育園は退園させることになると思いますが、そうなるとお子さんも風邪とか貰わなくて済むし、コロナのリスクも下がる。
子供と一緒にいられる時間を大事に出来るなどのメリットはありますよね!

育休はいつまで延長可能なのですかね?🤔
2歳までですか?

• ろく

ろく

コメントありがとうございます♪確かに、すんなり妊娠すれば良いけど中々だと無収入期間も長くなるだけですもんね…

育休延長はハッキリ聞いたわけではありませんが長くても後2年くらいだと思います!これも確認すべきところですね!

• 5月3日

退会ユーザー

なんですかそれ…

っていうかそれ、労働局に相談してみては?
    完全に労働基準法違反だと思います…
    そもそも日本ではワクチン接種を義務化していないので、それで基本給下げるってのも違反かと思います💦

ワクチンどうこうというより、それを理由にして会社の勝手な都合でとにかく人を辞めさせて人員削減したいような思惑が見え隠れしてますよね💦

ちなみに時短使わずにフルタイムで復帰となるとちゃんと働かせてもらえるんですかね?

締め日まで延長とのことですが、締め日とは、自治体で決められた復帰日までってことですかね?🤔(今月末とか)

もし、フルタイムならちゃんと働かせてもらえるのならフルタイムで復帰の方が良さそうですが、基本給下げられるのは納得いきませんね。。。

やはり労働局に相談して、会社に言って貰った方が良い気がします🥲

• 5月6日

退会ユーザー

ちなみに、1日3時間勤務だと週15時間勤務になるので雇用保険に加入出来なるので、2人目のお子さんが出来ても育児休業給付金が貰えなくなります💦

あと、もしかしたら保育園が月64時間以上勤務を預けられる最低労働時間としているのなら、保育園も退園になってしまいます…

その時点で3時間労働というのはかなりデメリットかと思います💦

• 5月6日
  • ろく

ろく

フルタイムはそもそも容認してくれません😢最初は10時17時でしたが…ワクチン打ってないから出来るだけ時短にしたいのでしょう。午後だけ出勤を提案されましたからね…

労働局に一応相談もしたんですが、何もしてくれません😥

• 5月6日
  • ろく

ろく

締め日は18日なので復帰するなら19日からってことになります😵

• 5月6日

退会ユーザー

労働局相談されたんですね…
    でも3時間じゃ雇用保険も入れないし、役所に確認が必要ですが保育園も退園になったら働けないし何もメリット無くないですか?😢
    私の自治体では月64時間以上勤務が保育園預けられるボーダーラインなので、月60時間ならアウトです💦

それならまだ手当なしでも育休を2歳まで延長してそのまままた産休の方が良い気がします😢

でもその後の復帰でまた同じ問題が出てきますが…

あとはどうしても向こうが折れないなら弁護士さん雇って会社と戦ってもらうのが良いかもしれないです。

• 5月6日
  • ろく

ろく

雇用保険加入できるラインも決まってるんですね。退園までさせられてメリット全然ないですね…

その後の復帰でまた同じ問題が出た場合は会社と戦ってから転職するしかないですよね…💦

• 5月6日
  • ろく

ろく

知らないことを教えてくださってめっちゃ助かります😭💛ありがとうございます。ほんとに菓子折り贈りたいくらいです…‼️

• 5月6日
ままり

私なら復帰選びます。
育休延長の収入はゼロなので、トータルでみると手当ての減少分にわりとすぐ達しそうな感じがします💦今すぐ妊娠したとしても産休は産前6週前ですもんね🥺

なにより妊活焦らなくてはいけない状況になるのが一番いやです。
育休延長の期限もあるので
毎月リセットの度に落ち込んでしまいそうです😣
ひとりめが何年も授からなかった経験があるので、尚更欲しいときにすぐできるものではないと思ってしまいます。

• ろく

ろく

コメントありがとうございます!そう言う考え方もありますね💦確かに欲しい時にできるとは限りませんよね、、

• 5月6日
ろく

今日話し合ってきました。
とりあえず締め日まで延長させてもらうことにしました。

前回10時17時の時短で、給料減給と言っていたのが今日になると昼からの正社員と言われました💦

昼からとなると14時17時の3時間です。おおよそ8万の給料です。そこからどのくらい引かれるのか…

で、ワクチンとは別に急に能力がないと言われました。どうやらワクチンとは関係なく減給がしたいだけのようです。

仕事が好きで復帰したい気持ちと復帰してもストレス抱えながら妊活しないといけないのかとか思うと余計に悩みます。

保育料5万と生命保険子供も含め1万5千円スマホ代6000円食費40000万

完全に赤字です

ろく

2人目を妊活してるのに
転職するのはやはり迷惑でしょうか?