※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ🧸𖤐
お金・保険

大きいS病院でコロナ入院中、出産後は産科へ。入院費用不明で不安。検診も受けたいが遠い。助言をお願いします。

入院費について😵‍💫・°

初めてのこと過ぎて全く想像出来なくどう調べればいいのか分からなくて……
こんなふうに調べてみたら?とか
こうなるよ!とか
アドバイスがあれば教えてください!




ざっと説明すると、

予定日(4.22)に子供のコロナ陽性となり
次の日私も陽性(4.23)

4月24日から隣の市の大きいS病院に隔離管理入院

片道50分程はかかる

かかりつけの産院がコロナでは出産出来ないので。

かかりつけはコロナの患者はS病院と連携とってあるみたいで
S病院から陣痛きたら3人目で早いだろうから
遠いし
明日から入院 と前日の夜、急に言われる

5月3日までコロナ病棟、
5月4日から解除なので産科にうつる。
経膣分娩は5日目に退院で(4.30産まれる)
退院が5月5日

4.24~5.3までコロナ病棟、
5.4~5.5産科

市が違うので補助券は使えないだろうし、
料理は妊産婦食と書いてあります。

赤ちゃんもコロナ検査のため4.30~5.2までNICUにいました。


こんな大きな病院にしかも市が違うとこに入院とかで
おおよその金額すら分かりません……
看護師さんに聞いても大きい病院で忙しいため事務の方と連絡が付けれず……

2週間、1ヶ月検診もかかりつけで受けたいのですが……
安心するし、市の補助券もあるし……
検診もここの大きい病院なのかな😭
遠いよ‪( ;ᯅ; )‬

ある程度でもいいのでわかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市の補助券って入院の時は使えないはずですけど
地域によって違うんですかね?

妊婦健診は切迫で入院中もありましたけど
補助券使えないって言われたので
補助券半分使えないまま分娩まで行ったので
全部自己負担でした😅

  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    入院の間にした検診には使えないんですね😭

    確かに切迫でかかりつけに入院したけど補助券ちぎってないかも😱
    かかりつけなのに🥹

    今回入院先が市も違うので怖い😱

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は病院変わってないのですが
    支払いの時に使って貰えるものだと思ってたら
    入院中は使えませんって言われて絶望しました😱

    病院が違ったら予想しにくいので自費どのぐらいになるのか難しいですね😓

    • 5月2日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    切迫は1週間だったから6万程で済んだんですけど🫣

    かかりつけは個人の産婦人科だから上二人は2.3万手出しで済んだのですが‪( ;ᯅ; )‬

    今回大きい病院だから分娩費用自体が安くありますように😭
    私の切迫入院と家族全員コロナで大分💸飛んで行ったので😰

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私切迫で合計2ヶ月分、
    月またぎで4ヶ月入院してて
    分娩費用込で50万飛びました😱
    総合病院でしたが
    私の行ってたところ移転したばっかりでめちゃくちゃ綺麗な病院だったので
    看護師さんたちも
    こんな高い病院では絶対産まないって言ってました😅

    保険入ってたら良かったってめっちゃ後悔しました😓
    私も家族全員コロナなりました😭

    • 5月2日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    ひえ~😭
    これから子育てにもお金かかるのに怖い😱😱

    家族がコロナになっても支援ないから通販とかになってしまって😭

    支援があるだけでも大分違ったのだろうと思います😔
    仕方ないですけどね……

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね💦
    とにかくお金お金って
    出産するのにもお金取られすぎです😱

    うちもです💦
    住んでる県自体が支援なしだったようで
    隣県はみんな家族の人数分、1人1箱ダンボールにパンパンの食料貰ったって言ってたのですが
    うちは保健所から
    買い物行ってもらえる方がいない場合は
    代行は頼めますがどうしますか?って言われましたよ…
    支援なし?ってその時に思いました😨
    痛手ですよね😓

    • 5月2日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐


    今回コロナで保育園もほとんど休みで色んな出費も増えますよね……
    仕事休まなきゃだし…

    私の所の保健所は濃厚接触者は症状がでないと検査しない、
    だけど濃厚接触者の方が買い物少ない時間帯に行きなさい
    って感じでした……

    旦那が症状が出てなくて
    要するに旦那が買い物行けと……
    絶対旦那にもうつってるし、そんなことするから私の市人が少ないし、狭いのに感染者数多いんだよって😅明らかに私の市多いんです……

    さすがによそ様に目に見えなくても迷惑かかるから買い物行かなかったです😕

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みになるとその分出費ばっかり増えますよね💦

    うちも症状なしでは検査しないと言われました😨
    うちの場合は最初に旦那が感染していたのですが
    PCRがどこも受け入れてくれなくて
    結局息子に発熱が見られてから小児科でPCRしてもらって陽性になり
    もちろん私も感染しました😓
    旦那が症状軽かったのもあり
    風邪?花粉?とかで見分けつかなかったので結局みんな感染しましたが
    濃厚接触者とはいえ家族で生活してて買い出し行けって
    いつまでもコロナ治まらない原因ってまさにここですよね😩
    そうやって出歩く人がいるからまた別の人に感染させてしまうのに
    そういうの禁止にしないのってどうなのってめちゃくちゃ思ってました😓

    • 5月2日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    なんか状況が似すぎて同じ市の方かなと思っちゃいます🤣

    私濃厚接触者の方が買い物するって知らなかったので
    これから買い物行くのがものすごく怖いです😣

    買い物したくなくてもやっぱ生活のために買い物しなきゃいけない人いっぱいいるだろうし、その人達が悪いわけでもないですし😭

    なんとも言えないですね‪( ;ᯅ; )‬

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが..
コロナでコロナ病棟に入院して帝王切開で出産。赤ちゃんも同じくコロナ検査でNICUに入りました!

私の場合、コロナ入院部分は公費で負担なし。
出産部分は帝王切開だったので30万円くらいでした。そこから42万引かれたので12万くらい戻ってきました。
食事は妊産婦食です。
赤ちゃんは保険証医療証が出来るまで精算なしで後日精算でした。オムツ代とミルク代で14日間入院の15,000円くらいでした!

  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    ものすごく参考になります!

    コロナだから、NICUに入ったからと特別かなりの金額になるわけではなさそう……かな……🥹

    退院が近づくと金額怖くてソワソワしてきます🥲

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナは公費が使えて無料になりますし、NICUはこどもの医療費助成で無料になります!(地域によると思いますが)
    自費分は、私のお産セット代、私のレンタル衣服代、赤ちゃんのオムツ代、ミルク代くらいでした。

    お産セットは産褥パッドなどの消耗品で3,000円くらい。
    レンタル衣服は1日500円くらい。
    赤ちゃんのオムツは50枚くらいのパンパース1袋1,000円。14日の入院で2袋でした!
    ミルクは1日1,350円だったと思います!
    地域や病院によって全然違うとは思いますが😭

    • 5月2日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    そのぐらいの金額だったら嬉しいです😭
    もう金額あがるのこわすぎて、
    おっぱいマッサージもいいです!
    衣服?タオル?
    いいです🥲ってなってます😟

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開で高額医療使えましたが、普通分娩だと怖いですよね😭😭

    • 5月3日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    とりあえず今日まで隔離で明日の
    お昼に産科にうつり、
    明後日の朝退院ですので
    お部屋を2人部屋にしました😅
    それでも3000円するのですが😢
    いいのでもうそのまま今日帰らせて下さいって感じです😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝え忘れていましたが、出産おめでとうございます☺️

    3,000円痛いですね🤣
    保健所の方とは連絡取っていませんか?
    もし連絡取っていたら今回の入院でどこまでコロナ公費になるのか聞いた方が良いかもです!

    • 5月3日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐


    ありがとうございます😁♡
    やっと明日会えます!

    上の子担当の保健所の方は2日で解除だった為連絡来ましたが、

    私は音沙汰なしです😅
    市が違うので保健所の方が入院した日にそっちの保健所に引き継ぎますって言ってそこからどっちからも連絡ないです……

    放置ですね😅

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全然会えず寂しくて心細かったです😭

    管轄が違うと全然変わっちゃいますよね😳
    ちなみに公費を使うのに課税証明書が必要で、新生児連れてわざわざ役所に行くのは大変なので、出生届と同時に取れると楽だと思います!
    病院の精算にも関わるので問い合わせても良いかもです!

    • 5月3日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    ですよね(´TωT`)
    赤ちゃんの声とか聞いてるなら会陰縫われるのとか何ともなかったけど

    今回赤ちゃん同じ空間いないし、
    胎盤出されたり、縫われるのに集中しちゃうから余計に痛かったです😅


    私ただえさえお金関係、市役所関係頭理解出来ないのに、何か自分でしなきゃいけないんですね😭

    出生届を市役所で出す時に課税証明書というものももらわなきゃいけないということですか💦?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しい言い方してしまってすみません🥲

    出生届を出しに行くのに市役所行きますよね😊

    コロナ入院を無料にするのに、保健所に課税証明書を提出しないといけなくて、市役所行くついでに取っておくと便利ですよ!ってことです😂

    新生児連れて何度も市役所出向くのは大変ですから😭

    • 5月3日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐

    そうなんですね🥹
    すごく助かります!
    旦那がかわりにいつもいってたので
    今回は私も行った方が良さそうですね🥺

    あまり新生児連れていきたくないので旦那がいるうちに私が行来ます😁
    聞けてなかったら旦那も仕事復帰して行けなくなるところでした😱
    ありがとうございます✩.*˚

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって違って、住民票も必要な場合があるので一応行く前に保健所に電話した方が良いと思います!!

    • 5月4日
  • ショコラ🧸𖤐

    ショコラ🧸𖤐


    分かりました!
    すごい助かります🥹🥹

    • 5月4日