※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて、抱っこしない方が自分で寝る力をつけられるかどうかや、授乳の間隔についての相談です。他の方はどのようにされていますか?

生後六ヶ月以降のお子さん育ててる方に、お聞きします🙇
育ててた先輩ママでも回答願えたらと思います🙇

赤ちゃんが、夜とか泣いたらすぐに抱っことかしない方が自分で寝れる力つけれるんですかね?

とりあえず少し泣かせてから(1〜2分)、喉乾いたのかな?と思い、授乳するんですが、3時間ごとです😂💦

みなさんはどうされてますか?

コメント

次女は即添い乳しちゃってます😂

でも、昼も夜も寝るときはほっとけば寝れるタイプです。長男もこれに近い感じでした。

長女は夜起きないけど、セルフで寝るようになったのはまだ先でした。

なので、一人一人違うんだろうなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっといて寝るなんて羨ましいです🥺✨
    赤ちゃんの個性ですかね、夜通し寝てみたいです😂

• 5月2日
ママリ

3時間おきは大変ですね💦

特にほっておいた方が寝る力付くとかは聞いたことないですし考えてませんでした!

1回の授乳量は足りてますか?
足りてるのであれば、私は授乳の癖はつけず、頑張って抱っこで寝かせたりしてました😂あとは離乳食に慣れてきてからはそっちで少しは栄養取れてると思い、夜は泣いたら添い乳して、吸わせながら寝かしつけのようなスタイルで一緒に寝ちゃってました😅それでもちゃんと1歳2ヶ月でキッチリ卒乳しましたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃とあまり日中の授乳回数も変わらないです😂

母乳なので、足りてるのかはよくわかりません😂
    体重は、少しずつは増えてますが離乳食の食いつきがあんまりよくなくてそれも関係ありますかね🤔?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

食いつき良くないならもしかしたら足りてない可能性もありますよね💦 新生児の頃は子供用の体重計で母乳時々はかってました。哺乳瓶でミルク足したりはしないですか?

私も母乳でしたが、少しだけミルク足してました。哺乳瓶嫌いでほぼ飲みませんでしたが(笑)離乳食始まってコップとかストローに慣れてからはミルクはそっちで飲ませてました!

もう少し足してあげたらもしかしたら間隔開くかもしれないですよ☺️間隔空いてくれば夜も起きなくなると思いますし、卒乳するころにはちゃんと朝まで寝るようになります☺️

• 5月2日
ママリ

いっときベビーベッドに入れてて泣いたらすぐ抱っこしてたのが毎日数時間おきでキツくてある日眠過ぎて添い寝したら自然と寝てくれるようになったので、生後6ヶ月頃からベビーサークルの中に小さい布団を敷いて添い寝してます♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ布団で寝てるんですが、赤ちゃんの寝相悪くて体がお互いぶつかってそれで起きることもしばしばありまして😂(汗)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

うちは2人とも寝相悪くてバチバチぶつかってます🥲
    お互い神経質じゃないからいぃんですかね💦💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    布団最初別だったんですが、それでも泣いてたんで困りものです😂

• 5月2日
まい

私は泣いたら飲ませてますが、3時間毎は辛いですね😣

うちの子は
17:30 授乳
18:00 就寝
22:00 授乳
4:00 授乳 少ししか飲まない
6:00 起床

って感じで、ここ1週間くらい4:00の授乳で泣かなくて6時まで寝てくれる時があります💡

寝かしつけの時に、おくるみをニギニギして、寝息の音が流れるぬいぐるみを置いて寝るようにしてから、隣にいるだけでセルフで寝てくれるようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの月齢だともう少し感覚空きますよね💦
    寝息の音が流れるぬいぐるみがあるんですね!

おくるみは寝返り打つときとかぐしゃぐしゃになって巻き付いたらとか思ってしまって中々おけなくて😭
    寝相かなり悪いんです😂

夜通し寝てくれるなんて夢のまた夢です😂

• 5月2日
🤩

うちの子はおしゃぶりで再入眠してますが、おしゃぶりだと卒業が大変とかいいますよね😭