※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休手当をもらいながら復帰をせずに仕事を辞めた方の経験について相談したいです。引っ越しや育児と仕事の両立が難しい状況で、申請を続けるべきか悩んでいます。

育休手当もらって、復帰せずに
仕事やめた方いますか?

現在産休中ですが、転勤族なので
引っ越すかもしれないのと
ワンオペで復帰後、2人育児しながら
家事、仕事を両立できるか不安です。

職場はフルタイムでないとダメらしく
時短での復帰はできないので
7:45には家を出て、18:45頃帰宅になります。

育休中に引っ越しされた方、
理由があって育休手当もらったけど
そのまま仕事をやめた方いらっしゃいましたら
お話聞きたいです。

このまま育休の申請をしていいものか
もらえる手当はもらいたいですが
復帰するか曖昧なまま
手当をもらえるものなのか不安です😭😭

コメント

りぃ(26)

私は結局復帰しましたが
友人がフェードアウトしました!

2歳の保育園合格のさいに入れなければ強制退社になるのでそれをねらってました!

  • ママリ

    ママリ

    強制退社もあるんですね😳
    でも、今の私の状況的にもその方がありがたいと思ってしまいます😂

    • 5月2日
🌼2児ママ🌼

長女の産後、育休手当を貰って復帰せずに辞めました😄
辞める理由を聞かれましたが、「育児と仕事の両立ができる自信が無い」と素直に答えました😌

  • ママリ

    ママリ

    元々辞める予定でしたか?
    それとも続けると伝えていて、育休終了時に辞めることを伝えましたか?

    • 5月2日
  • 🌼2児ママ🌼

    🌼2児ママ🌼

    続けると伝えないと育休手当を貰えなかったので、続ける!と伝えてましたが自分の中では辞めるつもりで居ました💦

    • 5月3日
ママリ

育休中には退職していませんが、復帰してから半年で夫の転勤が決まったので、退職して帯同しました。
転勤が半年早ければ復帰せずに退職したことになります。
その点では、転勤があるかないかは今の時点では予測不可能なので、育休はとれると思います。
もう一つの2人育児しながらフルタイムできるかどうかについては、18時45分まで預かってくれる保育園があるなら、大丈夫ではないですか?
うちもそんな時間に帰宅することはありますが、全然大丈夫です。
家事育児を完璧にこなそうとするなら無理かもしれませんが。