※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に帰省すると、義両親の田舎に毎回行くんですが、どうやったら穏…

義実家に帰省すると、義両親の田舎に毎回行くんですが、どうやったら穏便に行かずに済みますか。。。
新幹線飛行機の距離を年数回帰省します。遠いから行ったときは数泊するのですが、絶対義母が田舎に帰りたがります💦
と言っても義祖父母はとうに他界しており、帰って会うのは夫の叔父母や従兄弟くらい。
同じ市内とかならまだしも、県内といえど端から端くらいの移動で車で片道3時間💦日帰りしなくて朝の出発が遅いので帰りはいつも深夜です(出発早くはできません)。

ほんと面倒。乳児がいてもお構いなしで生後数ヶ月から連れて行かれてきました。夫も大して思い入れなくていきたい訳ではないらしいのですが、義母が行きたい(そして私達も行きたいに違いないと思い込んでいる)ので押し切られます😥

どうしたら行かずに済むようになりますかね。。。私は未就学児を深夜まで連れ回して、グズグズの子たちを11時12時頃からお風呂入れて、下手したら目が覚めてなかなか寝付けず生活リズムが狂いまくるのがほんとにイヤです😖

コメント

きなこ

下から5行を、ご主人や質問者様が義母に伝えるのはどうですかね?
「未就学児を深夜に連れ回すのは可哀想なので、、、」と。大好きな孫の為なら、と辞めてくれませんかね?
それでも行くって言う頭のおかしい義母なら無理かもですが🫣😂

• ママリ

ママリ

それが理由では無理でした💦夫からそれとなく言ってもらったことありますが、流されて終わりでした😭
    毎回ごめんねーといいながら全然悪いと思ってないし、行くのが当然で、そのときくらいなんとかなるでしょって感じなので😥

• 5月2日
  • きなこ

きなこ

「子どもたちが可哀想なので今回は行きませんね!」と決定事項として伝えて流されないようにしましょ😭😭

• 5月2日
hachi

うちも義実家行くと義祖母の田舎に行くこと多いです。
最初はついていくこともありましたが、行ってもやることはなくただ過ごす…子どもたちを見てる、昼寝なので意味ないなーと思いある時「いってらっしゃーい」と言ってみました笑
それからは基本行かない人という位置にいます。法事や何か用事があるときしかいかないです。