※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院のメリットについて教えてください。入院すれば点滴で体調が安定し、プリンペランの効果も高まる可能性があります。また、血管確保の苦痛も軽減されるかもしれません。

妊娠悪阻で入院のメリットを教えてください。

1週間ほど前まではプリンペランの内服で吐き気はある程度コントロールできていましたが、効果を実感できる時間も短くなってきました。

だんだんとつわりが悪化し、昨日くらいから水分を少量摂取しても嘔吐するようになり、本日、急遽病院を受診して点滴をしてもらいました。

点滴にはビタミン剤やプリンペランも入れてくれているとのことでした。その後数時間はかなり楽で少し飲み食いできたのですが、4時間経った今はまた吐き気や嘔吐が始まりました。

本日受診時に入院も打診されましたが、自宅の方がゆっくりできるなら通院で点滴してもいいとのことでした。
いずれにしても満床で入院はできませんでしたが…。

私としては通院でいけるのであればという思いもありますが、夫に送ってもらうのも限界があります(タクシーは嘔吐など心配で…)。

また、点滴後数時間でも楽だったのは点滴のプリンペランの方が飲み薬より効果があるのか?と勝手に思っています。そして、入院してもしプリンペランの回数を増やしてもらえるのであれば入院もひとつなのかなあ…と。

なにより、元々血管が細くよく看護師さんに嫌がられるのですが、今日は脱水もあってか全然ルートが確保できず、かなり苦痛でした。入院すれば数日間は置いといてもらえるのであればそれもメリットなのかなとも思っています。

まとまりのない文になりましたが、入院した方が身体的に良いのか、プリンペランの件や点滴のルートの件などもしご存じの方がおられれば教えてください。

コメント

ママリ

私も悪阻で入院してましたが、点滴のプリンペランも飲み薬も変わらないと言われました💦
点滴によって脱水が改善されたのかビタミン剤が効いたのかもですね!!
入院は精神的にめちゃくちゃしんどかったです…
夜も看護師さんが定期的に見回りに来て目覚めてしまうし、なんだかんだで気遣って私は2週間で無理言って退院させてもらいました。
結局入院しても吐き気自体は治らなかったので…
ルートは私が入院してる病院は1週間毎に刺し替えでした。
結局1週間も持たず、何度も差し替えになり医師が入れてくれたりしてました。
入院の方が楽かもと思うのであれば一度入院してみるのもアリだと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    入院が精神的に負担ということで少し悩みましたが、「入院の方が楽かもと思うのであれば一度入院してみるのもアリだと思います」というお言葉にすごく気持ちが楽になれました。
    結果的に現在入院しています。
    かなり楽にもなってきました😭

ルートのことなども教えていただきありがとうございました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね、、、
1人目入院し、2人目はそれ以上でしたが毎日点滴通院していました🥺💦
医師にプリンペランの薬はそんな効果がないと言われました💦
入院すると一日中点滴をしてもらえるので脱水を防げるのがメリットですね😊
通院だと半日で2本くらいでした!
脱水症状で吐き気が増したので、入院して点滴を増やしてもらえるのはいいと思います!!

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

現在入院中なのですが、おっしゃる通りで脱水の改善とともに吐き気も0ではないですが、マシになりました😳

プリンペランは1番調子の悪くなる夜にしかやってもらえません😂
    が、教えてもらったようにそんなに効果がないと念じて過ごしています(笑)

アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも良くなったようでよかったです!!🥺
    1人目12週、2人目10週までがピークでした💡
    きっとピーク超えはもう少しですよ🥺
    私は胸焼けや咳がひどかったので、プリンペランより逆流性食道炎の薬の方が良かったです!
    あと少し頑張ってつわり乗り越えてください!応援しています👍

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます!

私、元々逆流性食道炎持ちで、夕方になるとすごい胃酸があがってくるんですよね…。

タケプロンを出してもらって内服できるようになってきたので少しマシです!

まめはんらピークを超えた後はどんなかんじでしたか?

すっきりした日々でしたか?
    それともピークに比べたらマシだくらいなのかなども教えてもらえると嬉しいです😭

色々とすみません💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

あと、ちなみに1人目も2人目も入院でしたか…?

色々と質問してしまって申し訳ないです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は入院し、ピーク後は吐く回数が徐々に減っていって安定期にはスッキリでした✨
    2人目は上の子がいたので、入院せず6〜10週まで点滴通院していました💦🥺
    安定期後は吐かなくなりましたが、スッキリはせず少し残ったまま産むまで続きました😭

• 5月10日
まな

私は二人目にケトン体4でて3週間近く入院しました!私は点滴打ったら脱水が改善され吐き気がかなり治りました。ご飯も食べれるようになり気分は悪いですが嘔吐の回数は減りました。ルートを何日かに一回変えるので変える時は苦痛ですし、夜も中々寝れなかったですが自宅でも気分悪すぎて寝れなかったので私は入院して症状が全然違ったので良かったと思いました😊人によるみたいですが脱水がさらに吐き気を促すのでわたしには点滴がとても合っていたみたいです😊💓

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

私もまなさんと同じような感じで、脱水の改善とともにかなり楽になってきました😳

でも、1週間ほど経ってもケトンが+3なんです…😖
    食事は昨日から、少量(卵豆腐1/3など)から始まりました。

まなさんはいつくらいからケトンがマイナスになりましたか?

また、どのような状況下でご退院なされましたか?

• 5月9日
  • まな

まな

ケトン体は1週間ほどで減って行ってたと思います😊先生に退院したい趣旨を伝え体重も徐々に戻って、点滴を何日がやめて口から水分が取れるか見て退院になりました😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

今日はケトンが陰性になりました😳
    なるほどですね…。
    あくまでも水分で食事量はあまり重要視されなかったのでしょうか?

また、退院後は通院での点滴をされていましたか?その際はどのくらいの頻度だったのか教えていただけますか?

色々と質問してしまい申し訳ありません。

• 5月10日
  • まな

まな

食事量も水分量もチェックされてましたよ😊わたしは退院後は点滴に通院してません。吐いてましたがおしっこの回数も減らなかったので家で耐えました😖脱水とかなるなら点滴に通ったがいいと思いますが😖

• 5月10日
ママリ

私の場合は入院で24時間吐き気どめ差しっぱなしで、2、3日で起き上がれるぐらいになりました!
通院の2本とかでは全くダメで帰れないぐらいフラフラ、強制入院でした😂
荷物取りに帰ることもできず、夫に会社早退して色々してもらいました。

血管もボロボロで、看護師さん入れ替わり立ち替わりで師長さん来てなんとか!みたいな感じでしたが、産婦人科の看護師さんなら悪阻で点滴ルート取りにくいのはある程度慣れてるかと😊
何日かすると痛みが出てきたり腫れたりするので、差し替えはチョコチョコあり、その度に申し訳なくなります💦

24時間2本の点滴を繋いでても脱水で発熱しました。家にいたらヤバかったと思います😇

思い切って入院して、点滴もきくし、その間に少し悪阻が楽な週数になるのを待ったり。
毎日通うよりずっと楽でした‼️

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    私もママリさんと同じような感じで、入院してたら3日目で、やっと起き上がれました。

短時間でも座れることに感動してしまいました(笑)

血管も看護師さんにかなり時間や手間をかけさせてしまってますが、なるべく交換しなくていいように大切に扱おうと思います😭

アドバイスありがとうございました!

• 5月9日