※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもと遊ぶ日常や大切にしていることについて相談したいです。遊びの内容や支援センター、児童館への訪問、室内での遊びについても教えてください。保育士の方のアドバイスも歓迎です。

同じくらいの月齢の方毎日なにをして遊んでいますか?
1歳です👶🏻

今はなるべく本人の触りたいとか近くで見たいとか気になる、という気持ちを大切にしたくて…
・ハイハイで探検
・三輪車で散歩
・近くの広場で砂場
・階段大好きなので階段段差を見つけてひたすら昇り降り
が中心です👶🏻あとは支援センター、児童館にもよく行きます👶🏻人見知りは終わり、今は本当になんでも興味があるって感じです!

室内にいる時はジャングルジム、シールめくり、探検、絵本が中心です😊

育休前保育士だったのですが、保育園でも0歳児クラスは散歩ばっかりだったな〜という記憶が。製作で手形スタンプをしても結局は無理やりって感じなので家でやっても本人のたのしいとかなにかの成長には繋がらないと思っています😂

何をして遊んでいるか、また何を大切にしたいと思ってかかわっていますか?🥰保育士のかたでもいいので教えてください🥰

コメント

初ままり

私も聞きたい😂
保育士さんでも聞きたいとは!育児ってやっぱり大変なんですよね😅

とにかく、私もやりたいことは付いて回って見たり、来るなと言えば遠巻きから見たり🤣だっこで探検と言えばするし…もう奴隷のように動いてます🤪

ママリさん同様、好奇心旺盛な時期で動くのも楽しくてって感じですが、うちは上の子の学校の送迎の関係もあって、結構下の子を連れ回すことになって申し訳ないと思ってて💦

なので、なるべく2人の時は一緒にやりとりをするような遊びや動いてお話したりなどするようにしてます。

上の子は、下の子がいることで甘えずらかったり我慢も多くて😱こちらも2人の時間を大切にしたいと思ってなるべく2人の時間とるようにしてます❗️

• ママリ

ママリ

むしろ1番赤ちゃんクラスの担任をしたこともあるのですが、保育園自体が外で遊ぶことを推奨していて、室内では音の鳴るおもちゃとかくるくる回すやつとかくらいしか遊んでなかったです😂

やっぱり今はいろいろ気になる時期なので自由に動くって大事ですよね!たしかにお話も😊!
    他のアプリで聞いた時にぽっとん落としとかお絵描きとかしてる方がいて、うちの子はまだ舐める遊び方ばっかりなのでやっても意味がないと思っていたのですが、やっている方もいて焦りました😂

• 5月2日
  • 初ままり

初ままり

なるほど❗️確かに音の鳴るおもちゃ好きですよね✨

私もストロー落としとか洗濯ばさみのライオンとか作ってはみたが…まるで興味なく🤣
    あれ?上の子はめちゃくちゃ食いついたのに!?ってなりました😂
    ストローは、ナメナメ&カミカミするだけで🤣
    ちょっと前からやるようになったけど5分したらもうナメ&カミになってますよ😂
    一歳なりたてでは、ナメナメですよね🥺
    上の子は一歳なりたてでもやってたけど、独歩が遅かったから興味の幅が手元のことが多かった😂
    やはり個人差ですね🥺🥺🥺

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ストロー落としとか洗濯バサミも保育園でよくやっていましたがレベル高くないですか?1歳になったばかりの息子には到底できるとは思えません🥲2歳すぎてからやってみようかなってレベルかと思ってました🥲

そうなんですね😂
    うちの保育園の子の発達がかなり遅かったのかな?😭夕方のレゴとかプラレールの自由遊びのときも、1歳になりたての子ってハイハイで探索したり伝い歩きしたりだったので自由に動くことが大事だと思ってました😂

• 5月2日
  • 初ままり

初ままり

なるほど!勉強になります‼️ストロー落としなんかは、2歳になってからでいいのか😂
    上の子とは、全く違うので私も戸惑っておりまして🤣

動くのは、最近自由に歩けるようになってからお散歩とか好きで😅外に行けば徘徊😂家の中でも好きなキャラもの探しに徘徊🤣それに付き添う私🤗って感じで興味の向くままでした😹

その子にあった、好きな遊び方が正解ですよね😊

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

アプリで他の子のできる話を聞けば聞くほどうちは早産なこともあり不安が増し増しでしたが、旦那に話したらお絵描きが早くできたって絵が上手くなるの?今は上手く出来なくてダメダメっていうよりも、探検が好きだから伸び伸びと動いたらいいよって言ってくれました🥲

たしかにその子にあった遊び方があるし、パズルとかもいずれはやるので今は手先の器用さよりも気になる見たい触りたい動きたいの気持ちを大事にしていこうと思います🥲

• 5月3日
  • 初ままり

初ままり

早産だったんですね💦
    不安は尽きないですよね😱

とても頼もしい旦那様ですね✨ママリさんも肩の荷が少し軽くなれましたかね🤗

私も頑張りすぎず、子供の思うまま好きなように遊ばせ、我が子のペースを見守りたいと思います😊

• 5月4日