※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

ママ友との習い事に関する悩みや家計のこと、夫とのお金の話について相談しています。

習い事について.....
結婚して引っ越してきた土地でできたママ友が数人います。
赤ちゃんの頃から遊んでいるのですが
みんな2歳ごろから習い事を始めていて、常にいろんな
習い事の情報収集をしている感じでした。
私はまだ2歳だし、自分がやらせたいこともよくわからないし
でもみんなやってるし、、ママ友の前で習い事考えてないなんて
言ったら、子供のためを思ってない親って思われるのかな?
と思ってなんとか"やらせたいけど夫がコロナを気にしてて〜"とか濁しながらきました。

3歳になったタイミングで、一つ習い事を始めました。
周りのママ友はすでに2つ、3つとやらせています。
正直、一つの習い事でも8000円とかかかるので
家計的にもうちは何個もは苦しいです。
小学生になったら塾は必ず行かせたいので、その余力を残しておきたいという気持ちもあります。
また2人目が生まれたら、当然その子にも平等に習わせたいので(何がやりたいかはその子によるとは思いますが)
単純に倍はかかるよな...という不安もあります。

習い事の話になると、夫はいつもお金がない、そんな余裕はない
と私に言います。私もわかってますし、
2人目が欲しいと夫が言っていた時に、お金の話もしました。
ですがしっかり話し合ってお金を計算して結論を出したわけではなく、
まあ何とかなるか。私もそのうちパートに出れば。くらいの
感覚でうやむやになったのも事実です。

ちゃんと話し合うべきだったと言われればその通りなのですが...

何が質問したいのか自分でもよくわからないですが
年少で習い事が一つだけなのは可哀想なことなのか、
いくつくらいやらせるのが一般的なのか、
みなさん習い事の費用はどれくらいかけているものなのか....

ちなみに娘は私立幼稚園(お受験系?とかではないです)
私は結婚してから専業主婦です。
夫の収入があるから専業になったわけではなく、
住むところの関係で退職し、1人目妊娠まではパートを
していました。
2人目を幼稚園の2歳児クラスに入れたらまた
パートを探す予定でいます。
夫の収入は600万程度です

コメント

ままり

年少で習い事1つって可哀想なんですかね?😳
うちは音楽教室でリトミックの習い事を1つやっていますがむしろ小さいうちから何個も習い事やってると大変そうだなって思ってしまいます💦
英会話も習わせたいと思っていますが子供の負担になるのは避けたいので今は見送っています。

音楽教室のリトミッククラスは月謝1万円で5歳からはピアノクラスに移行になり、そうなると月謝は18000円に上がります😂
いくつか音楽教室の体験教室に行った結果一番月謝の高いところを子供に選ばれてしまい内心ヒェーッて思いました(笑)
子供の習い事って地味に高くていくつも習わせるとなると結構キツいですよね😅
習い事貧乏にはなりたくないので可能な範囲で子供が本当にやりたいと思う物を習わせてあげたらいいんじゃないですかね☺️

• m

m

リトミックいいですね!✨ただそんなお値段するとは知りませんでした💦💦ヤマハ音楽教室とか見ましたが、ピアノって高いんだな〜って最近思ったところです😱(お金の話ばかりすみません....)
    たしかに、習い事をたくさんやってる子が他の子よりも優秀ってわけでもないし、忙しすぎたり習い事のせいで家族の旅行代とかを節約するとかなるのは本末転倒な気がしますね💦

コメントありがとうございました♡

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収にすると1100万ほどですが、教室に出向いての習い事はスイミングくらいです😅
ちなみに通信教育もしていますが、市販のワークを買う代わりみたいなものですし習い事という感じはしないです💦

習い事を沢山しているから子供の事を考えているなんて思わないですよ☺️本人の希望を無視して詰め込んだり、家計が厳しいのに無理矢理するくらいならやらない方が良いとさえ思います😅
我が家は共働きで、習い事を詰め込むのは可哀想だと思って一つだけにしています。

ちなみに私の実家は貧乏でしたので弟と共に就学前の習い事はスイミングのみでした💡
小5でスイミング辞めてサッカー(スポ少だったので2年だけ)とECC(中卒まで)に通っていて、それ以外習い事はした事ないです😂弟も同じ道ですが、塾に通った事ないけれど高校に合格して大学も難関大に行っていました!
今は私も弟も公務員です。

結果論として、私は習い事は少なかったけれど嫌だったとかはないですよ💡
習い事より自然の中で沢山遊んだ経験の方が勉強やスポーツに生きていました☺️
両親はお金がないながらも自然公園に連れて行ってくれて沢山遊んでくれたのでその思い出が今でもあります✨

長くなりましたが、私なら今使わずに小学生になってから塾に使うのに一票です☺️

• m

m

はじめてのママリさんの子供時代のお話をしてくださって、とても参考になりました!たしかに、自分の小学生の時の同級生で、毎日のように習い事をしていた子が勉強が出来たり良い職についたかと言われると正直そんなことないです😳
    子どもがやりたいことをやらせてあげて、家族での時間を大切にすることが、その子の人生を豊かにするんですよね。
    わかっているようで、周りのママ友の雰囲気に焦っていました💦

塾は私もずっとやっていて、子供時代は嫌でしたが(笑)やっぱりかなり身になったので、絶対やらせたいと思っています!

• 5月4日
♡yume♡

子どもが増えて大きくなるともっとお金かかります。
自分の身の丈にあった子育てでいいと思います!
生活水準の高い人に合わせてズルズルお付き合いしてるとしんどいです。
一層のこと、パートにでて生活スタイルをかえて付き合いを薄くするのも良いかもしれません…

• m

m

身の丈に合った子育て....そうですよねぇ。わかってはいるんですが、自分が子供の頃にわりと我慢せずに好きに色々やらせてもらっていたので、自分が子供にそうさせてあげられないことがコンプレックスなのかも知れません💦
    パートに出ればそのママ友たちとも今ほど関わりは無くなるし、収入も増えて良いですよね。今は妊娠中で悪阻もあって難しいですが、その方向で考えようと思います。

コメントありがとうございます♡

• 5月4日
もな👠

うちは習い事させたことありませんよ!
経済的理由と、私が幼少期習い事が嫌で嫌で未だにトラウマなので…
私から勧めることは絶対にしないと決めています。
子供がやりたいと言い出したら、そこで初めて真剣に考えます。

お受験無しの私立の幼稚園に行ってましたが、英語、体操、水泳と外部の先生がきて教えて貰っていましたし、新たにお金払って習い事が必要なようには感じなかったです。

• m

m

なるほど....!
    "子供がやりたいと言ったものを"ってよく聞きますが、周りのママ友がまだ子供が2歳になる前から習い事を探して、2歳ごろには当然のように始めていたので、ちょっと焦ってました💦
    でも本当、本人がやりたいって思うからこそ楽しめるし、ちゃんと身になるんですよね。
    イヤイヤ行っててもお金の無駄だったり、もな🍎さんのように嫌な思い出になってしまうこともあるわけで....

うちの幼稚園も、今後絵画や体操、英語の先生がくるみたいです!
    周りのママ友の雰囲気に流されず、もな🍎さんのように子供のことを1番に考えなきゃなぁって思います💦

• 5月4日
ママ

息子は今年5歳ですが、周りは様々です!
何個もやっている子、全くしていない子、バラバラですよ(^^)

息子は先月から1つ習い事を始めましたが、体験見学に行った上で本人が「楽しい!やってみたい!」と言ったので始めました✨

というのも、私自身人より多く習い事をさせてもらっていたのですが(小学校時代は、毎日何かしら習い事に言ってました😅)、長く続いた&それなりに自分の身になったものは、自分から「やりたい!」と言った習い事でした。
親の意思でやっていたものは、だらだらと全く上達しないまま終わりました…。

上記の理由から我が家は、本人のやる気で決めよう!としています(^^)
きっとご主人も、お子さんが「やりたい!やらせて!」といえば、考えてくれるのではないでしょうか?!🤔

• m

m

やっぱり沢山習い事をするのがいいのではなく、本人が興味のあることをやらせてあげるのがいいんですよね💦
    わかってるつもりでしたが、周りのママ友がどんどん教室の情報収集してどんどんやらせてるのを見て焦ってました😭

確かに娘が自分でやりたいといえば、夫の反応も違うかも知れません。夫からしたら、きっと今は私が、収入に見合わない数の習い事を次々やらせようとしてるように見えてますもんね...

• 5月4日
ままーり

2歳ですが習い事まだです😅
習い事一つでも全然かわいそうじゃないですよ。
私からしたら小さいのに一つ習い事してるだけですごいと思います!
2歳、3歳ってどんな習い事ができるんですか?(無知ですみません😂)
もう少し大きくなれば周りのお友達の影響や本人の興味持ったものなど、いろいろ選択肢出てくると思うのでそれからでも良いと思いますよ❣️
みんなやってるからっていうのはなんか違う気がします💦

• m

m

うちはスイミングやってます🏊‍♀️
    ママ友はベビースイミングから始めてました。うちは3歳からです。

本人が興味を持つものが一番ですよね!💦わかってはいるんですが、周りがどんどん習わせてると、つい私は何も考えてない親なのかな?と焦ってしまって💦

• 5月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは沢山した方ですが、周りは年中から徐々に習い事する子が増えて年長時代は3つとかの子が多かったですね🤔
お子さん3人とかの方でもそんな感じでした👀

因みにみんなのびのび園です。

• m

m

年長さんだと3つもやってるんですね💦
    小学生になったらもっと増えるんでしょうか...

• 5月4日
メロンパン

うちも年少から1つですよ。別に可哀想だとは思いませんよ☺️
それとも、子供が何か他にもやりたい習い事があるんでしょうか?

• m

m

現段階では特にやりたいとは言っていません💦ただ見学等にも連れてってないので、習い事のレパートリーも本人は知らないと思います。
    それでママともの雰囲気もあり焦ってました...💦

• 5月4日