※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

子供が1回で言うことを聞かない悩みについて相談したい。集中力がないと感じており、小学生になったら困るのではないかと心配している。同じような経験をされた方はいますか?

5歳ぐらいの子で1回で言うこと聞けない子いますか?
長男が1回で言うこと聞けないことが多いです。
朝とかもトイレ行ってきてねとか言っても他に気になることがあるとそっちに夢中で動こうとしません。強めにもう一度言うと行きます。
幼稚園の習い事でも先生が座って待っててねと言ったらうちの子は雨のしずくが気になって触ってました。周りの友達に座れって言われてるよと教えてもらったら座ってました。
なんか集中力がないんです。
今まで幼稚園から指摘されたことはないですし気にしてなかったのでもう年長なのになぁと思うので次の懇談で相談してみようと思います。
このまま小学生になったら困るんじゃないかと思ってます。
同じよう方いらっしゃいますか??
それかちょっと他の子と違うところがあるんでしょうか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

幼稚園では卒なく何でもこなしてるそうですが、家だとそんな感じです。
やってね!って言っても他に目が入って結局やってなかったり…歯磨きしてねって言ってからやるまで5.10分かかったり(笑)
都度怒ってます。怒るとすぐやるんですけどね〜
どうにかならないもんかと私も悩んでました…

• りま

りま

ありがとうございます😆
    家では同じ感じですね!
    同じく他に目がいってしまうことが結構あって一度は優しく言うんですが2度目は怒ってます!うちも怒るとやるんですが。。
    幼稚園では習い事の時そんな感じで日常ではどうなのか聞いたことないので聞いてみます。

• 5月2日
ゆうまま

うちの息子、小1ですが、一回で言うこときくなんてほぼありません😭

毎朝、顔洗って歯磨きしてって言ってますが、一回ですることないし、なんなら、やらずに行きます💦

なんでも、一回で聞くことないので、ほんとこっちのメンタル勝負です😣

• りま

りま

ありがとうございます😆
    小1なんですね☺️
    同じ感じで安心しました😂
    あと1年で言うこと聞けるとは思えず大丈夫かと心配してました。
    確かにメンタル勝負ですね💦
    長男は家ではそんな感じですが幼稚園の習い事参観でもそういうところがあったので先生にも相談してみます。

• 5月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

ずーっと、なぜ、うちの子だけ、一回ではーい!って返事してやるってことがないんだ??って悩んでました。いや、まだ悩んでます😣

幼稚園でも、かなり落ち着いたけど、周りが落ち着いてていい子すぎるのか、手がかかるこでした。
    年少の頃は発達障害とかなのかなと思うくらい…。

基本的な性格が素直じゃない、あまのじゃく、反抗的なので、こっちが上手にやるしかないと思っていますが、毎日毎回だと、イライラしたり、感情的に怒ったり、日々自分との格闘です😭
    口が立つので、余計イライラもします。

小学校受験した(内部の幼稚園で本人希望)のですが、もちろんダメでしたが、そのおかげで、外ではだいぶん落ち着いた感じはあります。

気が利いて、しっかりしてる部分もあり、助かると言うこともあるのですが、とにかく、言われたことをやるのが嫌みたいです😅

そんな子も小学生にいます!笑

• 5月2日
  • りま

りま

悩みますよね💦
    うちの幼稚園も周りがいい子すぎるのかみんな落ち着いてみえます。
    年長ぐらいになるとみんな1回で言うこと聞けるかなぁと思って発達障害のことも考えました😭

口が立つのはお喋りがお上手なんですね!
    うちはまだハキハキ話せずそれも心配の一つです😭

本人希望で受験されたんですね!しっかりしたお子さんなんでしょうね😊

自分の子だけじゃないと、安心しつつ幼稚園での様子も聞いてみたいと思います!

• 5月2日
みるきぃ

うちの長女、5歳0ヶ月ですが着替えてと言ってから3回目でやっと着替え始め、途中キャミソールのままトイレ行き、トイレから出てもしばらくそのままでした…
1度で聞くことなんか少ないです。大好きなご飯とお風呂の時くらいです😂
ですが保育園ではちゃんとできてるみたいです💧おうちだとママに気を許しているし、気持ちが緩むんだと思います😅
小2になった長男が、やっと1度言われればでき、自分でやるべきことを考えてやるようになりました。
みんなそんなもんじゃないかなと思います😅💦

• りま

りま

ありがとうございます😆
    長女ちゃんと同じで途中肌着のままトイレ行ったりします😂
    確かに好きなご飯のときはすぐ来ます!
    保育園で頑張ってるぶん家で気が緩むんですね☺️
    うちの子は習い事の参観のとき1回で聞かないことがあったので先生にも、相談してみます!
    お兄ちゃんが小2なんですね!
    うちも一度でやれるようになってほしいです🤣

• 5月2日
もな💅🏻

うちもずっとそうですよ!
結果的に言うこと聞けるんで、よしとしてます🫠

• りま

りま

ありがとうございます😆
    結果的に言うこと聞けたらよしとします☺️
    うちの子だけなんじゃないか、何かあるのかな?て思ってたので💦

• 5月2日
ママリ

集中力が無いんじゃなくて、物事に対する興味関心が強いんです!
何かが気になると、確かめなくては気が済まない!
何かをしてると、遮られることが嫌!
ある意味集中力も高く、興味関心が多岐に渡る!
と捉えなさい!
と小児科の先生に言われました😅
どこにでも面倒見の良い女子っているものだから、先生の指示が聞けなくても、きっとそういう子が教えてくれるよ!だから出来ないことを数えないで、得意なことで伸ばしてあげて!!多動では無いから!そのうち成長と共に落ち着くから〜
と言われました😅😅
ADHDを疑って何度も相談してますが、皆そんなもん!って感じで言われます😅

• りま

りま

ありがとうございます!
    遅くなってすみません😭
    先生の言葉前向きになれます😂
    良い言葉ですね。
    先生の指示ちゃんと聞けるか心配です。。
    皆そんなもんって言われたんですね😆
    あんまり心配せず幼稚園の先生にも相談してみます😁

• 5月4日