※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

初産ママが母乳育児に苦労しています。乳首が短く、母乳が出にくいためミルクで育てています。乳頭保護器を使用しても難しい状況で、母乳育児ができないのではないかと悩んでいます。完母になれた経験を持つ先輩ママのアドバイスを求めています。

同じような方いたら、どうやったら解決したか教えて下ると嬉しいです😭😭😭

帝王切開で出産し、まだ入院中の初産ママです。
今産後4日目です。夜から母子同室が4月30日より2日続いてまだ母乳が出ないためミルクで育てています。
日中は通いで新生児室から呼んでもらって、自分で出向いて授乳室で練習してある程度したらミルクあげる流れです。

私は扁平乳頭で乳首も短く、加えさせようとしても滑ってしまったりで大変苦労しています。乳頭カバーを借りて吸わせたりもしますが中々押さえつけられるのを嫌がったり泣き始めると落ち着くまでは顔真っ赤にして嫌がってていて、ミルクが欲しいのに・・・私の母乳促進のために押さえつけられてるのを見るとメンタルやられてしまいます。

夜は授乳練習せずただ時間がきたらミルクをあげていますが、飲んだあとも口寂しそうに口をパクパクさせてるの見ると・・・乳首を加えさせて安心させてあげたいのにそれができない自分が母親失格のような気になり、本当に申し訳ないと夜な夜なごめんねと呟きながら号泣しています💦


乳頭保護器を使用してみるも、上手く飲める時と飲めない時の差があります。使用しなくても吸ってくれる時もあって、結局は本人のヤル気なのかなぁと感じるときもあります。

このまま母乳育児はできないのかな・・・と、悩んでます。
乳首が短い、なかなか母乳出ない。
そんな先輩ママさんは、完母になれたりしましたか?💦

コメント

あんどれ

私も乳首短くて母乳ほぼ出なくて、保護器使っても娘もうまく吸えず1月なのに毎回汗だくになる授乳が辛くて完ミにしました💦
ほぼ病気もしなかったですし、母乳にこだわらなくても大丈夫なのかなーと思いますよ😊

𝙔𝙪𝙝𝙞

ご出産おめでとうございます♡
そしてお気持ちとてもよくわかります😭😭!わたしも扁平乳首でかなり苦労しました…帝王切開での出産も全く同じです⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
1人目のときは入院中にグッズはほぼ全て試したくらいです😂
吸えなくても飲めなくても咥えさせて!と言われますが、それで泣くのにどうしたらいいの…こんなに泣くならミルクあげたい…と何度も挫折しました🥲
最終的に搾乳機で数分搾乳して乳首を出して、そこをなんとか咥えさせる方向で頑張り、それでもだめだったときは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませました!
自宅に帰ってからもそのやり方を続けて、1ヶ月くらい経った頃には何もしなくても直母で飲めるようになりましたよ🙆‍♀✨
2週間もすれば吸う力が強くなるのでまた状況も変わってくると思います!

2人目は1月に出産してすぐ直母出来るかと思いきや、むくみがすごくてすっかりまた扁平乳首に元通りで……乳首を吸い出すポンプのようなものを使ったり、搾乳機を使ったりして乳首を出すということを頑張りました✨
息子はギャン泣きするし、それでも咥えさせて!と言われるし、ミルクはもらえないしで心折れましたが…8日目くらいから上手くいくようになりました◎
むくみが取れてきたのと、飲む力が多少強くなってかなりやりやすくなりましたよ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

娘は完母で育てましたし、息子も今9割母乳です◎
完母にこだわらずともミルクも優秀ですし頼ってもいいんですよ🥲💓💓
でももし完母で…との気持ちがあるようでしたら、今後むくみが取れたり赤ちゃんの成長によって、お?ちょっとやりやすくなってきた…?という日が来ると思います!!!
今は本当に切ないと思いますが、できない事の方が多くて当然だと思います!ママも赤ちゃんもまだ4日目なんですから🥲🥲
あまり自分を責めないでくださいね…!!!お気持ちわかりすぎてわたしも泣きそうです🥲
少しでもわたしの経験が励みになりますように◎

すず

私ではないんですが
義理の姉が
乳首が吸いにくく
ずっとカバーを使いながら
上の子に母乳飲ませていて
少し母親側も乳児側も
上手になっていき
最終的にカバーなしで
完母で育ててましたよ😊
私自身も飲ませるの
すごく苦手でしたが
数こなしていくうちに
できるようになりました!
お互い辛いなと思うなら
無理にしなくていいと思います😊

りん

ご出産おめでとうございます🐣

扁平ではないけど短めで咥えづらくて入院中〜5ヶ月前まで保護器使って授乳してましたよ💦
最初から出は悪くなかったけど吸えない、帝王切開だったからおなか痛くてなかなか授乳出来ない感じでした(ᯅ̈)՞‪‪՞
退院してからも保護器使用だけど吸うの下手吸わせるの下手→ミルク毎回追加でした!
特に母乳にこだわりはなかったですが一応毎回吸わせてはいて段々と分泌も増えていきました🤗
ある日を境に急に保護器なしで吸い始めてそこからまた分泌増えて哺乳瓶拒否もあり今は1日1回ミルク足すだけです︎︎︎︎︎☺︎

みんな最初はそんな感じでしんどいけど赤ちゃんもママも慣れたり時間が経てば上手く行き始める事が多いように感じます(^^)
しんどい時は無理せずミルクに頼りながらで大丈夫だと思いますよ😌

ママリ

私も帝王切開で出産しました。お身体まだまだ辛いですよね🥲

私は普通の乳首でしたが、低体重で産まれた為NICUに入院していたのもあり、子供も口が小さく直母できませんでした。生後1ヶ月過ぎたところで産院で「哺乳瓶慣れしているから直母は厳しいかも」と言われショックでしたが諦めきれず、近くの桶谷式の助産院へ行ったら当日に直母できるようになりました😳

泣いてる赤ちゃんを無理矢理吸わせるのは心が痛みますよね..でも赤ちゃんはまだ目が見えないので、そうやっておっぱいの位置を教えてあげるしかないので、可哀想に思うことはないですよ☺️✨
口をパクパクしたり、指しゃぶりするのも必ずしもお腹がすいてるとかおっぱいが恋しいわけではないと助産院の人が言っていました!

母乳も入院中は5ccとかしか出ませんでしたが、毎日3時間ごとに搾乳機で搾乳し続けたら今は40ccくらい出るようになりました!今はまだ混合ですが完母目指して頑張っています💦

赤ちゃんが大きくなると哺乳力もつきますし、まだまだこれから変わりますよ☺️✨一緒に頑張りましょう☺️