※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が通うこども園について悩んでいます。娘がお昼寝を嫌がり、保育時間が長いことに不安を感じています。娘の環境や心情を考え、ベストな環境を模索中です。

こども園について。
グレーゾーンの娘(年中さん)がいます。地元の公立幼稚園が民間のこども園になり1号ですが保育時間9時から16時までになりました。(昼寝あり)
今年の4月から療育園と兼用して、そのこども園に通っていますが毎日通園を嫌がります。
「牛乳が嫌」「外遊びが嫌」など嫌な理由をいろいろ言いますが(笑)一番多いのは「お昼寝が嫌」です。(グレーゾーンにあまり理解のないこども園ですがフリーの先生が必要な時に娘についてくれる、ということだったのでそのこども園に決めました。)
私としては、そこまで嫌なら昼寝前にお迎えでも良いかなぁ、と。(昼寝なしなら保育時間は9時から13時になります。必要ならそれ以降、療育園に行くつもりです。)
グレーゾーンは環境作りが大切なので苦痛なことをずっとさせるのは良くないと思うのですが…主人は甘やかし過ぎ、今後のことを考えたら他の子と同じような環境(9時から16時)で育てた方が良い、と。
4月から入園してまだ1か月なのであと少し様子見でも良いかなぁ、とは思いますが…娘の心が折れないか心配です(涙)
どうしたら娘にとってベストな環境を作ってあげられるのか毎日悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園だと13時半に終わる子も沢山いますし、そこまで嫌がるなら慣れるまではお昼寝前にお迎えでも良いんじゃないですか?
慣れたら「帰りたくない、みんなとお昼寝したい!」ってなるかもしれないし。
他の子と…ってご主人は言うけど、年中で園に通っててお昼寝ある子って少ないですしね。
通わせない訳でもないし、お昼寝前まで園にいれば例えばイベントの練習や制作物も参加出来ると思いますし。


4月や5月はまだバタバタしますし、お子さんに寄り添ってあげるのも良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^-^)
    お昼寝までで検討したいと思います!主人の説得頑張ります(笑)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人って「専門の人」とか「データ」みたいな話に弱いから、先生に相談したらそう勧められたーとか言った方が説得しやすいかも…ですね?!笑。

    • 5月2日