※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。1日の時間が足りず、成長が遅れているように感じます。他のお子さんと比べて遅れを感じています。

娘の発達ですが、日頃から絵本を読んだりリズム遊びをしたりする事が少なかったせいなのか成長が遅めな気がしています😭

皆さん1日にどのくらいの時間お子さんと向き合って遊んでいますか?🥺
娘と向き合って遊ぶのは1日30分もない気がします💦
朝寝昼寝、ご飯、家事炊事であっという間に1日が終わってます、、、

パチパチ
つかまり立ち
手づかみ食べ
スプーン食べ(手を添えて)

は出来ますが、以下は出来ません😞

つたい歩き
バイバイ
ハーイ
指差し
どうぞ
リズムに乗る
ないない

娘自体はいつもニコニコ機嫌がよくて表情も豊かではありますが、ママリなどの育児アプリの今日のひと言に出てくる「この時期にやれること」みたいな事がほぼ出来ずなので段々と不安になってきました😭

コメント

ままり

私も絵本の読み聞かせは寝る前にたまにと持ってきたら読んであげる程度だったし、リズム遊びなんてしたことないけど2人とも普通の成長具合でした。
ただ上の子は指さしが出来なかったので練習しました!
外で飛んでる飛行機や鳥を指さして「○○だよー」って教えてたらすぐできるようになりました。
バイバイもハーイもどうぞもママが見本みせてあげればすぐ出来るようになると思います☺️
ないないはお片付けですか?これもナイナイだよーって言いながら片付ければ出来ると思います!
伝い歩きは本人のやる気しだいなのでなんとも言えないですが・・・歩く子遅い子もいますしあんまり気にしなくていいかなーと思いました!
もしアレなら手を持って歩かせてあげると歩く楽しさが分かるかもです🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

散歩を兼ねた買い物が多くてベビーカーに乗りっぱなし、話しかけるのも最低限、という感じだったので買い物をなるべく減らして公園や家の前などで話しかけて遊ぶ時間を増やしてみます😭

そういえば全然子供と向き合って話しかけてない、、、と気が付いたのがここ数日で😞

お皿洗いながらとか歯を磨きながらとか、「ながら」でしか接してなかったです😭

アドバイスありがとうございます🥺
    さっそく今日からやってみます!🙌✨

• 5月2日
ママリ

起きてる時間はわりと一緒に過ごして、絵本持ってきたら読んであげたり、テレビで子供向けの音楽番組みたり一緒してました!自宅にいて30分もないのはちょっと少ないですね🥲

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私本当に全然接してなかったです😥

朝はご飯の片付けが終わったらすぐ散歩か買い出しに出てしまうし、帰宅したらすぐご飯、その後は夕飯作り、昼寝、起きたら夕ご飯、お風呂、

て感じで娘に向き合って話しかけるのはお風呂上がって寝るまでの30分ぐらいしかしてなかったです😞

絵本もおもちゃもあるのに娘は一人で遊んでます、、、
    ダメダメですよね😭💦

昼寝が抱っこ寝なのでそれをやめて、昼ごはん後〜昼寝までは子供と遊ぶ時間!と決めてやってみます🙌✨

• 5月2日