※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐️
妊娠・出産

1人目は慈恵病院で出産。2人目の病院選びで迷っている。慈恵には情報あり。福田病院にする場合、紹介状が必要かどうか悩んでいる。

1人目と2人目を違う病院で出産された方(特に不妊治療や帝王切開などの事情があった方)、1人目の経緯をどのように伝えましたか?

熊本市の慈恵病院で1人目を出産しました。無痛分娩の実績が豊富なのと、周りの評判から選びました。
実際とても良い病院ではあったのですが、担当の先生が忙しすぎて陣痛時や産後のトラブル時の対応に少し物足りなさを感じました。
現在2人目妊娠したかも?という状況なのですが、福田病院はNICUもあり、高齢出産になるためその点も安心かなと思い、今回は福田さんか慈恵さんで迷っています。
ただ1人目妊娠前は不妊治療専門の病院に通っていて、そこから紹介状を書いてもらったため、その情報は慈恵さんにあります。さらに妊娠出産時は重度の貧血で鉄剤注射に通ったり、分娩停止から緊急帝王切開になったり、子宮筋腫もあったりでトラブル満載でした。
そういった履歴や情報が残っている分、また慈恵さんの方が良いのだろうか…とも思ったり。
もし今回福田さんにする場合、紹介状などを書いてもらった方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子をクリニックで出産して、下の子もそこで産むつもりで受診したら双子だったので総合病院に飛ばされました。
紹介時書いて渡されたので次の週から総合病院に通いました。
1人目の経緯とかどんなお産だったかとかは初診の時に聞かれました。

同じように初診で上の子のお産どうだったのー?って聞かれませんかね??

• ママリ⭐️

ママリ⭐️

回答ありがとうございます!
    初診の時に聞かれるはずですよね。
    双子ちゃんだとハイリスクですもんね💦

• 5月2日
ママリ

私も今回は福田病院で産みたくてこの前紹介状もらって初診に行ってきました!

4階の産科で助産師さんとお話しするときに、1人目の時はどんな出産だったの?と聞かれました😄
なのでその時に全部話すれば、カルテに記入されドクターにも伝わると思います。

• ママリ⭐️

ママリ⭐️

福田病院のお話を聞かせていただいてありがとうございます!参考になります。
    きちんと伝える機会がありそうで安心しました😊

• 5月2日
ままり

どこの産院でも1人目の時の話を聞かれると思います!
なので初診の時は上のお子さんの母子手帳を持っていったら話が早いですよ😊

ままり

補足です💡

私は2人目と3人目を慈恵病院で出産しました👶
質問者さんほど大きなトラブルは無かったのですが、2人目の時に貧血で鉄剤飲んだら合わなくて別の鉄剤に変えたこと、便秘も酸化マグネシウムが効かなかったことなど、ちょっとした情報は3人目の時に伝わっておらず(過去のカルテ見てない?)妊婦健診は毎回の検査結果と本人の自己申告で対処してるのかなぁと思いながら通ってました🤔

質問者さんは2人目も帝王切開になると思いますので、トーラック(経膣分娩)に挑戦するとかでなければ慈恵さんにこだわらず、好きな産院を選んで良いと思います😄

• ママリ⭐️

ママリ⭐️

詳しくありがとうございます!
    そうなんですよね、前回の感覚からすると、まあ患者さんが多いこともあるんでしょうけど、過去のカルテがあっても多分そこまで詳しく見ないんじゃないかなあという感じもあって💦
    だったら他の病院でも別に良いのかなと思ってます。
    安全に出産できることが最優先なので、次も帝王切開でと考えています😊

• 5月2日
ままり

1人目が前置胎盤で帝王切開、2人目は予定帝王切開、違う病院で産みました。
2人目の病院でかかる時に、1人目の母子手帳提出求められました!
あと、どこの病院かを電子カルテに入力されていて、何か問題があれば病院から直接問い合わせると言ってました。
その後麻酔科の事前説明や担当医の説明の時、前回どんな状況だったか?トラブルがあったか?を聞いてもらえる機会もありましたよ。
私も心配だったのですが、1人目と2人目で違う病院はよくあることみたいなので、先生も慣れてらっしゃる感じでした。
ただ患者さんも多く連絡漏れもあると思うので、なるべく自分から不安なこと等を積極的に言うようにしてました。

• ママリ⭐️

ママリ⭐️

回答ありがとうございます!
    違う病院のことはよくあるんですね!
    きちんと聞き取りをしてくれる機会があるようで安心しました。

• 5月2日
ごまごま🔰

私も1人目は不妊治療で授かり、慈恵さんで出産しました。二人目は高齢出産もあり、福田さんで出産しましたが、1人目のことは聞かれるので、そこで話しました。私の場合は高血圧でひっかかり、入院や陣痛促進剤してもだめで、最後は帝王切開でした。そのことなどもちゃんと聞いてくれましたよ。ただ、自分から話さないと突っ込んでは聞いてくれないかもです。不安があるなら、詳しく話すといいと思います。結局、二人目出産して、NICUに入ってしまったので、福田さんで安心でした。さらに、入院期間も慈恵さんより短くて、上の子にはやく会えたのでよかったです。

• ママリ⭐️

ママリ⭐️

大変参考になるお話ありがとうございます!
    伝えたいことをきちんと準備して漏れなく伝えると良さそうですね。
    NICUがあるのはやはり安心ですね。上の子のことを考えると入院期間が短いのもありがたいです。
    慈恵さんは帝王切開だと最初本館で、その時のベッドが固くてとても辛かった記憶もあって、それも懸念材料です💦

• 5月3日
おみー

1人目慈恵で産んで、いろいろ経過もわかってるだろうからと2人目も慈恵にしたのですが、紙カルテのせいか1人目の妊娠出産経過は引き継がれてなかったです😅💦初診の時にどんなかんじだったか軽く聞かれたので自分でいろいろ説明しました😓言えば、昔のカルテも出してはくれましたが、たぶんあまり詳しくはみられてなかった気がします💦電子カルテなら昔のお産のこともぱっぱと確認できるけど、紙カルテだとそうもいかず…なので、同じ慈恵にしても心配なことは自分からいろいろ話した方がいいかなと思います☺️1人目、2人目と妊娠出産の経過も全然違ったりもするので、同じように貧血になるとも限らないし、今回はおそらく予定帝王切開になると思うので、他のところで出産されてもあまり変わらないような気もします✨自分の納得いく病院で出産するのが1番かなぁと思います☺️

• ママリ⭐️

ママリ⭐️

実際の体験談ありがとうございます!
    詳しく昔のカルテを確認するわけでないなら、同じ病院にこだわらなくても良さそうですね!
    自分できちんと経緯を説明する準備をしたうえで、納得いく病院選びをしようと思います😊
    他の病院も行ってみないとわからない部分もありますしね💦

• 5月3日