※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那は夜勤ありの仕事で、3人目を妊娠中。息子が3才半でお世話が必要。産後のお風呂事情について経験者のアドバイスを求めています。

旦那は夜勤ありのシフト制の仕事で、3人目を妊娠中です。
息子が3才半のため、身の回りのお世話が必要な状況。

産後の生活を考えたとき、お風呂みんなどうしてるの??と思ったので、経験のある方おしえてください🙇‍♀️

①産後の1ヶ月検診が終わるまで、自分は湯船に入れませんよね?
その場合、息子のお風呂の時は一緒に洗い場に入り、洗い終わったら息子だけ湯船に浸からせて、自分は洗い場で見守りですか?

②洗い場がバスチェア置けるほど広くないので、お座りできるまで赤ちゃんは沐浴予定です。
息子と私がお風呂に入っている間、赤ちゃんは脱衣室などすぐに様子を見れるところで待っていてもらう?
でも寝返りできるようになったら危ないですよね💦

みなさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

みゆ

うちは夜勤ではなく出張ありの仕事なので同じではないですが参考までに🙇‍♀️

ダラダラ出血してる時は無理ですが、産後10日位で常に出血してる状態でなくなったので、私は湯船の淵に座って足湯しながら子供達上がるまで待ってます😅
それまでは子供達も一緒にシャワーで済ませてました😣

赤ちゃん寝てる間にお風呂入ってました!
リビングで寝かせてました😊
私は3人目も1ヶ月から一緒に湯船浸かっていて、子供達先に洗って湯船入れて、脱衣所の赤ちゃん連れてきて洗って一緒に湯船浸かって、先に赤ちゃん出して脱衣所にバスタオル敷いて寝かせて全身包んでおく(可能ならオムツだけでもさっと装着)、上の子たちと自分をザーッと拭いてみんな脱衣所に出す。
みんなでダッシュでリビング移動して赤ちゃんから着替えさせる。(上の子たちはそれまで走り回ってました笑)

こんな感じでバスチェア使わなくてもみんなで入れてました🤔

はじめてのママリ🔰

私は時期も良かったので自分は服着たまま子供だけ脱がせてシャワーでさっと洗ってました!
シャンプーも洗顔もボディーソープも泡のやつでかなり早く洗えます😂
その間赤ちゃんはドアの外で泣いててもとりあえず待機してもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は入れる時に入るスタンスでした😂
    そして赤ちゃんも1日一回入ればいいと思ってたのでお昼に入れたり夕方入れたりしてました🤗

• 5月2日