※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
子育て・グッズ

保育園で授乳が減り、おっぱいの量が心配。卒乳を考えるが、息子がおっぱいを求める姿が好きで悩んでいる。保育園での母乳量の変化や断乳のタイミングについて相談。

保育園行き始めて日中授乳しなくなったから、おっぱいの出る量が減ってきました💦

まだまだおっぱいマンの息子、とはいえもう1歳2ヶ月、減ってきたおっぱいじゃ吸っても吸ってもお腹いっぱいにならないよ😥

卒乳まで待ってあげたい気持ちがずっとありますが、もう期限決めて断乳した方が良いのか、悩みます🥲

離乳食はずーっと食べムラがひどく、最近やっと少しちゃんと食べることが増えてきたので、今とえいば今なのか、、、

完母でオッパイマンだった子のママさん、保育園行き始めたら母乳量どうなりましたか?

出なくなってるの理解して、だんだんおっぱい求めないようになったりするんですかね🥺?

それとも出にくくなったおっぱい、求められるがままに吸わせてる方が可哀想なのか…ずっと悩んでます😭

息子がおっぱい飲んでる姿が好きすぎるってのもあり😭😭

コメント

ねこ

同じ月齢で完母です!
今は寝る前の1回だけの授乳です😃
保育園には行ってなくて自宅保育なのですが、やっぱりあげる回数が減ると母乳量も減ります
胸も全然張らなくなって、量もそんなに出てないと思います💦
そんなおっぱいを求められる事もなく、でも出せば咥えるのであげているのですが、咥えるだけでも精神安定になるのかな?と思って、スキンシップだと思って授乳しています!なので可哀想ではないと思いますよ!
嫌だったら拒否されると思いますし😌
私は言葉がある程度理解できるようになって、あと◯◯日でおっぱいバイバイだよと言い聞かせて、納得させて終わらせたいと思っているので、それまでは拒否されない限り続けようと思っています!

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    まずは寝る前1回くらいになるの理想です🥹💡
    スキンシップ大事ですよね✨
    私も、ちゃんとおっぱいバイバイさせたいと思ってます☺️やはり無理に辞めさせたくないので、もう少し様子見てみます😊

• 5月2日
メル

うちの子もおっぱいマンなので好きなだけ吸わせてます(*>ω<*)
うちの場合は、おっぱい欲しい時=お腹すいてる時じゃなくて、眠いもしくは嫌な気分の時です。
なので、母乳出なくても吸ってたらオッケーみたいな感じです😅(今はまだ、ある程度は出てそうですが💦)

• 課金ちゃん

課金ちゃん

分かります!!眠いもそうですが、心が折れるとすぐおっぱい欲しがります🤣
    うちは最近長く吸ってると出が悪くなるみたいで、不満そうに口を離して「ぱ!(おっぱい出ないんですけど)」って言ってきます😅笑

• 5月2日
ユウ

長女は完母で5ヶ月入園(日中はお茶)でしたが3歳前までのんでましたよ😊
フルタイムで週6預けてました👌🏻

出なくても精神安定剤として飲み続けてた感じですね😅

• 課金ちゃん

課金ちゃん

うちもフルタイム週6の予定です!3歳まで授乳してたんですね😍
    保育園行き始めて、色々不安な気持ちとかありますもんね🥺保育園にかなり慣れてから卒乳が望ましいです☺️

• 5月2日