※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に住んでいた祖母の訃報は嫁が報告するべきなのでしょうか?一昨年の…

実家に住んでいた祖母の訃報は嫁が報告するべきなのでしょうか?
一昨年の11月に私の父方の祖母が亡くなりました。
実家で母と兄と祖母の3人暮らしで、葬儀は家族葬で私たち兄弟と母だけで送りました。
香典も気持ち程度で良いと言われそのようにしました。

一昨年の秋頃に行ったのが最後で、今日久々に義実家へ行ったのですが…
世話話で、実家のおばあちゃんは元気?と聞かれたので亡くなりましたと話をしたところ、初耳だったようで怒られてしまいました。
帰り際にも何かあったらちゃんと話して、と。
実家と年賀状のやりとりをして知っているものだと思っていたし、ひっそりと家族葬をしたのみだったので香典など気を遣わせてしまうかと思い特に連絡していませんでした。
訃報を伝えるのは実家の母ではないかと思うのですが、私が連絡すべきだったのでしょうか?
なんだか帰ってからもモヤモヤしています。
怒られて少し凹んでいるので、厳しい意見はご遠慮ください😢

コメント

♡5kids mama♡

一般常識でどれが正解かはわからないですがわからないですが、お母さんからの連絡よりもはじめてのママリさんから電話で報告して香典辞退を伝えるのが一番下無難な流れかなぁと思いました💦

はじめてのママリ🔰

その場合はママリさんのご主人から伝えるのが一番だと思います💦ご主人から「ママリさんのお祖母様が亡くなったけど、本当に近しい家族だけでの葬儀を予定していて、香典も辞退したいとのことだから」って義実家に伝えてもらえばよかったですね。(といっても香典を用意しちゃうのが昔の人です)家族葬を予定しているのなら、お母様から義実家へ連絡することはまずないかと…

私も先日祖母を亡くしましたが、義実家への報告は夫づてに行い、併せて義兄弟からの香典は辞退したいことも伝えてもらいました。