※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

吹き抜けを作った方で後悔してますか?今、マイホーム計画中で間取りを決…

吹き抜けを作った方で後悔してますか??

今、マイホーム計画中で間取りを決めています。
まだ決定ではありませんが、リビングの上が吹き抜けになっています。
元々は何もない屋根だったので、ただ屋根にしとくなら部屋か吹き抜けにもできると言われ、部屋数は十分にとった事、収納も多めにとってある事もあり、吹き抜けにしようとなりました!

しかし!!!
ハウスメーカーにも言われましたが親世代は吹き抜けはもったいないとか寒い、見栄えだけ等反対派が多いと言われ、実際両方の親に暖房代がかかる、物は増えてくから部屋にしといたらどうか?など否定的な事を言われてます(´-﹏-`;)

今は高気密高断熱だからといってもやっぱり差はありますか??
最後は自分達で決めますが、明るい家にしたいので少しの暖房代位の差なら吹き抜けにしたいです(・∀・)
ただ、実際吹き抜けにされた方で後悔してる!とかやっぱり暖房代などの差は大きいなど、実際の意見も聞きたいです!!

ご意見お願いします(^^)

コメント

うちの実家が吹き抜けです!特に寒い…とかは感じなかったですが( ̄▽ ̄;)
明るくて開放感あって大好きでした、なので、現在アパート住まいがとても狭く小さく圧迫感半端ないです…(´∇`)

• おかん

おかん

明るくて開放感が全然違いますよね!!
    私も今アパートなので逆にやっぱりいいなーって思っちゃいます(^^)

• 11月17日
ぽで

リビング上半分が階段吹き抜けです^ ^
吹き抜け部分に光取りの窓があるので、明るくて、夜は星空が見えて気に入ってます。
確かに、空調の効きは、小部屋より悪いかもしれませんが、その分、容量の大きいエアコンを取り付けました。200Vのコンセントにしてます。
子どもがいるので、冬はそのエアコンとコタツのみですが、我が家は問題無いですよ^ ^

• おかん

おかん

星空も見えるなんて素敵です(^^)
    大きいエアコンを付けられてるんですね!!
    私も子供がいるのでエアコンとコタツでいきたいなーと思ってます!
    200Vのエアコンとなるとかなりお高いのでしょうか??(・∀・)

• 11月17日
りおまま

吹き抜けの家に住んでいます。
開放感があり、部屋も広く見えて明るく気に入っています。
ただおっしゃる通り、冬は寒く、夏は暑いです。暖房では追いつかないので冬は石油ファンヒーターを使っています。
因みにうちはリビング21畳の隣接して和室6畳がある為、暖房だけでは追いつかない可能性はあります。

• おかん

おかん

実際に住まわれてるんですね!
    羨ましいです(^^)
    21畳に六畳の和室とは広くていいですね!
    うちは18畳に4.5畳の和室予定なので、どうかなーってところですね(´-﹏-`;)

• 11月17日
ねこ

2年前にマイホーム建てました!
吹き抜けありますが、
光は入ります!!
今は高気密高断熱なので、差はありません。
特に我が家は三井ホームさんで建てたので、全館空調のため、どこにいても快適な室温です。
ただ…
我が家はリビングが吹き抜けなのですが、
声が筒抜けです!吹き抜け作ったことにとても後悔してます。
テレビの音が二階にまで響くので、
誰かが二階で寝ている時に、リビングでテレビを見るときはテレビの音を小さくして見ないと困るほどです。
子どもの声は高いので、響きますし。

でも日中、電気つけなくてもとても明るいですし、何を優先するかですね♡

• おかん

おかん

全館空調はいいですね(^^)
    うちはそうでないのでそうはいきませんもんね(´-﹏-`;)
    声が筒抜けですか!
    暖房の事ばかりで音を考えた事もありませんでした!
    実際に後悔されてるんですね( ; ; )
    何をとるかよく考えます(>_<)

• 11月17日
梨果

旦那の実家が昔吹き抜けでした!
最近は断熱性とかが良いので、暖房効率はそこまで気にする程ではないかなーと思いました🙆開放感もありますし!
掃除がきちんとしにくいので、
自分の家なら無理ですが、気にならないなら吹き抜けいいと思います♥

• おかん

おかん

掃除とはどの部分がしにくいのでしょうか??(>_<)
    そこ結構重要な気がします!笑

• 11月17日
  • 梨果

梨果

築3年ぐらいのとき、窓の淵?にはカビが生えていて、カビを取るのに一苦労でした。伸縮する道具?使いましたが、力を加えることが出来ないせいか、中々取れず……
    ファンの上もほこりが溜まり、このファン回すことによってほこり回してるのか……と思ったら恐怖で、娘を連れていけませんでした(笑)

結局、ハシゴを用意して、旦那が登りましたが、5メートル?ぐらいの高さで、本人は死ぬかと思ったと言っていました(笑)死ななくて良かったです

• 11月17日
  • おかん

おかん

カビ!!!
    それは一大事ですよね(・∀・)
    確かにファンのホコリは皆さんどうされるんだろうと思ってました!
    結局は男の仕事になりますよね。笑
    旦那様生きてて良かった!!笑

• 11月18日
かよりーな

冷房は特に問題ないのですが、暖かい空気はどうしても上に溜まるので、吹き抜けがあるのとないのでは暖かさ、暖まる速度は変わってくると思います!
我が家はリビング階段でその上が吹き抜け、そして階段上がったとこが、ホールになっており、室内干しをそこにしてます!
ょく言えば、冬は暖房で洗濯物がすぐ乾きます!
吹き抜けがあっても、我が家はエアコンのみで冬は快適に過ごしてます!
電気代は他と比べた訳ではないので、安いのか高いのかわかりませんが、機能性を重視するか、見た目を重視するか旦那さんとょく話し合ってくださいね!
ぁたしは後悔してません!

• おかん

おかん

なるほど!
    ちょうど室内干しの棒?を二階に上がったホール部分に付ける予定なので乾かす事ができそうですね!
    私もエアコンとこたつ位で過ごせるなら全然いいかなーと考えてます(^^)
    最後は2人でよく考えてみます!

• 11月17日
みぃこ

うちも吹き抜けです🙂
お部屋が広く感じますし私は後悔してないです!
最近の家は高気密ですし、最近のエアコンも効きが良いので冷房代も暖房代もそれほど高くならないと思います!

• おかん

おかん

それほど高くないんですね!
    多少の事ならいいかなーと思ってるので、それなら前向きに考えれます(^^)

• 11月17日
ゆいのの

旦那の実家が吹き抜けです!
吹き抜けに暖炉があるので、寒いなど感じたこともなかったです😊
ただ旦那が朝でも夜でも吹き抜けから母親に見られてて鬱陶しかったっていっていました(笑)母親の立場からすれば息子変なことしないようにって抑制になりますけどね♪
私は吹き抜けとても素敵だと思います!

• おかん

おかん

暖炉があるって素敵です(^^)
    そっかいつでも気配を感じるんですね!笑
    うちは女の子ですが年頃になると難しいものですね!笑

• 11月17日
三姉妹まま

我が家はダイニングの上が吹き抜けです。元々天井が高いうえに吹き抜けなので明るさも開放感も十分にあり、子どもたちものひのび育っていますよ(.•᎑•.)
床暖房もつけて、家の中は一年中心地良い春の気候です!
家族皆気に入っています。
ただ、吹き抜けですと1階の音が筒抜けになりますので、そこは注意が必要かと思います。

• おかん

おかん

音がそんなに筒抜けになるもんなんですね! 音の事はまったく考えてなかったのでよく考えてみます(>_<)
    でと明るさや開放感はやっぱり羨ましいです(^^)

• 11月17日
はーたんママ

うちもマイホーム建てました!二階をリビングにして上を全部吹き抜けにしました!最高ですよー!明るくて天井高くてとっても気持ちいい空間です!私は吹き抜けオススメします‼︎

• おかん

おかん

明るくて最高ですよね!!
    私も明るい部屋にしたくて(>_<)
    今のところ吹き抜けでいきたいなと思ってます(^^)

• 11月17日
あおし

こんにちは(^^)
旦那の実家が吹き抜けです。
とにかく寒いし話し声やテレビ音も筒抜けです(^◇^;)
見た目は開放感があってオシャレです(^ν^)

• おかん

おかん

こんばんは♡
    やっぱり寒さや音が漏れるんですね(>_<)
    ほんと見た目はオシャレで明るくていいんですが悩むところです(´-﹏-`;)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

我が家もリビングが吹き抜けです。
メリットは南向きということもあってブラインドを開けておくと、日中はかなり明るいです(^-^)
デメリットは、やはり少し寒いかな?と思うところです💦というのも、我が家はフローリングが無垢素材のため、そういう意味では冬でも裸足で温かくて大丈夫なのですが、主人が石油ストーブを置くのを嫌ってエアコンをつけています💦暖かい空気が上にいくので冬は基本的にエアコン点けて、コタツで寒さをしのいでいます(笑)たまに上のシーリングファンも点けて、暖かい空気が下にくるようにしています。
石油ストーブなどを置いた場合少し変わるかもしれませんが、やはり暖かい空気は上にいくので灯油代がかさむかもしれませんね。
ちなみに我が家はオール電化で、去年度は1月の電気代が一番高かったのですが1万8千円くらいでした😅毎月平均で8千円前後なので冬場の暖房代が1万ほどと考えています💦

• おかん

おかん

写真までありがとうございます♡
    やっぱりいいなー!!
    うちも南向きです(^^)
    上の窓にブラインド付けられてますか??
    それとも何もなしですか??
    暑さ対策や眩しい時用に上の窓に何かつけた方がいいでしょうか??
    南向きなので眩しすぎるのかなー?とも迷ってます(^^)
    オール電化で平均8,000円位ならいいかなーと思います♡
    真冬はどうしても上がっちゃいますよね!!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南向きなんですね!
    はい、写真のようなブラインド付けています!晴れているとブラインド上げなくても結構明るいですね♪
    個人的にはブラインド等はつけた方がよろしいかと思います。南向きですと晴れている日中はかなり眩しいので💦(笑)
    あと我が家の場合、ブラインドの紐が床から80センチ位の高さまで垂れ下がっているので、子どもが生まれて少し大きくなったら手が届かないようにしたり対策が必要かな?と考えています(^_^;)輪っかになっているので、万一ふざけて首に絡まったら大変なので💦
    本当に冬は高くて大変です(>_<)

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!写真の添付忘れていました!

• 11月18日
  • おかん

おかん

これ又分かりやすいお写真ありがとうございます!!
    やっぱり何かは付けた方がいいんですね(^^)
    紐が80センチ位ということは自分で手で上げたり下げたりできるやつということでしょうか??
    電動は便利だろうけど高いだろうなーと思って手動で紐が長いのがあるならそっちでいいなと思ってます♡
    確かに子供が大きくなると気をつけなきゃですね(・∀・)
    いやーでもやっぱり素敵です!笑

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    そうですね、手動で上げ下げするタイプです♪自動ってあるんですね!初めて知りました(笑)
    ありがとうございます!我が家の場合、第1種低層住宅地域に該当していて、ホントはもう一部屋欲しかったんですけど建ぺい率の制限があるので泣く泣く吹き抜けにした感じなのですが、今となっては良かったと思います(笑)
    理想の御自宅にできるといいですね♪

• 11月18日
  • おかん

おかん

ごめんなさい遅くなりました(>_<)
    いや、私もモデルハウスで見ただけなので一般的には手動だと思います(^^)
    なるほど!!
    制限あるとできないですもんね!
    でも吹き抜けにされて結果満足されてる様なので、私もそのまま吹き抜けでいこうかと思います♡
    詳しく教えて下さりありがとうございます♡

• 11月21日