※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃっ🤏
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるタイミングは個人により異なりますが、本人が自らやめることもあります。

ふと疑問に思ったのですがおしゃぶりって辞めさせなきゃ何歳になっても卒業しないものなのですか?
歯並びなどを気にして卒業したって方が多いと思いますがそれは置いといて、本人からやめるって事はないのでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科の先生に相談した時、いずれ本人が必要としなくなるよ、と言われました💡

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

そうなんですね!
    大人になってもおしゃぶりしている人はいないしな〜って考えてました😂

• 5月1日
ママリ🔰

「周りが一切関与しない」からの卒業は周りで聞いたことないのですが、成長とともにもうおしゃぶりもいらなくなってきて、「ここに片付けようね」の一言で自分で片付ける子は何人か知っています☺️

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

満足したら自分で片付けるって事ですか?🤔
    息子も寝る時はおしゃぶりを咥えているので参考になります🙏

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんな感じです☺️
    毎朝保育園につけてきて、教室に入ったら自分で外して鞄の中に片付ける姿がとてもかわいかったです🤣✨

• 5月1日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

可愛いですね😫🤍🤍
    息子も無事辞められるようにこれから工夫したいと思います😭

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

歯並びも本当に謎で、「歯並びのためにおしゃぶりを我慢したのにどうして…」と嘆く方もいれば、がっつりおしゃぶりを使ったのにとてもきれいなお子さんもいます。
    明確な理由が分からないのですが、やはり生まれもったものも大きいのかなと…🤔

小児科学会の見解では「1歳半頃から卒業に向けて働きかけましょう」とのことで、それくらいが目安であるかもしれません。

• 5月1日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

そうなんですね!
    様々なお子さんがいるんですね🤔
    まぁ自分の息子が歯並びが悪かろうが良かろうが可愛いは変わりませんよね😫🌸🌸
    一歳半を目安は調べたことがなかったので参考になりました🙏ありがとうございます🤍

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい💦
    小児歯科学会でした。

• 5月1日
姉弟ママ

いつかは辞めるんじゃないですかね?20歳過ぎて吸ってる大人もいませんし😂
おしゃぶりより夢中なものができたり、おしゃぶりへの執着が収まれば、いずれは👌ちなみに私は、3歳過ぎまでおしゃぶりを吸い、立派に前歯が出ました👍笑

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

やはり歯並びの話は本当なんですかね?🤔
    半信半疑に思っていました😓

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

わかりませんがうちの下の子はねる前だけおしゃぶり使ってて昼間は隠しといて1歳9ヶ月で噛みちぎるようになったので一緒にゴミ箱にバイバイって捨ててあっさり終わりましたよ。
出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってたので特に出っ歯になった感じでもないですが、永久歯は乳歯の裏から生えてきて舌に押されて前に出てくるようなので永久歯まで特に影響しないんじゃないですかね。。
上の子で見るまで抜けた位置にはえてくると思ったら後ろにはえてきて今びっくり中です。

りな

おしゃぶりは友達ができるようになったら多分恥ずかしいことだって気づいてやめるとかはあるのかな?とおもいます!
指しゃぶりは周りの目で恥ずかしいって思ってやめる子もいるのでそんな感じかな?と。。

前歯出るのはありますよー💦
うちの上の子指しゃぶりしてましたが、歯医者で前歯出てきてるのを指摘されてました💦指しゃぶりが原因だねってはっきり言われてました。
止めて1年くらい経ったら戻りましたが。。