※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。赤ちゃんが15日で搾乳器で30mlしか出ず、悩んでいます。食事や搾乳、ハーブティーを試していますが、頻回授乳が難しく困っています。増えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

母乳量を増やしたいです。
現在、生後15日の赤ちゃんがいます。現在、搾乳器で両乳合わせても30mlしか母乳が出ていません。(しかも調子が良い時でこの量、酷いと10mlとか)母乳量を増やすためにいろいろしていますがなかなかすぐに結果は出ないとわかっていながらも毎日辛いと感じてしまいます。
実際にこれくらいの時期に私くらいの量だったけどちゃんと増えたよって方いらっしゃいますか?😭
またこういうことすると良いよというのがあれば教えてください😢
ちなみに今していることは
・食事を多めに食べる
・水分をしっかりととる
・もち米を食べる
・授乳後に搾乳器で搾乳する(4,5回/1日)
・母乳量が増えるハーブティーを1日1回は飲む

です!1番重要な頻回授乳ですが直母が苦手で怒ってギャン泣きすることが多く、機嫌を取りつつ授乳してますが成功率が低めで保護器を使ってちょっと吸わせれるくらいです、、、

少しでも希望があればもう少し頑張れると思うのでアドバイスいただければと思います😭

コメント

限界まで搾乳機で絞ると量は増えると言いますよね!!私もそれで徐々に増えてます!
今日で生後17日の子育ててます😆

• りょうちゃん

りょうちゃん

搾乳でも増えるんですね!
    良かった😭
    心配性ママさんはどのくらいのペースで母乳量増えていきましたか?
    あと直母もされてますか?😢

• 5月2日

飲んでもらうのが1番量は増えると思います。
くわえてもらうだけでもしてもらうのはどうでしょう

授乳の時じゃなく飲み終わって1時間あとくらいの落ち着いてる時にくわえてもらうとか。

• りょうちゃん

りょうちゃん

なるほど!
    くわえてもらうだけでも影響あるんですね!お腹が空いてるときは手が付けれないのど泣き叫ぶので、、、😭 

さちさんは直母であげられてるのでしょうか?

• 5月2日

退会ユーザー

元々母乳がよく出るのか今は娘が最初溺れるほど…一気飲みしてしまうほど出てます!ですがもう少し月齢が進んだ時に足りるかわからないため1日1回は搾乳して量を増やしてます!

入院3日目か4日目で搾乳して両乳で30くらいで、退院して70.90.90.100.110と増えてます!昨日時点で両乳で120取れました!
    直母は娘が吸ってくれるので毎日してます!

• 5月2日

退会ユーザー

泣いてる時 舌が上がってるし
    手足で押し返すは、反り返るわで普段はミルクあげてます!
    落ち着いてる時におっぱいやってます!

• 5月2日
はじめてのママリ

生後1ヶ月なるまで直母が出来ず(同じく怒ってギャン泣きでした)
咥えさせる→搾乳を毎度していました。
ちなみに泣いて開いた口に乳首を入れとくだけで吸ってはくれませんでした笑

搾乳だけだと減っていくと聞き不安でしたがどんどん増えましたよ🥰
片手で搾乳しながらもう片方の手で母乳を寄せ集める感じで搾乳をして毎回すっからかんまでやってました!

• りょうちゃん

りょうちゃん

今の私にかなり励みになる言葉をありがとうございます💓

直母できなさすぎて最近はそれが結構ストレスになってて😢機嫌とろうにも授乳体制にさせた時点でギャン泣きっていうパターンがほぼほぼなので、、、😭

1日何回くらい搾乳されてましたか?😢
    あと私の搾乳量くらいしか、とれなかった時とかありましたか?😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も直母拒否のストレス凄すぎて、1ヶ月頑張ってみて変化なければ完ミにしようと思いました🥲!(授乳時間が来るのがストレスで本当は1ヶ月頑張るのも嫌でした笑)
    授乳体制にしただけで怒りますよね😂そして哺乳瓶を待ってましたかのようにゴクゴク飲まれると私自身を否定されてる感じになって悲しくなります😭💦

授乳の度に搾乳してたので1日8回はしてました!搾りたてを飲ませる感じです笑
    最初は30〜40だったと思います!
    そこから搾乳機だけで80〜90に増えましたよ🥰
    その後直母出来るようになってますが生後2ヶ月の今搾乳機を使うと120〜160とれます!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合ですが、夜中は直母練習をするのがしんどかったので日中のみ方乳3分ずつ咥えさせて(口の中に突っ込んで)から搾乳したものを哺乳瓶であげるようにしてました!
    なので1日授乳が8回だとすると5回前後は乳首を口に含ませる感じでした!

成功率0から完母までいけたので吸われなくても口に含むだけで何かの刺激は脳にいくのかも知れません😂!

水分は元々かなり取る方なので参考にならないかもしれませんが、食事はお米メインでおかわりしたり(これは単純にお腹減ってたのもあります)
    オヤツも好きなだけ食べてます😂!
    あとは寝たあとはいつもより搾乳量が多かったので少しでも仮眠、眠れなくても目を閉じて横になって体を休めたり出産前読んでた漫画読んだり動画見たり心を休めたりしてました🥰

連続かつ長文ですみません🙇‍♂️

• 5月4日
かな

私は母乳には豚汁が効きました〜😄
でも1番は休養でした✨
休める時は休んでくださいね🥰

搾乳器は手動ですか?
自動だと疲れずにたくさん絞れますよ😌

• りょうちゃん

りょうちゃん

豚汁美味しいですよね!いっぱい食べるようにします😋
    なしっかり休むことも大事なんですね!
    かなさんはどんな風に休んでましたか?時間の使い方がヘタで結局夜に細切れで寝るって感じで寝た気がしないなって思いながら次の日を迎えてしまいます😭

奮発してピジョンの電動買いました!回数こなすので楽さって重要ですよね!

• 5月2日
  • かな

かな

私は里帰りしてたので実家の母が全部やってくれたので、赤ちゃんのお世話以外はずっと横になってました🥺
    ただ2人目の時は上の子もいたのであまり休めず、悪露が長引きました😅
    夜寝れないと本当辛いですよね〜😭
    ご実家ですか??

電動でよかったです❤️
    強さもいろいろ調節できていいですよね〜😌

• 5月2日
RUNA♡

かぼちゃんの種食べると母乳よく出るようになるって聞いてひとり目の時食べてました!

• RUNA♡

RUNA♡

あと、1日1.5から2リットル水分補給こまめにしてました😅💦

• 5月8日
眠り姫

私は、母乳が全然出てなくて乳首も小さく吸いずらい乳首でした。入院中も、授乳時間は必ず母乳から吸わせる病院で、全く上手くいかず授乳指導も無く、授乳時間が苦痛で仕方ありませんでした。泣きそうになりながら時間がしてました。病室ではこっそり泣いたことも…。
入院中に、胸がカチコチになりマッサージどころではなく冷やしてました。
退院してから、助産院に通いおっぱいマッサージを受けて1週間程で張りがとれました。
今でもほぼミルクですが、1日に必ず1回は直母で飲ませてます。ミルクの前に。
量は両胸で10から20程しか出ていませんが、息子は吸うのが上手いみたいで助産師さんから吸ううちはどんどん吸わせてと言われてます。
授乳は何かとネガティブになりますよね😭
水分は、2L摂った方がいいみたいです!!

• 眠り姫

眠り姫

あと、激しく泣いていたら吸わせようとしても吸わないと言われました!
    なので、うちはあやしてから吸わせるようにしてます☺️

• 5月9日