※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで挨拶が苦手。他人に声をかけられると目を合わせない。自身も同じ経験があり、どう対応すべきか悩んでいる。皆さんはどう対処しますか?

こんにちは。
2歳なりたての娘を育てています。

悩みというか、皆さんはどうしているかなぁと思ってお聞きしたいです!

現在、娘は絶賛人見知り中で、エレベーターでご近所さんに声をかけられたり、お散歩中に声をかけられたりすると、挨拶ができないのはもちろんのこと、下を向いて絶対に目を合わせません。

この前もエレベーターで三輪車おしゃれで素敵だねぇと声をかけられましたが、娘は斜め下を向いたまま固まってしまい、その様子を見たご近所さんが、「絶対に目を合わせませんっていう強い意志を感じるわ笑」とおっしゃって、無反応な娘の対応が少し申し訳ないなぁと感じてしまいました。に

それと同時に、私としては2歳で元気よく目を見て愛想を振りまくのは無理だよなぁというのはわかりますし、家族以外の人に声をかけられるのが怖いのかなぁと娘の気持ちもわかります。
少しずつ慣れていけば良いよと心の中では思っています。

私はその時「ちょっと今人見知りなんですぅ😅、褒めてもらってよかったね、なんかすみません」みたいなこと言った気がするんですが、人見知りなんです、とかすみませんっていうは娘からしたら嫌かなぁというのと、私自身も本当は言いたくないんです。

というのも、私も小さい時人見知りで親に恥ずかしいんだねぇーと言われるのがすごく嫌だったので…
でも、お相手には何か言わないと失礼かなとも思うので、皆さんはこんな時なんて声をかけてきた相手に言いますか?

コメント

みゆ

褒められたなら
ありがとうございます〜♡ってお礼言って終わりか 

あれー人見知りなのー?的なことを言われたら
そうなんですぅ〜🤣

で終わりですww

なの

声掛けて来た方は人見知りしてるって分かってる上での発言なので申し訳なく思うことないですよ☺️?
私もできる限り人見知りとか言わないようにしてます💦
でもほかの言葉が浮かばなくてつい近いこと言っちゃったりします😅
持ち物褒められたらご近所さんにはアイコンタクトして、娘によかったね!お気に入りだもんね😊って言うくらいでいいと思ってます😁