※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義実家が毒親かもしれません。主人はいわゆる「田舎の一人っ子」で、義…

義実家が毒親かもしれません。

主人はいわゆる「田舎の一人っ子」で、義両親に大切に育てられてきました。ただ、付き合っている時から「ん?」と思う発言や行動があり、結婚してから義母はもしかして毒親なのでは?という疑念を抱いてしまいました。

そんな義両親がこのGW、うちに遊びに来ます…
つわりは軽いものの、無用なストレスを感じたくなく、別室で休んで来ますと言って部屋にこもってしまいたいのですが、やはり感じが悪いでしょうか。

ん?と思った義母の行動は以下のようなものです。

・大学時代の門限が8時
・デート中、毎回「何時に帰ってくるの!」と電話してくる(20:00とかです)
・付き合ったことを報告した際、開口一番に「身体の相性はどうなの?」と聞いてくる
・1週間の料理のメニューが決まっている(これは関係ないかもしれませんが10種類くらいしかレパートリーがないと聞き、驚きました笑)
・結婚式の時、記念品のDVDを実家と義実家で折半して買ってくれるという話になり、主人がお金をもらいに行くと「私のこと金づると思ってるんだろう!」と罵る(折半を言い出したのは義母です……)
・私の職場が大阪市内のため、田舎から離れたところに住むと伝えると「親を捨てるってことやな!お父さんの葬式にも呼ばないからな!」と罵る
・主人が転職したら「結婚しなかったら転職なんかしなくて済んだのにね」と私の目の前で平気で言う
・義母と義父姉妹の折り合いが壊滅的に悪く、私達にも付き合いをやめるよう強いてくる(しかも義父は姉妹を庇います)
・義父姉の孫(主人から見たらいとこの子供)が小さいから結婚式に連れてきてもいいかと義父から聞かれ、席数に余裕があったので確認してみますと伝えると、義母からすぐ電話があり「義父姉の孫なんて絶対呼ぶな!うちの子(主人)は連れて行かせてもらえなかったのに、あっちだけ認めるなんて絶対許さない!そいつらを呼ぶなら私は欠席する」と罵る

などなど、書き出したらキリがないほどで…
正直、会うたびに嫌な気持ちになるので会いたくありません。
初めは息子大好きなお母さんだと思っていたんですが「自分の思い通りに動く」息子が大好きだったようで、田舎から離れてからは一切何の連絡もよこさなくなりました。

最近の嫁は関わりを持ちたがらないからと問題視されていることもわかっています。が、私としては義母は毒親だと思っているので会いたくありませんし、子供が産まれてもあまり会わせたくありません。また、歓迎されている気もしません。

愚痴みたいになってしまってすみません、私が神経質なだけでしょうか。

コメント

りんりん

読ませてもらいましたが
私でも関わりたくないなと感じました😅
どれぐらいの距離ですか?
義父はまだ味方してくれそうですか?
年配の方なんでしょうか、、

妊娠中だけじゃなく産後が心配です😭

• まる

まる

コメントありがとうございます😭
    距離は車で2時間くらいの距離で、頻繁に会いにくることはなさそうです。
    義父はあまり主張をしないタイプなので、義母を止めてくれることはなさそうで、、、💦

• 5月1日

旦那さんもそんな義母を苦痛に感じてるなら毒親ですがそうじゃないなら毒親というより子離れできてない変わり者ってかんじですね😂(笑)わたしならふつうに具合悪いのでって別室いきます!場を弁えた行動や言動を義母ができないのにこっちが自分んちで気をつかう必要性がわかりません(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    主人の中では葛藤があるようで、「たった3人の家族」という時と「義母がおかしい」という間で揺れ動いているように感じます。
    一人っ子というのもあり、なかなか思い切って距離を取ることができないみたいです…

• 5月1日
ママリ

いいえ、神経質ではありません。
私は毒親を持つ娘ですが、とにかく思考回路がおかしいので理解しようとすると鬱になります。
別室で休むのはかなり優しい対応で、通常であれば家に入れなくていいレベルです。

私は子供が産まれるまで、散々辛い思いをしてきましたが、子供が産まれた途端いい祖父母面して距離を縮めてきました。
縁を切れば良かったのかと悩む時もあります。
お子様が生まれる前に距離を空けないともっと嫌な思いをする可能性が高いです。
子供が悪影響を受けるので合わせないほうが良いかと思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    辛いご経験をなさって来られたんですね…
    参考までにお聞きしたいのですが、毒親とわかっていてもやはり縁を切る、というのは難しいことなのでしょうか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

すみません、回答になってない気がしたので再投稿します。

わかっていても難しいと思います。
    旦那さんはもう分かっているんですね。
    家族と縁を切ったら、万が一まるさんと何あった場合天涯孤独ですから。
    それに耐えられる精神力を毒親の元で育った人が持っている可能性は低いです。

私も今は両親と同居している祖母が心配で縁は切れていません。
    でも祖母がいなくなった時は両親と縁を切ると思います。
    そこに至るまでには、自分が受けた傷の深さを自覚したり、新しく自分が作った家族の大切さが分からないと辿り着けなかったと思います。
    まるさんにとっては一刻も早く解決して欲しい問題だと思いますが、旦那さんにとっては長く険しい問題だと思います。
    私はそれで一度精神的不調になり乗り越えました。

とにかく今は義両親と距離を置くのが1番です。
    気持ちの整理はまだ時間がかかるかもしれません。
    幸せな子育て生活が迎えられるよう、応援しています。

• 5月1日
  • まる

まる

辛いご経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    やはり時間がかかる問題なのですね。自分としても「親と縁を切ってほしい」と伝えることにかなり抵抗があり、悩んでいた部分でもあるので少しずつ距離を置いて、主人の気持ちの整理をつけていく手伝いをしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も毒親です。

似たような所があるので幾つか挙げると
○付き合っていた大学時代の門限は特にありませんでしたが毎回、電話がくる。
○結婚してからの外出先で「うちの息子は仕事で疲れているのに振り回さないで」と電話をよこす。(そのあと夫が俺が出かけたいって言ってるんだよと言ってくれました)
○外出中にも関わらず「今すぐにうちに来て」と呼び出す。
○プレゼントした帽子やストールは未使用のままなのに、孫へのプレゼントは会う度に身に付けていないとぶちギレする。
○昨日までは賛成の出来事も、今日になると急に反対し出す。

などなど。

まともじゃないと思っています🤣🤣

• まる

まる

すごくよく似てますね……
    こちらの都合を無視してくるあたり、明らかに過干渉や過保護の領域を出ていますよね(>_<)

• 5月1日
みー

付き合ってる同時、毎回「何時に帰ってくるの?」は子離れできていなかったようですね💦😞 しかも体の相性はどうなの?って😱💦 そこで普通じゃないですよね💦普通じゃ💦😱 うちの姑もそうですが、言っていい事も悪い事も分からない?だけじゃなくて、旦那さんに依存していた感じですよね💦 となると、義両親と会うたび、何かしら傷つく事言ってきたり、不愉快な言動、行動ばかりだったのではないですか?💦 私も姑と会うといつもそうだったので、関わりやめました💦 これ以上自分を傷つけたくないし、姑と会っても不愉快ばかりなので💦 こういう人間はもう変われません💦 今は旦那だけ関わらせていますが、それでさえも最近嫌なくらいです💦 神経質では全くないです💦相手が無神経なだけです💦

• まる

まる

肯定してくださってすごく救われました😭💦
    もう冠婚葬祭以外会いたくないレベルです(笑)
    主人だけ関わらせる方向で私も付き合っていきたいと思います…

• 5月1日
スポンジ

毒親and診断ついてないかもしれないけと精神病持ちなのかなと思いました🥲
書かれてるの見るだけでもかなり厄介な感じの方に見えますね😅

• まる

まる

それ、私の母も言ってました!
    レシピが曜日で決まっているところとか「自分ルール」がはっきりしすぎてて、もしかしてそういう傾向あるのかな?と思ったり……
    上手く距離とって過ごしていきます😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

なかなかクセの強い義母さんですねぇ。
うちの義母も似たようなところありましたので、お気持ちお察しします。。
ストレス感じますよね…
会いたくないなら、会わなくていいと思います。妊娠中なので、ナイーブになってますし、、、

ただ。人の親を勝手に毒親認定するのは、違うかなと思いました。あなたの価値観からしたら毒親かもしれないし、世間一般的に見ても毒親かもしれないけど、旦那さんにとっては大切な母親なわけですし。義母も、よかれと思って、その価値観になってきたのだと思いますし…
やや難あり、くせ強めだとは思いますけど、素敵な旦那さまを育てたお母様ですから、素敵なところもあるはずです⭐︎
あと、子どもを会わせたくない気持ちもめちゃくちゃわかりますけど、お子さんにも祖父母に可愛がってもらう権利はありますから、そこはなるべく制限しないように…私は心がけていました。
めーっちゃストレス感じたこともあるし、帰省拒否したこともありましたが、なんやかんやで最終的には素敵な義母でした。。

妊娠中は無理せず、でいいと思いました!