※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる際土地が決まったことや着工時期いつ両家実家に報告しました…

家を建てる際
土地が決まったことや着工時期
いつ両家実家に報告しましたか?

お金の援助一切無し。
旦那長男だけど実家の近くに建てます。

コメント

ママリ

我が家は私の実家には住み始めてから思い出したときに報告しました😅近くですが(笑)

義実家には、マイホームの際は建築関係者の義父が援助をしてくれると前々から話していたので、すぐ報告しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助とかツテがあるってなれば報告とかは早いですよね💦
    義実家 援助もツテも一切ないんですけど
    義姉が着工したのに報告してないのはおかしい!順番がおかしい。って言ってきます。

本人はデキ婚2回もしてるのに…うちらがそんなこと言われる筋合いあるんですかね?
    なんかイライラがおさまらなくて。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

義姉さんもかなりおかしいですね💦他所の家に口出しするのもおかしいですので、お気になさらなくて良いかと思います🥲

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね…
    各家庭の考え方
    ってものがあるのはわかりますが
    旦那自身がそれに合わせたく無い
    って言っているので
    もぉ自分らのペースでいいですよね💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

住所変更してから、住所を教えるついでに伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告遅い。順番がおかしい。って義姉に怒られたんですが
    土地の本契約もしてない段階での報告って必要だと思いますか?

• 5月1日
にゃんこ大戦争

土地が決まってすぐに報告しました。
というか、土地は義父が知り合いの工務店に頼んで探してきたところにしたので、義実家には報告の必要なかったんですが(笑)
土地の報告は私の実家だけですね。
着工時期は、打ち合わせで子どもを私の実家に預けていたので、いつなの?って聞かれた時に答えました。

夫は第一子長男ですが、両家どちらにも近い場所です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合い となると報告はいらないですね😆

土地が決まる前には事細かに報告していないですよね?
    ホームメーカー行ってること
    そこで金額の相談等していること
    とにかく一つ一つ報告していないことに対して義父母がよく思っていない。
    義姉は報告してないのに土地決めたり順序が間違っている。
    と言っています。

ちなみに義実家も30分圏内です。

• 5月2日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちは義実家からは援助ありの話になったんで、ちょっとスレ主さんの状況とは違うんですが…
    結婚してからずっと、「家を建てる時は相談しろよ。○○工務店に知り合いいるから、いいとこ探してもらうから」って義父から言われてて。
    で、実際に夫が「そろそろマイホーム考えようかなと思ってて」と言ったら速攻で土地探してきたんです(笑)

ただ、教えてもらったらまず金額が高く、見に行ったら近所の人の果樹園があって。
    場所はイオンの近くで田舎でもなく、普通の住宅地だったんですが、
    私は虫嫌いでここは絶対無理と思ったのと、夫は金額的に無理だと思って、一旦断ってもらったんです😅
    そしたら「金は何とかしてやるから、とりあえず保留にしておいてもらうから。こんないい土地、他は無いと思うよ」って言われて😅

それから半年ぐらいかけて住宅展示場に行き、他のメーカーで土地探してもらって見に行き、見積もりも出してもらい…と動きました。
    その間に夫は義父と会う機会もあり(同業者なので仕事で)、義父から進捗状況聞かれて答えてはいたみたいです。
    保留を断るなら早めに断らないといけないからと😅
    私はそれを知りませんでしたが😅
    でも最終的に、義父が探してきた土地に決めることになったので、援助もしてもらってそこに建てました。

援助なしなのに口出しされたら嫌ですね😵

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに状況は180度違いますね。🤣
    援助があるの羨ましいです。

けど旦那さんがしっかりとお義父さんとお話ししてくれていたんですね。
    そこも我が家とは違います。
    旦那さん素晴らしい。

何も援助は無いと以前言い切られているのに
    報告やら順序のことを
    義姉にまで注意され
    ストレスでまともに生活出来ていません。
    娘にすごく申し訳ないです。
    旦那も自分の親に不満が以前から溜まっているようで
    尚更報告もしたがらないんですよね。
    今後良好にやっていける気がしません。

愚痴ってすみません💦

• 5月2日